不器用でも大丈夫!忙しい朝の「かわいい髪型にして♡」も怖くない!邪魔にならない&崩れにくい「登園ヘアアレンジ」6選

不器用でも大丈夫!忙しい朝の「かわいい髪型にして♡」も怖くない!邪魔にならない&崩れにくい「登園ヘアアレンジ」6選
「毎朝髪を結うのに時間がかかる」「マンネリ化しがち…」と子どもの登園ヘアに悩んでいるママ・パパ必見!簡単&かわいく決まるヘアアレンジ6つを紹介します。
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。
園に行く娘の髪を毎朝結んでいるのですが、このところ少しマンネリ化。

また、手の込んだヘアアレンジをしようと思っても、なかなかおとなしく座っていてくれません。

そこで、簡単でかわいいヘアアレンジがあればと思いインスタグラムをパトロール!

チェックポイントは、園での活動がじゃまにならないようにすっきりまとめられること、元気に動いても崩れにくいこと!

参考になった最旬ヘアアレンジを紹介します。

1.シュシュがポイント♡おだんごヘア

keymamaさんのInstagramより

シンプルながらもかわいく決まるおだんごヘアは、忙しい朝に重宝するアレンジ。

逆毛をたててボリュームを出して丸めることで、今どきなゆるい雰囲気に仕上がっています。

さらにシュシュを結べばかわいさ倍増!シュシュは子どもにその日の気分で選んでもらうのもよさそうですね♪

2.定番の三つ編みは、ひと工夫で印象アップ!

fu_ka2017さんのInstagramより

登園ヘアで多く見かける三つ編み。ところがfu_ka2017さんの三つ編みはひと味違います!

髪の毛全体をうしろで三つに分けたら、まず真ん中の束をヘアゴムで結びます。そのあと両サイドの髪の毛をクロス、真ん中で結んだゴムの下で三つの束をまとめて結びます。

そこからいつものように三つ編みすれば、写真のようなアレンジスタイルが完成!

ボリューム感のある三つ編みで、まるでお姫様のよう♡ヘアアクセなしでも存在感大なので、ヘアゴムやピンがNGの園にもおすすめです。

3.意外と簡単!?くるりんぱ×たまねぎ

miyukiさんのInstagramより

結んだ髪を1回転させてひねりを加えたアレンジ「くるりんぱ」。そこに最近じわじわ話題になっている「たまねぎヘア」をプラスすればトレンド感のあるかわいいヘアが完成♡

やり方も簡単で、左右に分けて結んだ髪の毛の束にそれぞれ二つずつ、くるりんぱ&たまねぎを作ってほぐしていくだけ!結び目に大きめヘアアクセをつけるアイデアも、ぜひまねしたいですね。

4.かわいいと崩れないが両立!ひとつ結び「たまねぎヘア」

sayakaさんのInstagramより

ひとつ結びでもかわいい「たまねぎヘア」。シンプルなピンクのヘアゴムを等間隔に結んでほぐすだけで、こんなにおしゃれに仕上がるんです。

sayakaさんいわく「縄跳び大会の日のヘア」ということで、たくさん動いても崩れにくいのもうれしいポイント。服装やその日の予定によってたまねぎの数やゴムの色を変えてアレンジするのもよさそうです♪

ヘアアクセNGの園でもかわいく仕上がりますね♪

5.着替えの多い日だってへっちゃら!ツインミニおだんご

ジャスミンさんのInstagramより

発表会や運動会の練習中は、園での脱ぎ着が多く帰ってきたら今朝結んだ髪がぐちゃぐちゃ…なんてこともありますよね。

そんな日におすすめなのが「ツインミニおだんご」。二つに分けた髪をそれぞれ三つ編みしていき、できたらおだんごのように丸めるだけで完成!おだんごの間隔を近くすることで、より崩れにくくする工夫も◎。

ざっくりと手ぐしで髪を分けると、分け目が目立ちにくくなるそう。参考になります!

6.くるりんぱ×ゆる三つ編みの技ありヘア!

aiさんのInstagramより

ツインヘアのレパートリーが尽きてきた…という方におすすめなのが「くるりんぱツイン」。

両サイドに分けた髪の毛をそれぞれくるりんぱして、一度ヘアゴムで結びます。その際に襟足の髪の毛を少し残しておくのがポイント。一度ヘアゴムで結んだ後に襟足の髪の毛を合わせて結んでいくことで、毛束が内側にならずきれいに仕上がるんだそう!

その後、分けた髪それぞれでくるりんぱと三つ編みを交互にしていきます。最後に三つ編み部分をゆるくほぐすことで、こなれ感満載に。aiさん手作りのお花のゴムもとってもキュートです♡

***

くるりんぱを上手に生かしていたり、アクセにこだわったり…“手の込んだように見えて、実は簡単!”なアイデアがたくさんありました。ヘア自体がとってもかわいいので、ヘアアクセNGな園でのアレンジとしても◎。ぜひ参考にしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター 小谷まほ

おしゃべりガールを育てるママライター。旅行会社、出版社での勤務を経て、妊娠・出産を機にwebライターに。複数のウェブメディアにて執筆中。子育ての合間に映画鑑賞をするのが趣味。

小谷まほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram