【セリア】大発見!1本約28円のデコペンは名前書きに使うべし!黒い靴下や水泳ゴーグルの”最難関”も楽々クリア♪

【セリア】大発見!1本約28円のデコペンは名前書きに使うべし!黒い靴下や水泳ゴーグルの”最難関”も楽々クリア♪
セリアで販売されている文具「ぷっくりデコペン」は、布や紙、ガラスにも直接書ける優れモノ。お名前つけに活用できないか、挑戦してみました!
目次

こんにちは。
週に1度は100円ショップ巡りをする編集部Yです。 先日、セリアの大型店舗であまり見慣れない文具を発見!

その名も「ぷっくりデコペン」という商品。小学生の娘が喜びそう…と購入してみたのですが、予想外の活躍をしてくれたので紹介します。

セリアの「ぷっくりデコペン」とは?

こちらがセリアで購入した「ぷっくりデコペン」です。1パッケージに4色入り全8色で、暖色系と寒色系の2種類あります。価格は1パック110円とコスパ抜群!

「立体感のある文字や絵が描ける」とあり、デコレーションペイントに使うもののようですが、なんと紙や布・ガラスに直接描けるとのこと!これは楽しそう♪

さっそく紙の上に出してみると、ペンというよりものりに近いテクスチャーで、「ラメ入りのり」のような感じ。
パッケージにも乾かすのに1日ほどかかるとありました。

塗り絵には向かない…!?

娘は「ペン」と聞いて、塗り絵をやってみたかったようですが、粘度が高いため塗るのに四苦八苦…。きれいに塗ることができませんでした。幅広い色塗りというよりも、文字や絵を描くほうが向いていそうです。

名前つけに使ってみた!

布にも使えるとあるので、ふと思いつき、名前つけが難しい「黒い靴下」に名前を書いてみることにしました。

毛玉がお見苦しいですが…できました!
粘度があるため、カタカナなどシンプルな文字でないと書きにくいですが、発色がいいのでとっても目立ちます☆これはいい…!

続いて、いまわが家でもっとも名前つけに悩んでいた水泳の「ゴーグル」にも名前をつけてみました。
水につかるゴーグルはシールを貼れる場所もなく、黒いのでペンも使えず困っていたところだったんです!こちらも発色よく書くことができました。

ベルトの幅が狭くて名前が書きにくいのですが、ちょっとした印をつけておくだけでも紛失防止になりますよね♪長年の悩みが解決して感動…!

あとは洗濯しても落ちないかどうかが問題です!触ってもベタつきがないぐらいまで2日間ほど乾かしたあと、思い切って洗濯機で洗ってみました。

洗濯しても落ちない!

こちらが洗濯後の靴下とゴーグルです。(ゴーグルは手洗い)
Before/Afterがわかりにくいほどに、落ちていません!ぷっくりしたところを指で少しこすってみましたが、ポロポロ落ちることもありませんでした。

発色がよいため目立つので、もう少し目立たない場所に書いてもよかったかも…?と思うほど。園や学校の先生には「分かりやすい」と喜ばれそうですね(笑)。
商品名のとおり「ぷっくり感」があるので、靴下は足裏部分につければ滑り止めにもなりそうです♪

ちなみに娘がお皿にデコレーションしたものも水にはまったく溶けませんでした!
遊ぶときには、洋服などにつかないように注意する必要がありそうです。

***

「おもしろそうかも」という軽い気持ちで購入した「ぷっくりデコペン」ですが、思った以上の発色の良さや万能さにびっくり!布にも描けるので、シンプルなトートバッグを子どもと一緒にデコレーションしたり、オリジナルのスマホケースを作っても楽しそうです。

親としては、名前をつけにくいグッズにさっと使える手軽さと発色の良さが何よりありがたい!4本110円というコスパの良さなので、ぜひ一家に1つ常備することをおすすめします♪

line

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram