ママが選ぶ!おすすめ育児漫画16選|笑いたいとき・悩んだときは育児漫画がおすすめ

ママが選ぶ!おすすめ育児漫画16選|笑いたいとき・悩んだときは育児漫画がおすすめ
子育ては楽しいだけでなく、泣きたいことや大変なことも多いもの。毎日のドタバタは振り返ればネタの宝庫ですよね。そんな子育てネタを詰め込んだ育児漫画は、子育て中のママ・パパに大人気!笑えて泣ける育児漫画や、ブログやツイッター、インスタグラムでも読める育児漫画を紹介します。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターの西方です。
子育て中のママ・パパ、毎日の育児お疲れさまです。

子育ての苦労やおもしろエピソードなどを詰め込んだ育児漫画を読んだことがありますか?
疲れたときにクスッと笑えたり、悩みに寄り添ってくれる育児漫画は、時には子育てを頑張るママ・パパの支えになっていますよね。

そこで実際に子育て中のママである筆者が、ツイッターやインスタグラムなどのSNSから書籍化された漫画や、無料で読めるものまで、おすすめの育児漫画をたっぷり紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ママからの人気抜群!育児漫画の魅力とは

子育ては楽しいだけでなく、泣きたくなることやイライラしてしまうこと、子育てをめぐって勃発する夫婦喧嘩など、ネガティブな気分になることもありますよね。

そんな子育ての「あるある!わかる!」という共感ネタや、ホロっと泣ける感動エピソード、思わず笑ってしまうギャグのようなネタまで、育児のリアルを詰め込んだ育児漫画が子育て中のママ・パパに人気となっています。
ブログやツイッター、インスタグラムなどのSNSで公開されているものもあり、育児の合間に手軽に読むことができるのも魅力の1つ。

新米ママにおすすめの育児漫画やきょうだいストーリー、疲れが吹き飛ぶ笑える育児漫画など、ジャンル別におすすめの育児漫画を紹介します。子育ての息抜きに、ぜひ手に取ってみてください。

【赤ちゃんが主役】新米ママにおすすめの育児漫画3選

初めての育児はわからないことだらけ。赤ちゃんがかわいいと思えることもあれば、不安で泣きたくなることもあるでしょう。そんな新米ママにおすすめの、赤ちゃんが主役の育児漫画を紹介します。

365日アカチャン満喫生活

妊娠からこどもが1歳になるまでの日常を描いた育児漫画。赤ちゃんってかわいい、奇想天外、おもしろい!あっという間に過ぎてしまう赤ちゃんとの時間をリアルタイムで描いた漫画は、読んで赤ちゃんのこれからを楽しみにするのも、振り返って懐かしむのもよし。赤ちゃんの魅力が満載です。

Amazon購入はこちら

pixivコミックでは、1歳以降のお話「毎日すこやか!よちよちアカチャン応援生活」

を無料で読むことができますよ♪

ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ


かわいい我が子との日常を想像していたら、待っていたのは悩みの尽きない予測不能な毎日!作者の妊娠発覚から出産・卒乳・夜泣き・看病など、子育てママ・パパがまさに悩んでいるテーマや、出産前に知っておきたい知識が詰まった育児漫画です。専門家のアドバイスも読める子育ての参考書のような1冊。

Amazon購入はこちら

母ちゃんだってほめられたい。

とにかく心配性で、不安で落ち着かない…という新米ママによりそってくれる、“チキン”なお母さんの日常を描いた育児漫画。子どもの偏食、お出かけ、寝かしつけなど、とにかく大変な子育ての日常も、ほっこりする絵のタッチとクスッと笑える描写で癒しに変わります。「これでいいんだ」と思わせてくれるやさしい1冊です。

ウーマンexciteで一部のお話を読むことができます。

Amazon購入はこちら

【きょうだいストーリー】兄弟姉妹の日常を描いた育児漫画3選

きょうだい育児は楽しいとも大変なことも数えきれないほどありますよね。「よその家庭はどうしてるの?」と気になることもたくさん。そんな千差万別の兄弟や姉妹の日常を描いた育児漫画を紹介します。

お母さんは心配症! ? ヒヨくんあっくん育児日記

イラストレーター・やまもとりえさんの子育てエッセイ。大人顔負けの発言で読者をメロメロにする長男・ヒヨくんと、0歳の次男・あっくんとの、クスッと笑えてほろりと泣ける読み応えたっぷりの1冊です。子どもたちを寝かしつけたあとの母親の反省や不安に共感しつつ、きょうだいのかわいいエピソードに癒されます。

やまもとりえさんのブログでも一部を読むことができるので、ユーモアあふれる作風をチェックしてみてくださいね。

Amazon購入はこちら

hibi家のムスコとムスメ 妹よ、兄ちゃんについてこい編

インスタグラムで5歳のムスコと2歳のムスメとの日常を絵日記として投稿し、大人気となった作者の書籍第2弾!穏やかだったhibi家に、ムスメのイヤイヤ期とともに訪れたドタバタな日々を愛らしいイラストで描きます。笑いあり涙ありのエピソードに共感し、日々のストレスを忘れてほっこりできるあたたかな1冊です。

こそだてDAYSで連載もされており、一部を読むことができます。

Amazon購入はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより

高校生の長男から、0歳の長女まで、3男1女の子どもを育てる作者の実録コミックエッセイ。思春期真っ只中の兄が妹にメロメロで、妹の抱っこを取り合うようすに読者はメロメロに…❤︎コラムには子沢山ママならではの家事の工夫や子育てのアイデアが満載。萌えて笑えて癒される1冊です。

Amazon購入はこちら

【笑える】疲れが吹き飛ぶ!笑える育児漫画5選

毎日毎日、やってもやっても終わりがない育児。子どもはかわいくても疲れてもう動けない……ということもありますよね。そんな育児の疲れを吹き飛ばしてくれる、笑える育児漫画を紹介します。

主婦の給料、5億円ほしーー!!!

日々仕事をしながら家事と育児に奮闘するアラサー主婦・鳥谷丁子さんによる育児漫画。日々の育児の大変さが的確に、かつコミカルに描かれていて、共感とともにカラッと笑える楽しい1冊です。仕事に家事に育児に、必死に毎日を過ごしているママ・パパの背中を押してくれるでしょう。

ブログでは育児以外のクスリと笑えるエピソードなど、元気が出るお話がたくさん!

Amazon購入はこちら

2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児

赤ちゃんと暮らすかわいくて大変で刺激的な毎日をパパ目線で描く育児漫画。シュールな絵と独特なシーンの切り取り方で、たった2コマで共感と笑いが巻き起こります。何も考えたくないような疲れているときにもフフッと笑えて「明日も頑張るかぁー」と思えるような、ユルさがちょうどいい1冊です。

Amazon購入はこちら

このマンガがすごい! comics 育児は続くよどこまでも…

インスタグラムで公開している育児マンガやイラストが大人気の作者初のコミックス。描くのは息子との日常の中でのあるあるネタですが、その描き方がおもしろく一気に読めると話題です。目の前のことをこなすだけで精一杯な日々に「子どもってかわいくておもしろい!」と思い出させてくれる楽しい1冊となっています。

Amazon購入はこちら

育児ってこんなに笑えるんや!


インスタグラムで大人気となった“親バカ”なコミックエッセイが書籍化!ひょうきんな長女・イチコちゃんのエピソードを中心に、お母さんである作者のツッコミが冴えわたる充実の1冊です。インスタグラムで人気の作品に加え、出産やネントレ、卒乳といった赤ちゃん期の特別漫画も収録されています。

モチコさんのブログでもその一部が紹介されていますよ♪

Amazon購入はこちら

実録 保育士でこ先生

元保育士の作者が描く、保育園の子どもたちとのドタバタな毎日!保育園児のあるあるや躍動感のある遊びのようす、愉快なでこ先生のくるくると変わる表情に注目です。散りばめられた小ネタについ笑ってしまい、読んだあとに心が軽くなるような楽しい1冊になっています。

Amazon購入はこちら

【高齢出産】高齢ママの体験を描いた育児漫画2選

高齢出産で身近に悩みを話せる人がいない……というママにおすすめの、高齢ママの体験を描いた育児漫画を紹介します。高齢出産ならではの共感や、育児のヒントも得られるかも。

43歳で母になる

41歳で結婚、仕事一筋だった主人公が42歳で妊娠!はじめての妊娠・出産と、高齢出産ならではの悩みをコミカルに描いています。そもそも出産できる病院がない、まわりへの告知の仕方、気になる出生前診断や無事に出産するまでのリアルなエピソードが満載です。産婦人科医監修のQ&Aも役に立ちますよ。

Amazon購入はこちら

35歳から子育てはじめました! ―マンガで楽しむ&悩みも解決コミック育児書

高齢出産のあとの「高齢育児」にフォーカスし、ママ・パパの悩みや体験談を楽しく展開する育児漫画。なんでも「高齢のせい?」と考えてしまうという悩みや、育児の疲れがとれない、若いママと話が合わないなど、高齢ママ・パパが「わかる!」と共感できるネタが満載です。小児科医や産婦人科医のアドバイスもためになります。

Amazon購入はこちら

【パパ目線】パパに読んでもらいたいおすすめ育児漫画3選

ママが主体になりがちな育児でも、パパならではの悩みもありますよね。育児中のパパや、これからパパになる男性にも読んでほしい、パパ目線で描かれた育児漫画を紹介します。

そのオムツ、俺が換えます(1)

パパ目線の、パパが主役の育児漫画。心の中に「育児ポイントカード」を持ち、妻に見せるため、妻に褒められたいがために育児に奮闘するパパのコミカルな日常が笑いと共感を生んでいます。パパだからわかるリアルな心情もユニークに表現されていて、これからパパになる人にぜひ読んでほしい1冊です。

Amazon購入はこちら

コウノトリが二羽飛んできた: がんばれパパ!!ふたご育児奮闘記

個性たっぷり、楽しみも苦労もたっぷりな双子育児をパパ目線で描く子育て奮闘記!元気いっぱいの双子の兄弟・セイちゃんとレイちゃんの誕生から乳児期・保育園期のおもしろエピソードが満載です。「わかる!!」と叫びたくなる子育てあるあるに笑いと共感が止まりません。

Amazon購入はこちら

きみはぱぱがすき?

働くパパが、大切な子どもと過ごせるのはあと500日。一瞬で過ぎ去ってしまいそうな愛おしい日々を、パパが愛情をたっぷり込めて描くエッセイ集。やさしいイラストやパパ自身の等身大な言葉に癒され、ほのぼのとした気持ちになります。あらためて我が子との時間を大事にしようと思える宝箱のような1冊です。

Amazon購入はこちら

ツイッターやインスタで人気!無料で読める育児漫画

書籍の育児漫画のほか、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで公開されているものもたくさんあります。作者の日々の投稿も合わせて読めばさらに楽しめるかも!SNSで読める育児漫画を紹介します。

あったらうれしい「夜泣き小屋」

赤ちゃん期の育児でとくに大変な夜泣きの対応。夜中に理由もなく泣き続ける赤ちゃんを抱いて、体力とともに精神が削られる思いでいるママ・パパは多いと思います。そんな夜泣きの赤ちゃんを抱える親が集まる「夜泣き小屋」を描いた漫画に共感が殺到!現在は成長されたお子さんの日常をコミカルに描いた漫画を投稿しています。

パパ頭さんの日々のつぶやき

育休を取得し、家事に育児に全力で取り組むパパ頭さんが描く育児漫画。父と子のやりとりはよくある育児の日常なのですが、パパ頭さんの全力っぷりとポジティブさに読んでいて元気をもらえます。現在お子さんは2人になり、にぎやかなきょうだい育児の愛らしいエピソードを投稿しています。

ドキドキハラハラの風船遊び

1歳のきの子ちゃんとの楽しい毎日を漫画やアニメーションで投稿しているうのきさん。「あるある!」というエピソードに、うのきさんが描くきの子ちゃんが愛嬌たっぷりで思わず笑ってしまいます。漫画に登場する妻のまる美さんとのやりとりもユニークで楽しいですよ。

***

笑って泣けて癒される育児漫画は、自分のためにはもちろん、これからママ・パパになる人に贈っても喜ばれるでしょう。育児はかわいいだけでなく、それ以上に大変なことがたくさんあります。そんな日々のちょっとした癒しに、お気に入りの1冊を見つけてみてください。

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram