マスク映えする【ママの入園・入学式ヘア5選】立体感を出す!崩れにくい!新定番のフォーマルヘアをチェック!

マスク映えする【ママの入園・入学式ヘア5選】立体感を出す!崩れにくい!新定番のフォーマルヘアをチェック!
マスクをしててもかわいい♡入園式や入学式におすすめのヘアを紹介します。ボリューム感のあるまとめ髪や、小物使いがポイントとなりそうです。
目次

1.パンツスーツスタイルに合う編み込み

hair.make.shi.さんのInstagramより

ゆるく編み込んだ、やわらかい雰囲気ながらパンツスーツともバランスのよいヘアアレンジ。崩れにくくするために、上と下にわけて結ぶのがポイントです。

おくれ毛は少し動きをつけることで、マスクの存在感を抑えてくれそう!大きめヘアアクセのワンポイントも華やかでいいですね♪

2.マスクのつけ外しでも崩れない!三つ編みまとめ髪

EmiさんのInstagramより

ヘアアレンジが苦手な人でもトライしやすい、三つ編みのまとめ髪。和装、スーツどちらにも合うので、当日どちらを着ていこうか…と迷っている人にもおすすめです。

耳から上をしっかりまとめているので、マスクのつけ外しによるヘア崩れの心配もありません。 こちらの三つ編みまとめ髪は、ゴム2本 、ピン数本でできる手軽さも魅力的♪

3.編みおろし+小花アクセで周りと差をつけて

+Heart.riiiさんのInstagramより

他の人と差をつけたいなら、編みおろしヘアにいろいろな飾りをつけるのもおすすめ。パールや星モチーフ、リボンなどいろいろありますが、この時季ならではの小花モチーフもかわいいですよ。

顔がむき出しになるまとめ髪や、普段チャレンジできないヘアアクセも、マスク着用が前提の今だからこそ、思い切って挑戦しやすいですよね。

4.和装にぴったりなゆるっとシニヨンヘア

ANNA MIYAGIさんのInstagramより

顔が平面的に見えがちなマスク着用時は、ヘアのニュアンスづくりがとても大切。少しウェーブのかかったシニヨンは大人っぽく決まるので、和装で参加される方にもおすすめです。

トップのふんわり感で、どの角度からみてもきれいにみえますよ。

前髪は全部まとめず、少し束で出すことで小顔効果も◎。ANNA MIYAGIさんいわく「結んだときに程よく前髪が出るように」とオーダーするのがおすすめだそう。

5.子どもとお揃いのヘアアクセ

kanaeさんのInstagramより

ハーフアップも、大きめアクセのワンポイントでマスクでも華やかな印象に。親子お揃いのリンクヘアだと、なおすてきな思い出になりますよね。

マスクでなかなか顔が出せない今こそ、後ろ姿もぬかりなく♪

***

入園・入学式でもマスク映えするヘアスタイルを紹介しました。
マスクでメイクに力をいれることができない分、ヘアアレンジに力をいれるママも多くなりそうです。気になるアレンジがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

line

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram