【セリア】2個100円のアレでバースデーフォトがめちゃかわに♡おしゃれな「アルファベットブロック」の作り方

【セリア】2個100円のアレでバースデーフォトがめちゃかわに♡おしゃれな「アルファベットブロック」の作り方
【100均グッズで作るアルファベットブロック】子どもの記念日撮影、おもちゃにも使えるアルファベットブロック。100均のアイテムを使えば手軽なのにとってもおしゃれなブロックが作れちゃうんですよ♪
目次

バースデーフォトや月齢フォトはもちろん、積木やアルファベットの勉強にも使える「アルファベットブロック」。

かわいい市販品がたくさんありますが、それなりのお値段に躊躇してしまうということも…。

実は「セリア」などの100円ショップの商品を使って、かわいいアルファベットブロックが作れちゃうんです!

今回は実際に100均グッズでアルファベットブロックを制作したというRinrinさんに使用した材料や作り方を教えていただきました!

用意するもの

RinrinさんのInstagramより

Rinrinさんが用意したのはこちらの材料たち。

  • ひのきブロック2P ×5
  • サンドペーパー ×4
  • HERMA 英数字シール
  • 作業用手袋
  • 英字入り巾着袋(L size)

英数字シール以外は全てセリアで手に入れたのだそう。HERMA 英数字シールはAmazonで購入可能ですよ。 こちらは防水シールなので、子どもが舐めたりしてもすぐには剥がれませんが、誤飲にはくれぐれもご注意くださいね。

作業用グローブは自宅に軍手があれば代用してもOK。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

作り方はシンプル!

アルファベットブロックの作り方はとっても簡単です! ひのきブロックの角部分をしっかりと紙やすりで落として丸くし、アルファベットのシールを貼り付けるだけ。 紙やすりは粗めのものと仕上げ用の細かいものを用意しておくといいでしょう。

RinrinさんのInstagramより

シールを貼り終えたら並べてみましょう。 赤ちゃんの36週記念写真ならこんな感じ♪

ひのきブロックとシールを買い足せば好きなだけ追加できるのがいいですよね。 シールにはアルファベットだけでなく数字も含まれているので、一緒に数字のブロックも作っておくのがオススメです。

RinrinさんのInstagramより

ある程度数が溜まってきたら英字入りの巾着袋にしまいましょう。こちらもセリアで購入した袋ですが、デザインも統一感があってすてき。

ここまで全部揃えるのにかかった金額はおよそ2000円程度。ひのきブロックは2個で100円なので、増やせば増やすほどお得になりますね。

***

記念撮影に、子ども用のおもちゃにと、いろいろな場面で活躍する英字ブロック。 ぜひおうち時間に作ってみてくださいね♪

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram