大人もハマる!【セリアの知育おもちゃ】バランス感覚を養い、指先知育に役立つ!じっくり遊べてこれは”買い”♪

大人もハマる!【セリアの知育おもちゃ】バランス感覚を養い、指先知育に役立つ!じっくり遊べてこれは”買い”♪
セリアで販売されているおもちゃ「つむゆらアニマル」。おやこで遊んでみた様子をレポートします。
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。
今回は、セリアで購入したかわいいおもちゃ「つむゆらアニマル」をご紹介します。3歳の娘のためにと思って購入したのですが、大人も熱くなってしまう深みのあるおもちゃでした。

動物モチーフのパーツを積み重ねていくだけの単純な遊びですが、大きさも形も異なるパーツでしかもゆらゆら揺れるので難しいんです。指先に集中しながら、頭もフル回転で遊べますよ!

「つむゆらアニマル」は2つセットで購入がおすすめ

セリアの「つむゆらアニマル」(110円・税込)は6種類の動物のパーツが入っています。形は2種類あり、もちろん1つでも遊べますが、2種類あるとたくさんのパーツで遊べるので楽しさ倍増。両方とも購入するのがおすすめです。

パッケージの裏面は2つとも同じです。つむゆらアニマルを積み上げていくベースとなる「へび」「ワニ」が連結できることが記載されています。

さっそく遊んでみると…おやこで大騒ぎ!

対象年齢は3歳以上とあり、ちょうど3歳の娘はうまく遊べるでしょうか…?
鮮やかな3色のパーツ、かわいい動物のモチーフに娘はすぐに寄ってきました。 しかし、遊び方がわからない様子なのではじめに数個積み上げて見本を示してからスタート。遊び方がわかると、すぐに自分でも積み始めました。

最初の方は一つずつ積んでいましたが、慣れてくると次第に大胆に…

両手で左右から積み上げていきます。一瞬は倒れずもちましたが、このあとすぐに倒れてしまい、積み直しに…。

今度は娘と交互に積むことにしたところ、倒れないように積むのにお互いハラハラ。崩れると「ああ~!!!」と思わずおやこで叫んでしまい、大盛り上がり!

何度かチャレンジして、ようやくすべて積み上げることができました。

パッケージに描かれているように積めばすぐにできますが、自由に積み上げたりおやこで交互に積んだり試行錯誤することで、バランスを考える力やじっくり集中して取り組む力も育まれそうですね。

***

「つむゆらアニマル」は、遊び方は単純なのに完成させるのがなかなか難しくじっくり楽しめました。
娘が寝た後に夫とも遊んでみたところ、とても盛り上がりました。楽しみながら子どもの指先知育にも役立ち、大人もハマるおもちゃです。ぜひセリアに行った際にはチェックしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram