意外にごちゃつく【家族のマスク収納】は100円グッズがすべて解決!"一時置き場"もこれでもう迷わない!!

意外にごちゃつく【家族のマスク収納】は100円グッズがすべて解決!"一時置き場"もこれでもう迷わない!!
【マスク収納アイデア】マスクのストック、一時置きなどの収納アイデアを紹介します。
目次

毎日、マスクを使うことが当たり前になった生活。

大人も子どもも、時間がない朝に「マスク付けた?」「あ、忘れた!」と取りに行ってバタバタしたり、外出から帰った後、室内のあちこちにポイッと置かれていたり…ちょっとしたストレスの原因にもなることがあるのではないでしょうか。
洗った布マスクや使い捨てのマスクを出番まで収納しておく場所も必要ですね。

そんな新たに収納を考える必要が出てきた"マスク置き場"のアイデアをご紹介します。

【突っ張り棒+布ポケット】マスクとハンカチ置き場を玄関にセット

「マスク付けた?ハンカチは持ってる?」子どもが登園・登校するときに、バタバタしてつい忘れがちな2つのアイテム置き場を玄関に!ダイソーのミニ引っ張り棒に布ポケットを下げて、きょうだいそれぞれのマスクとハンカチ置き場が完成。

上のグレーのポケットが姉用、白いポケットが弟用なんだとか!

【ふたがとまるケース】玄関にストックもできるマスク置き場を!

ri.a.koさんのInstagramより

こちらはセリアの「ふたがとまるケース」のSサイズ、Mサイズを使って、玄関に家族の必要なものの置き場所を作るアイデア!

白いシンプルなケースは玄関にも置きやすく、ストックも入れておくことができます。「こどもマスク」「大人マスク」「ティッシュ、はんかち」「犬散歩袋」とラベルを貼ってわかりやすく。

【マグネットフック】玄関ドアに吊り下げコーナーを

__8740さんのInstagramより

玄関のドアはマグネットが付く仕様になっている家庭も多いもの。その玄関ドアに家族の使用済みマスク置きコーナーを!もともとセリアのマグネットフックで鍵などの置き場にしていたところとても便利で、マスク用にフックを増量したんだとか。

"帰ったら、靴を脱ぐ前にマスクをここに!"の習慣を始めてから、徐々に家族がここに引っかけてくれるようになったそう!簡単にすぐできて取り入れやすいアイデアですね。

【ホワイトボード+廃材+フック】家族を見送る素敵なDIYボード

mm myu diyさんのInstagramより

こちらは100均グッズを使ってDIYしたマスクの一時置き場!ホワイトボードの枠をご自宅にあった廃材でカバーし、100均のフックを設置。ホワイトボードとマスク置き場を一体にするというアイデアが素晴らしいです!

その日の予定やメッセージを書くことができ、玄関で家族を見送ったり出迎えたりする素敵なマスク置きコーナーですね。

【タオルハンガー+S字フック】靴を履くときに目に入るように!

akatazukeさんのInstagramより

扉に引っかけるタイプのバー型のタオルハンガーにS字フックを合わせた、マスクの"引っかける収納"!シューズクロークの扉に設置することで、靴を履くときに目に入り、忘れ防止に!

マスクのほか、帽子などを引っかけておくのもいいですね。S字フックは100均で手に入れられます!

【フック】テーブル下に一時置き場を!

misakanasakanaさんのInstagramより

使ったマスクをそのままテーブルの上に置いておくのは、少し抵抗があるもの。
こちらはそんな気持ちをすっきり解決するアイデア!テーブルの天板の裏に100均のフックを設置して、吊り下げ式の一時置き場に。

テーブル下という場所があったか!というなるほどの収納法。テーブル下なら子どもも自分で付け外しできますね。

***

100均グッズをうまく使ったマスクの一時置きや収納アイデアをご紹介しました。
一時置きは家族が忘れにくい場所にフックで"引っかける"がカギ!

外出時にマスクが必要なくなる日がやってくることを待ちつつ…それまで少しでも快適なマスク生活を送りたいですね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram