【遊びのネタが尽きたら…】牛乳パック1つあればエンドレスに遊べる♪切るだけで作れる「牛乳パックタワー」で大盛り上がり!

【遊びのネタが尽きたら…】牛乳パック1つあればエンドレスに遊べる♪切るだけで作れる「牛乳パックタワー」で大盛り上がり!
【牛乳パックを使った遊び】おうち時間を楽しく過ごすためのアイデアが欲しい!というママ・パパにぴったりのゲーム「牛乳パックタワー」を紹介します。用意するのは牛乳パックだけ!
目次

感染防止対策や突然の休園・休校などで、子どもがおうちで過ごす時間が増えた家庭も多いことでしょう。
遊びのネタが尽きてきて困っている…というママ・パパにおすすめ!牛乳パックさえあれば盛り上がる「牛乳パックタワー」ゲームを紹介します。

牛乳パックタワーとは?

「牛乳パックタワー」とは、牛乳パックを1cmほどの幅にカットしたものを積み重ねていくゲームです。

介護施設でお年寄りのレクリエーションやリハビリなどの目的で取り入れられることが多いこのゲームですが、子どものおうち遊びにもぴったり!

牛乳パックを1cmほどの輪切りにカットするだけなので、簡単に作ることができます。

ルールは、
・カットした牛乳パックを順番に積んでいき、崩した人が負け
・一番高く積み上げられるのは誰?
など、それぞれの家庭で決めてOK!

簡単・お手軽に遊べるのが「牛乳パックタワー」のポイント♪手先の器用さや集中力を養うこともできますよ。

さっそく親子で牛乳パックタワーに挑戦!

7歳の息子、3歳の娘、筆者の3人で牛乳パックタワーのゲームに挑戦してみました。

順番に積んでいき、崩した人が負け、というルールでスタート!

大人はバランスを考えて積むのに対し、子どもたちはそんなことお構いなしでどんどん積んでいきます。

だんだん高くなってくると、「キャー」と歓声を上げてドキドキしながら積んでいく子どもたち。

崩してしまったときは、「わー!!」と大盛り上がりでした。負けた悔しさはまったくなく、すぐ次のゲーム開始。

わが家では、勝敗はあってないようなものでした(笑)

それもこのゲームのいいところ。勝ち負けをつけてもよし、みんなで協力して積み重ねていくもよし!おやこで楽しく遊べるルールをご家庭ごとに考えてみてくださいね。

牛乳パックタワーで遊んでみた感想は?

おやこでとても盛り上がった「牛乳パックタワー」遊び。
子どもたちも「楽しかった!」と飽きることなく繰り返し遊んでいました。 大人が一緒にできないときでも、2人で「牛乳パックタワー」を楽しんでいることもしばしば。

シンプルなルールだからこそ小さな子どもも参加でき、みんなで盛り上がれます。材料も牛乳パックだけというお手軽さもありがたいですね。

おうち時間を楽しく過ごすため、あれこれ工夫を凝らしている家庭多いはず。何をして過ごそうかお悩みなら、簡単かつお手軽に遊べる「牛乳パックタワー」に挑戦してみてくださいね!

※乳製品へのアレルギーがある場合は、牛乳パックに残存した微量の乳成分にふれることでアレルギー症状が出ることがあります。充分ご注意ください。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram