おうち時間が続くこの夏休みに!親子で作りたい手作りおもちゃのレシピ本がうれしい☆

おうち時間が続くこの夏休みに!親子で作りたい手作りおもちゃのレシピ本がうれしい☆
2021年7月21日、『作ってあそぶ! ままごと&ごっこ』が登場します。Eテレなどでも活躍する造形作家・まるばやしさわこさんによるおもちゃの作り方がまとまっており、おうち時間にもぴったりの一冊。保育者の監修があるのも嬉しいポイントです。夏休みにもおすすめの”工作のレシピ本”を紹介します。
目次

子どもに人気の「ままごと」や「ごっこ遊び」。7月21日に新発売される『作ってあそぶ! ままごと&ごっこ』(マルイスタッフ刊)ではこれらを道具から自分で作り、遊ぶことにより育まれる力に注目。夏休みにおうちで過ごす時間にも使える本になっています。ぜひチェックしてみてくださいね!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

身近なものでおもちゃを作ろう!

今は、安くて、可愛いおもちゃがたくさんあります。でも、それにも負けないステキな遊び道具が、おうちで簡単に作れます。

材料は、ガチャガチャの容器やペットボトルの蓋など、身近なものばかり。一枚の紙やダンボール、100円の粘土が、素敵なおもちゃに変身していきます。幼児期にぜひ体験して欲しい「ままごと」「ごっこ遊び」の道具を自分で作り、遊ぶことで、さまざまな部分を育そうですね。

また、保育の監修者をつけて「ここを育むポイント」も紹介されています。

手作りおもちゃの一例

夏にぴったり!クリームソーダー。色のバリエーションも楽しめそうです。

何を挟むか考えるのも楽しい!ホットドッグ。

カラフルなカップケーキはSNS映え間違いなし!

著者「まるばやしさわこ」さんとは?

造形作家のまるばやし さわこさん。
ベネッセこどもちゃれんじ『ぽけっと』こうさくあそび監修、Eテレ『きみなら何つくる?』造形スタッフなどに携わり、雑誌、テレビ、書籍などで多くの「作る提案」をされています。

岩手県立大学非常勤講師や保育士さんへの造形指導なども近年増えているそうです。

『作ってあそぶ! ままごと&ごっこ』
著者:まるばやしさわこ
発行:マイルスタッフ
発売:インプレス
発売日:2021年7月21日
仕様:B5変型フルカラー96P

価格:1500円(税別)

amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram