【セリア&ダイソー】部屋中で大活躍の「PPシート」収納やおもちゃ作りに自由自在の超優秀アイテム!

【セリア&ダイソー】部屋中で大活躍の「PPシート」収納やおもちゃ作りに自由自在の超優秀アイテム!
100均で購入できるPPシート(ポリプロピレンシート)を使ったDIYアイデアを紹介します。子どものおもちゃや家の整理整頓など、工夫次第でたくさんのシーンで活用できますよ。
目次

100均で手軽に購入できるPPシートをご存じでしょうか。ポリプロピレン(PP)でできた薄いシートで、下敷きのような見た目です。

切ったり、貼ったり、手作りバッグの芯などに使ったり…とシンプルゆえにアイデア次第で収納やハンドメイドなどに活躍するんです♪
厚みやカラーバリエーションも豊富で、乳白色やピンク、水色、イエローなどのカラーも選べますよ。

かわいいおもちゃの製作や散らかりがちな小物の整理整頓など、便利に使えるPPシートの活用術を集めました!

雑然とした収納ケースの見た目をシンプルに!目隠しシート

Beach HouseさんのInstagramより

引き出しや仕切りケースを使って整理されたスペース。しかし、透明なケースから見える細々としたものが見えなければ、もっとスッキリしそうです。Beach HouseさんはここにPPシートを活用。

各ケースの手前側に、サイズを合わせてカットしたPPシートを入れるだけで、立派な目隠しの完成!中身が見えず、シンプルな見た目になりましたね。

レゴの収納難民注目!引き出しの仕切りでスッキリ

nana.oさんのInstagramより

一見、引き出しにきれいに仕舞われたレゴブロックですが、中にケースを入れるとどうしてもすき間が…。この微妙なすき間を解消するためにnana.oさんはPPシートでひと工夫!

引き出しの縦横幅に合わせてPPシートをカット。

十字になるように立てて差し込みます。底面部分は、ポリプロピレンに使える両面テープで留めているそうですよ。

区切ったスペースに直接レゴを入れるとスッキリ!無駄なすき間もなく、引き出し全体を収納スペースとして使えるようになっています。 レゴ以外にも、細かなおもちゃを収納するのに使えそうですね♡

さすが!プロはひと手間かけて仕切りタグに

清水幸子さんのInstagramより

続いてもPPシートを使った仕切りアイデアを紹介します。
整理収納アドバイザーの清水幸子さんのアイデアは、「さすが」のひとこと。たくさん掛けると乱れてしまうパイプハンガーを、PPシートで作った仕切りタグで整頓。

このようなタグは市販品でもあるのですが、意外に高いので手作りしてしまうのがおすすめ。ハンガーの直径に合わせてカットするだけでOKです。子どものクローゼットがゴチャゴチャ…というおやこにもおすすめ♪

子どもの作品をおしゃれに飾るのにピッタリなフレーム

y0k017u3uさんのInstagramより

こちらは、子どもが絵を描いたり紙で何かを作ったりしたときにマネしたいy0k017u3uさんのアイデアです。子どもの作品をさっと壁に貼って飾りたいときにPPシートが活躍するんです。

作品をテープで壁に貼るだけではちょっと殺風景な飾り方になりがち。

y0k017u3uさんは、100均のダイソーで手に入れたマグネットバーでPPシートを挟み、子どもの作品スペースを制作。

挟んだPPシートにマスキングテープを使って作品を留めているそう。これだけでぐっと垢抜けた印象になりますよね。
薄いベージュのPPシートを使っているので、ナチュラルな雰囲気のインテリアにもマッチしています。

ママの力作!フェルトやプラダンも駆使したおままごとセット

ちょびまめさんのInstagramより

最後はPPシートを補強に使ったおままごとセット。
フェルトを使ったかわいいおもちゃを製作しているちょびまめさん。段ボールで自作のキッチンを作ったお子さんのために調理器具をフェルトで製作。

フェルトの中にPPシートやプラスチックダンボールを使っているのでかなり丈夫にできているそう。柔らかい手触りながら、丈夫で包丁の「トントン」という音も再現できそうで、とても使い勝手がよさそうです♪

***

収納から手作りおもちゃまで、使い勝手の良いPPシート。ダイソーやセリアなどで手軽に手に入るので、工夫を凝らして活用してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 小谷まほ

おしゃべりガールを育てるママライター。旅行会社、出版社での勤務を経て、妊娠・出産を機にwebライターに。複数のウェブメディアにて執筆中。子育ての合間に映画鑑賞をするのが趣味。

小谷まほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram