【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べで判明「子育て家庭におすすめベスト5」

【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べで判明「子育て家庭におすすめベスト5」
100円ショップ「ダイソー」のパスタソース食べ比べ!ハチ食品のパスタソースの中で、子どもが食べやすい味はどれか、編集部で試してみたレポートです。
目次

100円ショップ「ダイソー」の食品コーナー。レトルト食品も充実していますよね。
ランチなどに便利で、ストックがあると助かるパスタソースも、たくさん棚に並んでいます。

そこで気付いたのが、パスタソースのパッケージほとんどに「Hachi」というマークが付いていること!これは創業は明治末期という老舗企業「ハチ食品」のマーク。レトルトカレー、スパイス、パスタソースなどの製造を主とする食品メーカーです。

そんなハチ食品のパスタソース、子育て家庭で買うならどの種類がおすすめ?ということで、6歳の3歳の子どものランチに頭を悩ませている編集部Fが食べ比べてみました。

ダイソーのパスタソースはハチ食品のものが多い

今回、店舗で購入できたのはこちら!湯せんか電子レンジ加熱で温める"たっぷりパスタ"シリーズシリーズと、ちょっぴり贅沢な"パスタボーノ"シリーズ、茹で上がった麺を和えるだけの"クイックパスタ"シリーズがありました。価格はいずれも108円(税込)です!

これらのパスタソースを食べてみて、わが家で子どもたちに人気だったおすすめの味ベスト5を紹介していきます!

ダイソーのパスタ"子育て家庭におすすめベスト5"はこちら!

全11種類を食べてみて、「子育て家庭がストック用に購入しておくならこれがおすすめ!」という上位5商品をあえて選んでみました。あくまでわが家の子どもたちの場合の感想なのでご了承ください!
※できあがり写真はいずれも少量を取り分けたものです。

第1位:「たっぷり彩り野菜のトマトソース」!!たくさんの野菜とウインナー入り

わが家の一番のおすすめはこちら。
玉ねぎの甘みがよくわかるトマトソースに、刻んだウインナーと、にんじん、なす、赤パプリカ、ズッキーニ、セロリと野菜がたくさん入っています。ふだん、なかなか野菜を食べてくれない子どもたちも、大好きなトマトソースと一緒にパクパク!

第2位:「たっぷり明太子クリーム」!まろやか風味でどんどん食べられる

明太子クリームも子どもたちに人気でした!博多辛子明太子をクリームソースに加えた…とありますが、辛味はありません。明太子感は抑えめ。3歳児もモリモリ食べました。

第3位:「たっぷりナポリタン」!甘めのやさしい味わい

甘めに仕上げられているナポリタンもおすすめ!ケチャップ感が少なく、マイルドでやさしい味わいです。野菜と刻んだマッシュルームが入っています。マカロニとあえて、お弁当にいれるのもいいかも!

第4位:「たっぷりガーリックトマト」!ニンニクが大丈夫ならおすすめ♪

フライドガーリックがたくさん入っていて食欲をそそる香り。ニンニクの香ばしさにベーコンの旨味がアクセントになるトマトソース。じつは辛味はなく、にんにくが苦手でなければ子どもにもおすすめ!

第5位:「たっぷりミートソース」!パスタといったらやっぱり鉄板のコレ

子どもに人気のミートソースも間違いなし!ひき肉感はあまりありませんが、子どもが好きな味です。6歳の息子はパクパク食べていましたが、ナポリタンとの味の違いを聞いたところ「同じ!」と断言(笑)、しかしこちらはデミグラスソース仕立てです。

惜しくもランク外…でもおいしいソースがたくさん!

ベスト5には選びませんでしたが、その他のパスタソースもなかなかおいしかったです。

「カルボナーラ」クリーミーな味わい

カルボナーラも子どもに人気でした!黒コショウが入っていますが、気にせず食べることができました。味は若干単調に感じられるかもしれません。写真ではよく見えませんが、小さな角切りベーコンが入っています。

「たっぷり和風きのこ」辛味が苦手でなければおすすめ!

しょうゆとだしの和風仕立て。しっかり味がしみ込んだキノコがおいしい和風パスタ。輪切り唐辛子が入っているので、わが家の子たちは「辛い」と言っていましたが、辛味が苦手でなければおすすめです。にんにくが意外ときいているしっかり味です。

「たっぷりアラビアータ」辛味のきいたおなじみの味

程よい辛味ですが、小さな子が食べるのには向いていません。刻んだブラックオリーブが入っています。ペンネに合わせると美味しそうです!大人が白ワインといっしょに食べるとうれしいのかも!

「クイックパスタ たらこパスタソース」2人分の和えるだけソース

刻みのりも付いています。少し塩けが強く感じられましたが、ソースを加熱する必要がなく、麺に混ぜるだけという手軽さがうれしい!

「クイックパスタ バジルパスタソース」バジルの香り豊か

香りと風味豊かなバジルソース。バジルが苦手ではない子どもならおすすめです!手軽にできるので、ハンバーグなどの付け合わせによさそう。

「黒トリュフと完熟トマトのイカスミソース」子どももおいしく食べられる!

こちらのイカスミソースも意外と子どもに人気が!イカスミのパスタはなかなか作らないので、レトルトが重宝しますよね。
"パスタボーノ"シリーズは、ハチ食品のパスタソースの中でも、ポルチーニやほぐし蟹など、素材にこだわったワンランク上のソース。ただし1人分なので、他のソースに比べると割高感があります。ママの1人ランチにおすすめかも!?

***

ハチ食品のホームページを見たところ、今回手に入らなかった種類もたくさんあるようですので、ダイソーでももっと色々な味を購入できるのかも。
全体的に言えるのは、子ども受けする味だということ。これは強い味方!「買い物に行けなくて何もない!」というときのために、ダイソーに行ったときに、購入してストックしてはいかがでしょうか。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram