「子どもがうまく鼻をかめない」問題、あっけなく解決!?鼻かみが楽しく練習できるアイデアグッズを3歳児が検証!

「子どもがうまく鼻をかめない」問題、あっけなく解決!?鼻かみが楽しく練習できるアイデアグッズを3歳児が検証!
カネソン株式会社から発売されている「はなかみ練習器 はなかめるゾウ」は、小さな子どもが"鼻をかむ感覚"をつかめるようにサポートしてくれるアイテム。本当に鼻をかむ練習に役立つの?3歳児と一緒に試してみました!
目次

こんにちは。ママライターのささきひろこです!
子どもが小さなうちは風邪をひきやすく、しょっちゅうお鼻がグズグズ、ズルズルなりがちですよね…。

鼻水が出るたびにふき取っていると、子どもも嫌がるし、鼻の下も荒れてしまう…しっかりかむことができればスッキリするけれど、ひとりで鼻をかめるようになるのってなかなかハードルが高いもの。

わが家の3歳の娘もまだうまく鼻をかめません。たまにティッシュで鼻を押さえながら、「フンってしてごらん」とは言ってみるものの、成功したことはなく…。鼻から息を吐くのではなく、逆に吸ってしまうため、本人も気持ちが悪いと感じているようでした。

そんなとき、鼻をかむ練習によい商品がある聞き、試してみることに!

どんな商品なの?鼻水吸引機に苦手意識のある娘でも使える?気になる商品を親子で試してみた感想をお届けします。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

鼻で風船をふくらませて"鼻かみ"の練習!?

こちらがその商品「はなかみ練習器 はなかめるゾウ」
Amazonでは600円ほどで販売されています。

パッケージには「2才頃~鼻吸い器からの卒業」とあります。本当に楽しく簡単に鼻がかめるようになるのでしょうか。

中身はご覧のとおり。鼻かみの練習に使うノーズピースが2本と、風船カートリッジが3本(1本は予備)ついています。

気になる使い方は…

  1. 片方の鼻の穴を、指でしっかりと押さえる
  2. 口で息を吸ったあとに、しっかりと閉じる
  3. ノーズピースを押さえていない鼻の穴にあてる
  4. 鼻から息を出して、風船をふくらませる

一見簡単に思えますが、小さな子どもにこの連続した動作を伝えるのはちょっと難しいかも…まずは、娘の目の前で私が実際にやってみました!

はなかめるゾウを最初に見たときは、少し怖がっていた娘ですが、私が風船をふくらませると、その姿がおもしろかったようでクスクス笑い始めました!

実際に使ってみるとノーズピースの肌当たりも優しく、使い心地もやわらか。これから小さな子どもも安心して使えそうです。

3歳の娘がチャレンジ!うまく"鼻かみ"を練習できる?

「はなかめるゾウ」はノーズピースが2本入っているのがうれしいポイント。子どもがコツを使うまで、親子で一緒に使ってお手本を見せながら練習できます。

恐る恐るチャレンジ。ちゃんと鼻にあてることはできています。

最初は「うまくいかなーい!」と言っていましたが、わりとすぐにコツをつかんで、3頭のゾウさんが描かれた風船をふくらませることに成功!

本人も「できたー!!」と大喜びです。

これまで鼻から息を出すことがなかなかできなかったのに、あっけなくマスターできたことに驚きました。

私自身がやってみたときも感じたのですが、鼻息を吐いたときに風船がふくらむ感覚がダイレクトに伝わるので、小さな子どもでもコツをつかみやすいようです。

その後、「はなかめるゾウ」が気に入った娘は、毎日のように練習をしています!

今度鼻風邪をひいたときには、「はなかめるゾウさんのときみたいに、フンってしてみて!」と言って挑戦させるつもりです。鼻から息を出す感覚がつかめたので、うまくいきそうです。

小さい子どもに鼻のかみ方をうまく教えられないと悩んでいるママ・パパたちに、遊び感覚で鼻をかむ練習ができるこの「はなかめるゾウ」はおすすめです!

まずは風邪をひいてしまう前に、備えとしてぜひ試してみてはいかがでしょうか。

「はなかみ練習器 はなかめるゾウ」 amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram