収納上手は仕切り上手!【セリア・無印大活躍】引き出しや棚の中のぐちゃぐちゃは”仕切り”でスパッと解決!!

収納上手は仕切り上手!【セリア・無印大活躍】引き出しや棚の中のぐちゃぐちゃは”仕切り”でスパッと解決!!
引き出しの中や棚を整理するのに便利な仕切り。100円ショップや無印良品の「仕切り」アイテムを使って上手に収納しているアイデアを集めました。
目次

100円ショップや無印良品、ニトリなどの人気ショップに必ずといっていいほど販売されている収納アイテムの「仕切り」。 細かいものやかさばるものをスッキリさせるために必須の収納アイテムですよね。

そんな「仕切り」を使った収納上手さんたちのアイデアを紹介します。

セリアのハニカム型仕切りは柔軟性抜群!

mioさんのInstagramより

子どもの靴下の引き出しが荒れ放題で気になっていたというmioさんがセレクトしたのは、100円ショップ・セリアの「連結式・収納仕切り板」。

組み合わせると、このような六角形のハニカム構造の仕切りになるんです。
高さのある仕切りは使えないこともあるというmioさん宅の引き出しにも、きちんとおさまったそう。

置くものが多い脱衣室に無印の仕切りが活躍!

まーのおうちさんのInstagramより

脱衣室に棚を設置し、家族分のパジャマや下着、バスタオルなどを収納していたまーのおうちさん。カゴの中に入れていましたが、中で倒れてぐちゃぐちゃになってしまっていたそう…。
そこで取り入れたのが、無印良品の「不織布仕切りケース」。

同じく無印のラタンバスケットにぴったりハマって、とってもスッキリ♪ ストックがどのくらいあるのかも一目瞭然で、子どももお片づけがしやすそうですね。

子ども服も仕切りがあればシャキっと立てて収納

ayachiさんのInstagramより

お子さんの洋服が、引き出しの中でぐちゃぐちゃになってしまうのに悩んでいたayachiさん。
そこでセリアの「整理収納仕切りケース」をイン!

フリーサイズ、スリム、靴下用、下着用など用途に合わせたサイズを購入したそう。

不織布なので、引き出しの高さに合わせて折り返して調整。ぴったりハマる収納になりました!これで、お子さんが自分でも上手に片づけができそうですね。

ごちゃつくカトラリーを意外な商品で仕切る!

Chisa HagiharaさんのInstagramより

Chisa Hagiharaさんが悩んでいたのは、カトラリーケースの中で大人用・子ども用・来客用の箸が混ざってしまって取り出しにくいことでした。
そこで仕切りに取り入れたのは、意外なこちらの商品!

窓の引き手!です。
本来は、引き手がない窓や扉に使う商品ですが…

Chisa Hagiharaさんは、箸の間に引き手を立てて、仕切り変わりに。高さもちょうど良く、箸を用途ごとに見事に分けられました!目からウロコの活用アイデアですね♪

***

仕切りアイテムは、100円ショップなどでも手軽に手に入るので、なんだかしっくりこないという収納には、仕切りを取り入れてみてくださいね。子どものお片づけを進めるのにも仕切りはぴったりです♪

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram