知らないと損する【名前つけの裏ワザまとめ】にじまない!取れない!アイロン不要!で名前つけ地獄のストレスを軽減

知らないと損する【名前つけの裏ワザまとめ】にじまない!取れない!アイロン不要!で名前つけ地獄のストレスを軽減
入園や入学で必要になる名前つけ作業。でもモノによっては、うまく名前が書けなかったり、名前シールがはがれてしまったりすることも。そこで、これまでに話題になった「名前つけテクニック」を集めてみました!
目次

園生活や小学校では、必ず持ち物に名前を書くように念押しされますよね。 とくに春は入学や入園で物が増えて、毎日のように名前つけをしているママ・パパもいるのではないでしょうか。

でも、物によっては名前を書く欄がなかったり、にじんでしまったり…と一筋縄ではいかないのが名前つけ。
そこで、これまでにSNSなどで話題になった名前つけアイデアをまとめて紹介します!
困ったときに、ぜひためしてみてくださいね。

1.にじみやすいタグは濡らしてから書く!

毎日着る洋服も記名が必要な園生活。よく名前を書く欄があるのが、タグ部分ですよね。でもツルツルしたタグにそのまま油性ペンで書くと、名前がジワーっとにじんでしまうことが…。
なんとタグを軽く水で濡らしただけで、名前がにじまなくなるというから驚き!おすすめは、洗濯後のタイミングです。干す前にさっと油性ペンで書いてしまえば、わざわざ濡らす必要もありません♪

2.直接書きたくないならマステに!

きょうだいにお下がりを回したかったり、サイズアウトしたあとにフリマアプリでの販売を考えているなど、直接洋服に名前を書きたくないこともありますよね。

そんなときに便利なのが、マスキングテープ!
マスキングテープに名前を書いて、タグにしっかり巻きつけます。なんとこれだけで、洗濯もOK!テープの先をしっかり重ねておけば、よりはがれにくくなります。

園生活などでは、蛍光色など目立つ色のマスキングテープに名前を書いておけば遠目でも色を見ただけで先生にも伝わりやすく、喜ばれます。

3.靴下には専用シールが便利!

名前つけ難易度がとっても高いのが何といっても靴下!黒や紺なども多く、ニット素材なのでペンでさっと書くことができませんよね。
そこでおすすめなのが、100円ショップで手に入る靴下用のお名前シール!アイロン不要のシールですが、粘着力が強く洗濯もOK。毛玉ができてしまうとはがれやすくなるので、新品のときに貼っておくのがコツです。

4.漂白剤で名前を書く方法も!

靴下の名前書きテクニックをもう一つ。
貼りつけるタイプよりもしっかり書きたい場合には、思い切って漂白剤で名前を脱色してしまう方法もあります。
やり方はつまようじや綿棒にキッチンハイターなどの漂白剤をつけ、名前を書くだけ。とっても簡単ですが、色が抜けるまで時間がかかるので書き間違えに注意。また漂白剤の扱いには十分注意してくださいね。素材によってはうまく脱色されないこともあります。

5.ヘアアイロンで手軽にシール貼り

やはり名前つけグッズの主流はアイロンでつけるタイプ。でも普段アイロンを使わない家庭の場合、名前つけのためにアイロンを出すのはちょっと億劫ですよね。
そんな時、代用できるのがヘアアイロンです。

ヘアアイロンを熱して、両側から挟みこめば裏返さずにさっとお名前シールが貼れちゃいます。素材によって温度が合わない場合もあるので、あくまで代用品としてとらえてくださいね。

***

このほか、鉛筆など名前を書きにくいものはマスキングテープにお名前スタンプを押してから、巻き付ける方法やタグに貼るシールを使う方法など便利なアイテムや貼り方がたくさん!
先輩ママたちの知恵を借りながら、少しでもラクに名前つけを進めてくださいね。

line

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram