連載
子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

積み木、楽器、おままごと…ふるさと納税は「木のおもちゃ」の返礼品がおすすめ!子どもに遊ばせたい"一生モノ"が勢ぞろい!

積み木、楽器、おままごと…ふるさと納税は「木のおもちゃ」の返礼品がおすすめ!子どもに遊ばせたい"一生モノ"が勢ぞろい!
【2021年ふるさと納税】子どもへのプレゼントにぴったり!木のぬくもりが心地いい、おもちゃの返礼品がある自治体をセレクトしました。長く使える一方、高価なものも多い木製玩具、ふるさと納税でお得に手に入れるのがおすすめです。
目次

手触りがよくぬくもりを感じられる木のおもちゃ。
山地の多い日本には、その豊富な木材を生かして各地で生産される木製玩具がいっぱい。積み木など長く遊べるものも多く、子どもへのプレゼントにもぴったりです!

そんな木製玩具が欲しいと思ったときにじつはおすすめなのが「ふるさと納税」。返礼品に木のおもちゃをラインナップしている自治体はとてもたくさんあるんです。材料や製法にこだわった手作り商品も多く、まさに一生もの。
そんな、"わが子に贈りたい木のおもちゃ"を編集部で厳選してご紹介します。

※申込期限や寄付金額、返礼品の発送時期・対象地域などは、必ず各サイトでご確認ください。

1.天然木の色を活かした本物そっくりのおままごとケーキ

【グッド・トイ2018受賞】木のおもちゃおままごとケーキ/福岡県宗像市/寄付金額13,000円

天然木で作られたおいしそうなクッキーやケーキは、無塗装なのでうっかり舐めてしまっても安心。異なる樹種を組み合わせた天然の色でスポンジやクリームの層を再現しています。
おままごとに使うのはもちろん、お部屋のインテリアとして飾ってもすてき。

⇒【ふるさと納税】【グッド・トイ2018受賞】木のおもちゃおままごとケーキ_KA0055/福岡県宗像市/寄付金額13,000円

2.すべて違う形のユニークな積み木

知育教育おもちゃ「つみにっかー」/福岡県小郡市/寄付金額8,000円

河原の石のように一つひとつ形が異なる多角形のユニークな積み木。手触りを楽しんだり、積み上げてバランスをとったり、遊び方は無限大です。
「つみにっかー」は博多弁で「つみにくいなあ」の意味。木のぬくもりを直に感じながら、集中力・創造力・指先感覚を養ってくれるでしょう。

⇒【ふるさと納税】知育教育おもちゃ「つみにっかー」/福岡県小郡市/寄付金額8,000円

3.本格的な漁師網で魚すくいできる「お風呂おもちゃ」

山のくじら舎おふろでちゃぷちゃぷ/高知県安芸市/寄付金額15,000円

海の生き物11匹と、漁師網が箱入りセットに。網は漁師網の結び方で作られた本格派。木材は水に強いヒノキを使っているので、お風呂に浮かべるといい香りがします。遊び終わったら、ひとつずつ拭いて日陰で干すと長持ちします。

お部屋で積み木やパズルのようにも遊べるし、おままごとにも。

⇒【ふるさと納税】山のくじら舎おふろでちゃぷちゃぷ/高知県安芸市/寄付金額15,000円

4.飛騨の広葉樹の特徴がわかるバランスゲーム

飛騨の広葉樹 つみき/岐阜県飛騨市/寄付金額18,000円

飛騨の広葉樹を中心に、いろいろな木で作られた積み木約60ピース。木の名前を印刷したピースが8個入っていて、それぞれの木の色や質感の違いが自然と学べます。

積み木として遊べるほか、ジェンガのようなバランスゲームを楽しんだり、インテリアとして並べたりしても。

⇒【ふるさと納税】飛騨の広葉樹 つみき 積み木 バランスゲーム 木製 知育[Q780]/岐阜県飛騨市/寄付金額18,000円

5.目の錯覚で絵柄を楽しめる色遊び独楽(コマ)

『木のおもちゃ』色遊び独楽(コマ)12種類/長野県上田市/寄付金額18,000円

東京国立博物館に納入され、小学3年生の教科書にも掲載されている色遊び独楽。小さな子でも回すのは簡単、回ると目の錯覚で白黒のコマに色が見えたり、絵が立体的に飛び出して見えたりと楽しめます。回すスピードで見え方も変化します。

12種類の絵柄からたくさんの不思議を発見してみて。

⇒【ふるさと納税】018-004『木のおもちゃ』色遊び独楽(コマ)12種類(日本グッドトイ受賞玩具)/長野県上田市/寄付金額18,000円

6.引っ張り出す感覚がクセになる!「ひっつきむし」

グッドトイ認定玩具~ひっつきむし~/埼玉県羽生市/寄付金額20,000円

木の穴の中に隠れている“イモムシ”をそ~っと引っ張り出す感触が気持ちいいおもちゃ。木の穴にイモムシが大小9匹入っていて、磁石の棒にくっつけて遊びます。 虫同士もつながるので、全部出して並べたり、穴に戻したり遊び方はさまざま。おもちゃ作家・藤原浩司氏によるハンドメイド作品です。

⇒【ふるさと納税】グッドトイ認定玩具~ひっつきむし~/埼玉県羽生市/寄付金額20,000円

7.コンパクトタイプの本格派ドレッサー

手作り木製 姫鏡台/大阪府泉佐野市/寄付金額20,000円

注文を受けてから一つひとつ手作りする、鏡と引き出しの付いた木製ドレッサー。
床に座って使うのにちょうどの大きさで、おままごとのメイク遊びや、お出かけ前の身支度の練習に。引き出しの深さは7㎝で、ヘアゴムやヘアピンをしまっておくのにぴったり。大人になっても使えそう!

⇒【ふるさと納税】【クリスマス対応】手作り木製 姫鏡台/大阪府泉佐野市/寄付金額20,000円

8.ネジやナットを締めてオリジナルカーを組み立てる!

檜のおもちゃ IKONIHアイコニー 整備士セット/和歌山県九度山町/寄付金額64,000円

木製のスパナやドライバーを使ってネジやナットを締めることで車輪や車軸を留め、車を組み立てられるセット。和歌山産の檜(ヒノキ)を使って、丁寧に一つ一つ手作業で仕上げた無塗装のおもちゃです。

道具をうまく使えるようになるほか、自分だけのオリジナルカーを作る過程で創造力が育まれます。大人が想像つかない魅力的な車がたくさんできそう!

⇒【ふるさと納税】檜のおもちゃ IKONIHアイコニー 整備士セット/和歌山県九度山町/寄付金額64,000円

9.正しい姿勢と集中力で攻略!新感覚のおもしろ「けん玉」

ユニーク木のおもちゃ『猫舌の男』/長野県上田市/寄付金額9,000円

男の人の横顔の形をした「けん」にドーナツ型の「玉」をかける新しいタイプのけん玉。

長い鼻にリングをかけるのは初心者向き、舌や下あごにかけるのは至難の業で、正しい姿勢と集中力が必要。大人もつい熱中しそうですね。舌の形がネコの頭になっているのもユニーク!

⇒【ふるさと納税】009-009 ユニーク木のおもちゃ『猫舌の男』/長野県上田市/寄付金額9,000円

10.適当に叩いても美しい音色を楽しめる不思議な木琴

【オークヴィレッジ】小さな森の合唱団 木琴/岐阜県高山市/寄付金額33,000円

樹種の違う音盤をドレミの音階に並べた、音色豊かな木琴です。国産材使用で無塗装、子どもの安心安全が考えられています。

琉球音階で作られていて、適当に叩いても不思議と沖縄民謡風の音色に!小さな子から楽しめて、大人もその音色に癒されそう。10年保証付きで、万が一故障した場合でも修理をお願いできるのがうれしいところ。

⇒【ふるさと納税】 【オークヴィレッジ】小さな森の合唱団 木琴/岐阜県高山市/寄付金額33,000円


***


子どもに贈りたくなる木のおもちゃを厳選してご紹介しました。どれも手仕事の光る、耐久性に優れたおもちゃばかり。見た目もおしゃれなものが多いので、インテリアとして飾っておくだけでも楽しめますね。
日本の木の文化を感じられるギフトは、ふるさと納税ならでは。ぜひ検討してみてくださいね!

line
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram