たった2分で自信がつく!忙しい毎日、ママは自分自身の心のケアを怠っていませんか?

たった2分で自信がつく!忙しい毎日、ママは自分自身の心のケアを怠っていませんか?
1日2分で自信を取り戻すセルフケアの本『2分間セルフケア ブレない私をつくる』についてご紹介。家事や育児に忙しい日々。子どもを怒りすぎてしまった、など落ち込んで自信を失っていませんか?気分が晴れない時は、自分のために2分だけ時間を作ってみましょう。
目次

イライラして子どもに強く怒ってしまった、なんだか疲れてしまった、というママは少なくないはず。

また、自分のための時間を作ることもままならない毎日。イライラや憂うつな気持ちをどのように解決したらいいかわからないことも多いですよね。

『2分間セルフケア ブレない私をつくる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)では、マイナスな気分にとらわれないためにも、気持ちを切り替え、自信が持てるようになる2分間セルフケアが紹介されています。

「自信」とは、いったいなんだろう?

自分に自信があれば、落ち込みすぎることもありません。 自信とは、困難な時でも自分を信じ抜き、解決に向け積極的な行動をする力です。

子育て期間中に悩んでしまうことは悪いことではありません。その経験を糧にして、自信を深めていくこともできるのではないでしょうか。自信がついてくると、どんなことが起こっても自分で対処し、挑戦を楽しむことができそうですね。

自分を見つめなおす、魔法の2分間

自信を深めていくためにも、自分自身と向き合う時間は大切です。

著者のコリンヌ・スウィートさんによると、セルフケアとは、自分の感情と向き合い、自分にとって必要なものに気づくことだそう。リラックスした状態で自分を見つめなおすことで、前向きな行動をとれるようになれます。

セルフケアは脳の休憩にもつながります。脳の休憩を毎日数回行うと、ストレス軽減だけでなく、筋肉の緊張、頭痛、胃腸の不調に効果があるのだとか。

たった2分なら、忙しいままでも時間を作れそうですよね。2分間のセルフケアなら、時間や場所を選びません。家の中や外出中にもできます。

本書を読んで、ぜひ毎日少しずつセルフケアを取り入れてみてください。どんなことがあっても前向きな、自信のある自分が取り戻せますよ。

タイトル:『2分間セルフケア ブレない私をつくる』
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
定価:1540円(税込)

amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター ますむねやすこ

6歳差・2歳差の3人の子どもと暮らすママライター。公立大学卒業後、会社員やパート事務職を経て、フリーでイラスト・WEBサイトの制作をしている。絵本、小説、ビジネス書など本が好き。

ますむねやすこさんの記事一覧をみる

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram