不器用さんでもOK♪子どもが絶対夢中になる⁉トイレットペーパーでつくる"ぐるぐるミイラ男"

不器用さんでもOK♪子どもが絶対夢中になる⁉トイレットペーパーでつくる"ぐるぐるミイラ男"
ジャック・オ・ランタンやおばけ、ミイラなど子どもが大好きで盛り上がるキャラクターがたくさんのイベント、ハロウィン。そんなハロウィンをもっと盛り上げるためにおやこでハロウィン工作をしてみませんか?今回は「トイレットペーパーとペットボトルで作るミイラ男」を紹介します。
目次

もうすぐハロウィン!ハロウィンが子どもたちの心をぐっと掴んで離さないのは、ジャックオランタンやおばけ、ミイラ、くもなど、ちょっと怖くてスリリングなキャラクターたちの存在かもしれませんね。

そこで、そんなキャラクターをおやこで手作りしてもっと盛り上げてみませんか?
元保育士で自身も3歳、0歳の女の子を育てる現役ママのSakiさんに、ハロウィンをもっと楽しむおうち工作アイデアを伺いました。

アイデアの条件は下記の3つ。

  1. おうちにあるものや100円グッズなどを使ってお金がかからないこと
  2. 工作や手作りなどがあまり得意ではない保護者でもできること(←これ、大事!)
  3. 指先などを使ったりと子どもにとって知育効果がありそうなもの(←欲張り)

ということで、今回は「トイレットペーパーとペットボトルで作るミイラ男」です。

トイレットペーパーを思いっきりぐるぐる!で子ども夢中なミイラ男

材料

・トイレットペーパー 1ロール(すべては使いません)
・空のペットボトル(外側のラベルは外す)
・丸い形のシール(100円ショップで売っているもの。折紙を切り抜いたものでも構いません)
・セロハンテープ

作り方

1.ペットボトルにトイレットペーパーをぐるぐると巻きつける

トイレットペーパーの量は子どもが巻きつけたいだけ巻いていいよと言ってあげると大喜び。最後はセロハンテープで留めます(大人がやってあげても)。

2.ペットボトルをミイラ男を見立て、シールで目をつくる

トイレットペーパーが巻かれたペットボトルをミイラ男に見立て、大小の丸いシールを貼って、目を作ります。シールは色バリエがあるタイプだと、どんな組み合わせがいいかな~と子どもの創造力がふくらみます。

3.完成!!

ミイラ男を作ることで、手首使いや指先使いの訓練にも

「トイレットペーパーを巻くのはちょっとむずかしいかもしれませんが、手首を使ってぐるぐると回すトレーニングになります。また、シール貼りは指先を使うので知育遊びとしてもぴったり。目を貼る位置を変えたり、色の組み合わせを考えたりすることで、創造力を高めることもできるんですよ。おうちにあるトイレットペーパーやペットボトルで作れるので、子どもが飽きるまでたくさん作ってみても楽しいかもしれませんね♪」(Sakiさん)

これなら、あまり器用でないおうちの方も一緒にいろいろ楽しめそうですね。 ぜひ挑戦してみてください!

子育てに役立つ名言を集めた、おやこのくふうインスタグラムは @oyako_kufu

line
お話を伺った方

元保育士、ベビー&キッズシッター Saki

保育士資格をもち、7年間保育士を務める。その後ベビーシッター、キッズシッターとなり「予約のとれないシッター」として話題に。現在、3歳、0歳の女の子のママとして元保育士の知識を生かしながら、おうちでできる知育や運動などをおやこで楽しんでいる。

Sakiさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram