その手があったか!「棒アイスが溶けて手がベトベト問題」を一発解決する裏ワザ

その手があったか!「棒アイスが溶けて手がベトベト問題」を一発解決する裏ワザ
子どもが大好きな棒アイス。少し目を離すと、溶けたアイスで手や服がベタベタに汚れてる!なんて経験をしたことはありませんか?そんな悩みを解消する裏ワザを紹介します。
目次

こんにちは!ライターの高橋ゆうです。

急に暑くなってきて、わが家ではアイスのストックが欠かせなくなってきました。とくに、7歳と5歳の娘は棒アイスが大好き。夏のおやつの定番になっています。

そんな棒アイスですが、時間が経ち溶けてくると手や服につきベタベタになる…という悩みも。子どもが食べているときは常に目を離せず、箱ティッシュも欠かせません。

なにかいい方法はないかと調べていると、SNSでいろいろな人が子どもが食べる棒アイスに“あるもの”をつけているという情報を発見!さっそくわが家でも試してみました。

用意するのはお弁当によく使う「おかずカップ」

必要なのは、アイス1本に対し「おかずカップ」1枚のみ!

お弁当作りの定番アイテムなので、常備している家庭も多いのではないでしょうか。

今回は、100均で大容量で販売されている直径約5cmの紙製おかずカップを用意しました。紙製ではなく、アルミでもOKです。また、サイズは食べるアイスの大きさに合うものを選んでくださいね。

小さい穴を開けて棒を差し込むだけ!

やり方はとっても簡単。おかずカップの底に切り込みを入れ、アイスの棒を差し込むだけ!

見た目もかわいくなり、良い感じです♡

おかずカップが溶けたアイスをしっかりキャッチしてくれます。食べ終わったら洗わず、そのまま捨てられるのもいいですよね。

溶けすぎ&大きい穴には要注意!

溶けたアイスをどこまでおかずカップが受け止めてくれるのか…確認するためにしばらくアイスを持ったまま放置してみました。

溶けたアイスがおかずカップの2分の1溜まってきたところで、穴のすきまからたら~っと液が漏れてきました。あまりにも溶けすぎると、さすがにカップではキャッチしきれないよう

また、穴が大きすぎると少し溶けただけでも液が漏れるので、アイスの棒がちょうど収まるサイズに調整してくださいね。

***

そのほかにも、子どもたちが大好きなチョコバナナや駄菓子のきなこ棒、焼き鳥などの串料理にあんこたっぷりのお団子にも、この裏ワザが使えそうです。

おかずカップを棒にさすだけととっても簡単なので、子どもにつけるのをお願いしてもいいかもしれません。この夏、ぜひ試してみてくださいね♪

知って得する裏ワザ ▶クリップも輪ゴムも不要【袋をしっかり閉じる方法】が超便利!逆さにしてもこぼれないこの方法、知らなきゃ損かも!

▶え、それだけ!?【レジャーシート飛ばされる問題】がたちまち解決!感涙モノの絶対知っておきたい裏ワザ

▶【効果絶大】前夜に子どもが申告する「ノートがもうない…」。もっと早く言ってよ!!と怒らずに済む目からウロコの秘技とは

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram