今年のお年玉はひと味違う仕掛けを♪子どもバカウケ・初笑い間違いなしの「お札アレンジアイデア」一挙公開!

今年のお年玉はひと味違う仕掛けを♪子どもバカウケ・初笑い間違いなしの「お札アレンジアイデア」一挙公開!
お年玉を渡すとき、子どもが好きなキャラクターやかわいいポチ袋を使っている方も多いですよね。そのポチ袋を開けるとビックリ!ユニークな折り方のお札が入っていたら、きっと子どもも例年以上に喜んでくれるでしょう。今回は、お札を使った面白いアレンジ方法を6例紹介します。中にはちょっと不気味な野口英世さんの姿も…!?
目次

もうすぐお正月ですね。お正月といえば、わが子や親戚の子に渡すお年玉のことを考えだす頃ですが、せっかくならただ渡すだけではなく、ちょっぴりサプライズをくわえてみませんか?

今回はお札にちょっと一手間加えるだけの家族みんなで盛り上がる、面白いアイデアを5つご紹介します!ぜひ真似してみてくださいね。

1.わりと定番?!にやけ顔の野口さん

こちらはメジャーなアレンジですが、目の上を山折り、眉間の部分を谷折りにするだけのシンプルなお札おりがみアイデアです!

にやりと不気味に笑う野口さんの顔は、ちょっと子どもには刺激が強いかも?!

2.イラストを追加して動きのある野口さんに!

OK’Ane~de~ArtさんのInstagramより

千円札2枚の間に、野口さんの体に合わせて自由にイラストを追加! 2人の野口さんに動きが出るように見える、簡単で面白いアイデアですね☆

イラストは七夕のお小遣いですが、お年玉バージョンも作れちゃいそう! OK’Ane~de~ArtさんのInstagramアカウントでは様々なイラストのアイデアを紹介しているので参考にしてもいいかも♡

3.ゼロがいっぱい!一億円札と五百万円札?!

naoさんのInstagramより

お札の数字の部分を上手に活用した、「一億札」と「五百万札」を作っちゃうアイデアです。ちょうどよくポチ袋に入るサイズになるのが◎! 千円札なら百万円にできますが、お札同士をさらにつなげて一兆円にしてみてもいいかも!? とっても簡単でユーモアのある渡し方なので、試してみてくださいね♪

4.お札おりがみも子どもが喜ぶ!Yシャツ型に折ってみよ

Yoshinori KisaraさんのInstagramより

お札をYシャツ型に折り畳んで渡すおしゃれな愛でははいかがですか?ポチ袋から出てきたら思わず「かわいい!」と喜ばれるかもしれませんよ♪

ちょうどよく千円札の模様がネクタイのようになっているのもポイントです。

こちらのシャツの折り方は動画で投稿されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5.「ターバン野口」、やったことある?!折り方を教えます!

出典:Piro Money Origami World

こちらはターバンを巻いた野口英世、通称「ターバン野口」。 SNSなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

こちらを考案したのはお札折り紙作家・ピロさん。 今回はぴろさんから教えていただいた「ターバン野口」の作り方を紹介します。

出典:Piro Money Origami World

1.野口さんのあご下を基準にして真っ直ぐ山折りに。 2.左あごのラインに沿って山折り、耳が隠れるように左側の顔のラインに沿って山折りにします。

出典:Piro Money Origami World

3.向かって右側の顔ラインに沿って折れたら裏返して、下の写真の位置で谷折りに。このとき大体、2~3mmの場所を垂直に折ります。

出典:Piro Money Origami World

4.表側に戻って右側の顔ラインに沿って谷折りに。 5.顔の右側と同様に左あごのラインを基準にして山折り、左側の顔のラインに沿ってまた山折りにします。 6.下の写真のように裏の部分を谷折りにして、ターバンの部分を反対側に移動します。

出典:Piro Money Origami World

7.ここからは微調整しながらターバンの部分を作っていきます。ターバンの形が整うように頭に巻きつけていきましょう。

出典:Piro Money Origami World

8.ターバンの表側が完成したら裏返して顔のラインからはみ出さないように、折りながらまとめていってください。

上手くまとめることができれば完成です!

「Piro Money Origami World」では、ピロさんが考案した「ターバン野口」のよりくわしい折り方が写真付きで詳しく説明されているのでぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

***

今回のお年玉は、いつもと違うユニークな渡し方で渡してみませんか?お年玉アイデアで子どもの新年初笑いをゲットしちゃいましょう☆

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram