【やる気スイッチここにあり!】親心わかりすぎのセリア「やること・することマグネット」で3歳児が自らお片付けするなんて!

【やる気スイッチここにあり!】親心わかりすぎのセリア「やること・することマグネット」で3歳児が自らお片付けするなんて!
【セリア】の親子向け商品「やること・することマグネット」2種類(各110円・税込)を3歳の子どもと一緒に使ってみたレポートです。
目次

オシャレで実用的なアイテムが数多くそろう「セリア」は、ママたちから絶大な人気を集めている100円ショップのひとつ。

子育てに役立つアイテムも多く、「親ゴコロわかってる!」という商品が多いのですが、そんなセリアで子どものやる気アップが目指せるという「やること・することマグネット」を発見!

実際に購入して3歳の娘と使ってみた感想をお届けします。果たして、商品パッケージにあるように"自発的にできる子"になるのでしょうか…!?

生活習慣、お片付け、お手伝いなどの項目がマグネットに

セリアで販売されている「やること・することマグネット」は、身の回りの整理整頓や食事など、子どもが億劫になりがちなやること、することが記載されたマグネット。

「ごはんをたべる」「ほんをかたづける」とひらがなで書かれた丸いマグネットが9ピースセットになっています。9ピースあるうち1ピースは何も書かれていないので、その家庭ならではのことを書き込むことができます。

イラストつきで、まだ文字が読めない子どもでも楽しく使えそうなアイテムです。

裏返すと「できた!」のかわいいお顔が♡

具体的な使い方はというと、マグネットを台紙から取り外して、あとはホワイトボードなどにくっつければ準備OK。子どもが自分でマグネットが触れるような高さにボードを設置するのがおすすめです。

マグネットに記載されたお片付けなどのやることができたら、マグネットを裏返します。

マグネットのウラ面には、「できた!」というメッセージと共にかわいい表情のイラストが描かれており、達成感を得られるよう工夫がされているのもおすすめポイントです。

翌日には、またトライできるようにマグネットをオモテ面に裏返しておけば、自分で楽しみながら身の回りのことを積極的に行うことができますよ。

実際に使ってみた感想は?

では早速、実際に使ってみた感想をご紹介しましょう。

今回は、3歳の娘がトライしやすそうな「はみがき」「おもちゃをかたづける」「きがえる」などをピックアップしてホワイトボードに貼ってみました。すると早速自分から興味深げに寄ってきた娘。

使い方を説明すると、今の今まで散らかっていたおもちゃを自分から進んで片付けてくれるといううれしい行動に!

おもちゃを片付けることができたので、マグネットを自分で裏返してもらうと「やったー!」と大喜びしていました。ウラ面には笑顔の顔マークが描かれており、「かわいいー♡」と大興奮。

その他のことも、意欲的に取り組むことができました。効果絶大!
いつもは片付けず放置しがちな娘が、こんなに楽しそうに取り組んでくれるなんて、親にとってもうれしいことです。

日ごろからおもちゃや洋服が散らかって困っている…という方にはおすすめ!ぜひ試してみてください。

***

セリアの「やること・することマグネット」は、子どものやる気アップが期待できるママやパパにとっても魅力的な商品。

おもちゃの片付けや手洗いうがいなど、日頃子どもたちが億劫になりがちなことも、このちょっとした楽しさでやる気が出ることも。日頃、ついあれやこれやとよく注意をしてしまうママやパパはぜひ試してみてください!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram