【納得すぎる調査結果】ワーキングママの9割以上が「朝ごはん」のマンネリ化が悩みだった!!

【納得すぎる調査結果】ワーキングママの9割以上が「朝ごはん」のマンネリ化が悩みだった!!
1日のスタートに大切な朝ごはん。分かっていても忙しい時間帯に栄養豊富な食事を作り、子どもに食べさせることは大変です。気になるワーキングママの朝ごはん事情に迫りました。
目次

≪本文≫ 毎日の朝ごはん。朝ごはんが脳のためにも体のためにも大切、とわかっていても作るのも食べさせるのも時間がなくて、ついおざなりになってしまうものですよね。

そんな子育て家庭の朝ごはんについて、ケチャップや冷凍ポテトを展開するハインツ日本株式会社が30~40代のワーキングママを対象に調査を実施しました。気になる調査結果をご紹介します。

また、今回の結果を管理栄養士の松丸奨さんが監修。栄養士目線のコメントにも注目です。

朝ごはんで重視することは「短時間で調理」がダントツ!

「平日の朝食で重視すること」を聞くと「短時間での調理」と答えた人が80%、次いで「何か食べること」が41%、「栄養バランス」が34%という結果になりました。

人気メニューは子どもが大好きなアレ!

「朝食に提供したことのあるメニュー」を聞くと、「ソーセージ、ウィンナー」と答えた人が70%、次いで「目玉焼き」63%、「野菜サラダ」35%、「ベーコンエッグ」31%と続きました。

子どもたちも大好きな「ソーセージ、ウィンナー」が1位という結果に。また、卵を使ったメニューも人気がありますね。

90%以上が気にしていた「朝ごはんのマンネリ化」

「あなたが提供する朝食メニューはマンネリ化していると思う?」という質問には「そう思う」、「やや思う」と答えた人が94%にのぼりました。ほとんどの家庭で朝食メニューがパターン化されているようです。

今回の調査結果では、忙しい中でも少しでも栄養をつけてほしいと奮闘するワーキングママたちの姿が浮き彫りになりました。

家族のライフスタイルに合わせて無理しすぎず、朝ごはん作りを頑張っていきたいですね。

調査概要
・調査タイトル:朝食、冷凍野菜に関する調査
・調査対象:全国、30代~40代、子育て中の仕事を持つ女性 500名
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2021年3月19日~3月22日
・調査主体:ハインツ日本株式会社


参照元:PR Times

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram