驚くほどの集中力!子どもの手指の力も育む「まるまるシールはり」に感動【#おうちモンテ】

驚くほどの集中力!子どもの手指の力も育む「まるまるシールはり」に感動【#おうちモンテ】
子どもが好きなキャラクターの台紙に小さな丸いシールを貼り、手指の巧緻性、集中力を育む「まるまるシールはり」(学研ステイフル)を紹介!編集部Fが子どもと一緒に体験したレポートです。
目次

こんにちは。おやこのくふう編集部Fです。
もうすぐ3歳になるわが家の娘はシール貼りが大好き。100円ショップのシールコーナーで好きなシールをゲットしてノートなどに貼って遊んでいます。
家事などをしたいとき、「ちょっと遊んでてね~」とひとり遊びのお供にぴったりなんですよね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

巧緻性と集中力を育むシール遊び…魅力的!

そんな中、子どもが好きそうな新発売のシールワークを発見!

学研ステイフルから発売された「はらぺこあおむし まるまるシールはり」です。

絵本で人気のキャラクター「はらぺこあおむし」の台紙に付属の小さな丸いシールを貼っていくというもの。お茶の水女子大学の榊原洋一教授が監修していて、目と手の協応(ふたつの器官や機能が連動する動作)を養い、巧緻性(手先の器用さ)と集中力を育むといいます。

モンテッソーリ教育にもある「貼る」おしごと。
一見、簡単そうに見えますが、台紙から小さなシールを1つずつはがし、さらに指定された位置にきれいに貼るのは、子どもには難しい作業ですよね。手指のコントロール力を高めてくれそう。

ということで、この「まるまるシールはり」を娘と体験してみました!

開封すると、はらぺこあおむしをモチーフにした可愛いイラストの台紙が入っています。使用するシール枚数の異なる全8枚!それぞれ、絵の中にシールを貼る場所が指定されています。

お花や果物、お菓子などがあり、「どれにしよう~」と迷ってしまいます。
その台紙に貼る丸いシールは、7色あり、なんと490枚も入っています!余ったら自由に貼って遊ぶことができます。

まず挑戦したのは、はらぺこあおむしの体に貼っていく台紙。68枚のシールを使う、台紙の中でも難易度の高いものですが、最後までできるかな…?

黙々と貼り続け、ほどなく、あおむしが完成!

つづけて「これ、おいしそう~」とケーキやアイスクリームがのっている台紙に挑戦します。

今度は同じ食べ物は同じ色のシールを貼っていくことにしたようです。無心で貼っているようで、シールの色選びも考えている様子。

できたー!

最初は1枚のつもりですが、次々と色々な台紙に挑戦して、1時間くらい遊んでいました。2歳児が1時間集中するのはすごいこと!

自分だけの作品が出来上がるのもいいですね。

そして、恐るべしシールワーク!よほど気に入ったのか、翌朝起きてきて、朝食の前におもむろに貼り始めました。

こんなに子どもの心をとらえるとは。同じシリーズに「おさるのジョージ」バージョンもあるので、ぜひそちらにもトライしてみたいと思います。

商品情報

まるまるシールはり
「はらぺこあおむし」「おさるのジョージ」全2種 
価格:各715円(税込)
「はらぺこあおむし」amazon購入はこちら
「おさるのジョージ」amazon購入はこちら

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram