小学生の親必見!筆箱の黒い汚れが”あの掃除グッズ”で劇的にピッカピカ!新学期前に絶対試してほしい裏ワザ

小学生の親必見!筆箱の黒い汚れが”あの掃除グッズ”で劇的にピッカピカ!新学期前に絶対試してほしい裏ワザ
小学生が使う両開きの筆箱やソフトペンケースと言われる洗えない筆箱。鉛筆で黒く汚れた筆箱をきれいにできる裏ワザを紹介します。家にあるものだけでできるのでとっても簡単ですよ♪
目次

こんにちは。小学生2人を育てている編集部のOです。
もうすぐ新年度!上履きや体操服、文房具などの学用品のサイズやストックをチェックしているおやこも多いのではないでしょうか?わが家もようやく重い腰を上げて、子どもとチェックを始めました。

そんな学用品の中でも欠かせないのが、毎日使う筆箱ですよね。鉛筆や赤鉛筆、消しゴムなどが入った筆箱は汚れがしっかりついてしまっています。

わが子たちの筆箱は、どちらもソフトペンケースと言われる洗えないタイプのもの。小2の息子は低学年がよく使う両開きタイプ、小5の娘はポーチタイプです。

母としては、息子の筆箱に1本もとがった鉛筆がないことやなぜか2つある消しゴムが気になりますが…まずは汚れに目を向けます。

洗濯機などで洗えないこのタイプの筆箱ですが、どうにかきれいにできないか調べたところ、とってもいい裏ワザがあったんです♪

使うのはメラミンスポンジだけ!

使うのはこちら!掃除道具でおなじみのメラミンスポンジです!100円ショップなどどこでも手に入りますよね。

実はメラミンスポンジを使う前に、「鉛筆なんだし消しゴムで消えるのでは…?」とこすってみたところ、薄くなったものの汚れが引き延ばされるように黒ずんでしまいました。
メラミンスポンジでこの黒ずみは落ちるのでしょうか…?

鉛筆汚れが一網打尽!

さっそくメラミンスポンジにごく少量の水を含ませてこすってみました。

見事!黒ずみもすっきり落ちました!ゴシゴシと力を入れるほどもなく、子どもの力でも落とすことができましたよ。

染みついた汚れには効くのか…?

実は息子の筆箱は壊れて最近新しくしたばかり。あまり汚れが目立たなかったこともあり、苦労せずにきれいになりました。
一方、しっかり使いこんだ娘の筆箱は鉛筆を挟むバンドに沿って、黒い汚れが筋になっています。こちらはどうでしょうか?
メラミンスポンジで軽くこすって、水分を拭くと…

かなりきれいに落とすことができました!

ただし、表面がすべすべの部分はとてもきれいになりましたが、布っぽい繊維部分はあまり落とすことができませんでした。繊維部分は別途、洗剤などを使った方がよさそうです。

わかりにくいですが、娘の筆箱は内側だけでなく表側もメラミンスポンジでこすってみたところ黒い汚れがじわじわ…。鉛筆汚れでくすんでいたチップとデールのかわいいイラストも元の輝きを取り戻して、娘も一目見てわかるほどにきれいになりましたよ♪

もうすぐ新学期。筆箱の汚れが気になったら試しにメラミンスポンジでこすってみてくださいね。思いのほか簡単にきれいになるので、子どもにやってみてもらうのもおすすめですよ。

新しいノートにはこちらの裏ワザもおすすめ▼
【効果絶大】前夜に子どもが申告する「ノートがもうない…」。もっと早く言ってよ!!と怒らずに済む目からウロコの秘技とは

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram