【ボール収納アイデア】100均グッズ大活躍!吊るす、浮かせる…玄関で転がるプチストレスをすっきり解決!!

【ボール収納アイデア】100均グッズ大活躍!吊るす、浮かせる…玄関で転がるプチストレスをすっきり解決!!
大きくて転がりやすくとにかく収納に困るのが、ずばりサッカーやバスケットで使う「ボール」!。100均グッズだけでできる手作りスタンドや専用スタンドを活用する方法など、ボール収納のアイデアを4つ紹介します。
目次

サッカーやバスケットなど、子どもが成長するにつれて家の中に増えるボール。玄関に置いていて転がるボールが邪魔でストレスになっている…という方は多いのではないでしょうか。 ぜひ、この機会にボール収納の見直しをしてみませんか?

お見事!突っ張り棒で浮かせる収納

はるままさんのInstagramより

100均の突っ張り棒を玄関の高い位置に2本取りつけて、ボールを収納するこちらのアイデア。散らからない、置きっぱなしにしないためには、ワンアクションで収納、取り出しできるのが大切!

はるままさんは、「玄関収納の扉を開ける」「カゴを取り出す」「カゴからボールを取り出す」という、3つのアクションが必要だった収納方法を見直したのだそう。 何度言っても子どもが片づけをしてくれない!というときは、保管方法を見直してみましょう。

学校のボール入れみたい!カゴをワイヤーネットでDIY

ayaさんのInstagramより

100円ショップ「ダイソー」のワイヤーネットを結束バンドでカゴ型に固定して、キャスターも取りつけ!数百円の材料で揃う簡単なDIYでボール専用のカゴを作成した、ayaさんのアイデアです。

好きなサイズ感で作れるので、「収納場所が狭い」「ちょっとしたデッドスペースに収納したい」という方におすすめの方法です。学校にあるボールを入れるカゴにもなんとなく似ているので、子どももお片づけに興味を持ってくれるかもしれませんね!

ネットに入れてぶら下げれば省スペースで収納可!

AYUさんのInstagramより

こちらはダイソーのネットバッグに入れたボールを、玄関収納の壁にぶら下げて収納する方法!シンプルですが、省スペースで収納できて持ち運ぶ際もそのままバッグごと持っていけるので便利ですね☆

ボールの使用頻度に応じて、取り出しやすいところに移動するのも◎
専用のフックを低い位置に設置してあげれば子どもも自分で入れられるので、玄関の床に適当に置いて邪魔!なんてことが防げそうです。

ボールもヘルメットも収納OK!便利なフックつきで縄跳びも◎

miyaさんのInstagramより

シンプルかつ機能的な収納グッズを数多く発売していて話題を集めている、『山崎実業』の「tower」シリーズ。 towerシリーズといえばキッチン用品のイメージがありますが、じつはボールスタンドもあるんです! miyaさんは、towerの3段タイプのボールスタンドを活用!

ボール以外にもヘルメットを収納するのにもピッタリです。

さらにフックが2つついているので、縄跳びや砂遊びセットのバッグなどをかけておくこともできます。 ボールだけでなく、子どもの遊びのシーンを想定して作られているせいか、細かいところまでよく考えて設計されているのが分かりますね!

***

転がりやすくてそのへんに置いておくと邪魔になるボールは、しっかり収納方法を決めておきたいところ。専用の収納グッズを買うもよし、100均材料でDIYするもよし。ぜひ気に入った収納方法を試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram