【年始の時短レシピ】大人も子どもも胃腸を休めよう!ごちそう疲れにうれしい「おなかにやさしいごはん」5選

【年始の時短レシピ】大人も子どもも胃腸を休めよう!ごちそう疲れにうれしい「おなかにやさしいごはん」5選
年末年始のごちそうを楽しんで、胃腸が少し疲れ気味…。そんな時に食べたい、おなかにやさしいレシピを紹介します!食欲がない、台所に長く立ちたくない、そんな時にピッタリの5品です。
目次

クリスマスから大晦日、お正月にかけて、パーティーや帰省でたっぷりごちそうを楽しんだ後は、胃腸を休めるおなかにやさしいごはんはいかがでしょうか?

食欲がない時でもほっと心をゆるめて食べられる簡単レシピを、栄養士ライターの砂糖さおりがご紹介します。

1.あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し

のどごしの良い豆腐を、胃腸に負担がかかりにくいように温かくしていただきましょう。レンジ調理で台所に立つ時間も短縮できて、片付けも楽チンです。 エネルギーの代謝を助けるビタミンB1を多く含む豚肉や、きのこと野菜をいっしょに摂れる優秀レシピ。ぜひ気軽に挑戦してくださいね。

「あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し」のレシピはこちら

2.鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮

きのこの旨味がじわっと染みるみぞれ煮も、疲れたおなかにうれしいレシピです。子どもも食べやすい鮭を使えば、さっぱりとした味付けでもパクパク食べてもらえそう。

大葉のさわやかな香りには、食欲増進の効果があります。食欲がないという時にはぜひ食事に取り入れてみてくださいね。

「鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮」のレシピはこちら

3.とろろ昆布と梅の簡単お吸い物

こちらのお吸い物は、鍋も包丁も使わない究極のお手軽レシピ。あたたかい汁物を食事の前に飲むことで、胃腸が消化の準備に入り、負担が少なくなるといわれています。

甘い味付けの多いおせち料理が続いた後は、梅干しのさっぱりとした酸味がうれしいですよ。子どもが酸っぱいものが苦手な時は、花麩などを浮かべてあげても◎

「とろろ昆布と梅の簡単お吸い物」のレシピはこちら

4.厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ

じわっと味が染みる厚揚げに、とろ〜りやさしい卵のあんかけをかけていただくレシピ。冬が旬の白菜で、季節の味を楽しみましょう。

白菜は葉と芯の部分で火の通りが違ってくるので、切り方を変えて食べやすく調理しましょう。めんつゆを使うため、味付けもとっても簡単です。

「厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ」のレシピはこちら

5.なめこと揚げのふんわりおろしそば

食欲がない時は、麺類をつるりと食べたいところ。お出汁の美味しさがからだに染みる、おろしそばはいかがでしょうか?

大根には消化酵素が含まれ、胃腸の消化活動を助ける働きがあります。まさに胃もたれ気味のからだにぴったりの食材ですよ。

「なめこと揚げのふんわりおろしそば」のレシピはこちら

***

手の込んだごちそうを楽しんだ後は、シンプルでおなかにやさしいごはんがきっと美味しく感じるはず。からだが欲しがる食事を上手に取り入れて、今年も家族みんなが元気で過ごせる一年にできるとよいですね!

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram