スゴすぎっ【寅の干支パン】大集合!見て楽しい食べておいしい2022年主役のパンアレンジ

スゴすぎっ【寅の干支パン】大集合!見て楽しい食べておいしい2022年主役のパンアレンジ
2022年の寅年にちなんだおしゃれでかわいい干支パンを紹介。お正月のおもてなしや、おせちに飽きたときなどにもおすすめ。きっと子どもたちも大喜びしてくれるはずですよ♡
目次

2022年は寅(とら)年。子どもにも十二支の話を聞かせたり、自分の干支を教えてあげたりと、日本の伝統文化に親しんでほしいですよね。
そんな干支を食卓でも楽しめるのが十二支をパンで表現する「干支パン」!

思わず「食べた~い」とうなる作品や、かわいくて眺めていたい作品など、「寅」を表現した干支パンアイデアを集めてみました!

カットして楽しいおしゃれトラ柄パン

ちゃあのパン教室@名古屋さんのInstagramより

カットすると見事なトラ柄が現れるおしゃれパン。流れるようなマーブルのトラ柄は、本物さながら。それでいてとってもおいしそう!
子どもっぽくならず、おもてなしにも使えそうなアイデアですね。

型とマーブル模様で作ったトラ柄パン

Kumiko KatoさんのInstagramより

耳のあるパン型を使えば簡単にトラのパンが完成しますが、マーブル模様をプラスしてよりトラらしいデザインに。

カットする面によってデザインに違いが出るようパン生地を型に入れると、よりカットする際のワクワク感が楽しめます♪

ぱっくん口がかわいいトラサンド

A❤️YさんのInstagramより

自宅でパン教室を主催しているA♥Yさんが作ったのは、色どりきれいな「トラサンド」!パクっと開いた口がかわいいですよね。

チーズやハム、野菜をはさんでいるから朝ごはんやちょっとした軽食にもぴったりです。

並べてかわいいトラパン

Tomoko TanakaさんのInstagramより

食パン型で寅の干支パンを作るのもいいですが、ひとつひとつ成形して作るのもかわいくておすすめです。

丸く形成した生地に耳や鼻、目やヒゲなどを付けて…一匹ごとに違う表情豊かなトラたちが並んだ姿はユーモラスでかわいい!

甘くておいしいおやつトラパン

natsuさんのInstagramより

こちらはおやつに食べたい甘いトラパン。
トラ型に形成したパン生地にクッキー生地を重ねて耳や口を作れば、よりトラらしいデザインに♡

メロンパンのような、ほんのりとした甘さや食感の違いなどが楽しめます。

便利なキットで作る干支パン

sasa_vivaceさんのInstagramより

こちらは便利な手作りキットを使った干支パン。型もセットになっているので、かぼちゃパウダーを使って黄色くしたり、アレンジも可能。

子どもたちが喜んでくれそうなキュートな見た目は、食べるのがもったいないほどのクオリティ!

トッピングも楽しい!かわいいトラパン

KateさんのInstagramより

Kateさんの干支パンは、カット後にチョコレートなどを使ってトッピングを施しているのがとにかくかわいい♡
子どもと一緒に顔を描いてみても楽しそうですね!

もはや芸術作品!かっこいいトラパン

MakiさんのInstagramより

こちらは丸い形の中に見事に寅が表現された芸術的な干支パン!猫っぽい口元や目元がリアルでかわいらしいですね。

金太郎飴のように、どこを切ってもかわいい顔が出てくるのも楽しい!

トレンドのマリトッツォ寅パン

自宅パン教室BonheuさんのInstagramより

最後は2021年に流行したマリトッツォをアレンジしたアイデアが光る一品。

たっぷりクリームを詰めたパンにチョコペンなどを活用してトラの絵を描けば、あっという間に完成!子どもといっしょに作るのも楽しそうですね。

***
子どもが十二支に親しむのにもぴったりの「干支パン」。

さまざまなアイデアがあって、見ているだけで楽しくなります。みなさんのすてきな干支パンを参考に、おしゃれでかわいいパンを作ってみてくださいね!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram