小学生ママに聞いた!小学生女子におすすめのプレゼントランキングTOP20!今どき小学生が欲しいものを調査

小学生ママに聞いた!小学生女子におすすめのプレゼントランキングTOP20!今どき小学生が欲しいものを調査
小学生ママに聞いた今どきの小学生女子がもらってうれしいプレゼントTOP20をまとめました。流行りのアイテムや女子がよろこぶおしゃれなアイテム、プレゼント交換やおせんべつにうれしいちょっとしたギフトまで、低学年から高学年の女の子によろこばれるアイテムを解説します。
目次

大人びて見える今どきの小学生女子へのプレゼント。どんなものを贈ったらよろこんでもらえるのか、想像がつかず悩みますよね。
そこでおやこのくふうでは、娘がいる小学生ママたちに「わが子にもらってうれしいプレゼントはなにか?」のアンケートを実施しました。

アンケートからわかったおさえておきたい流行りのアイテムや女子がよろこぶおしゃれなアイテム、プレゼント交換やおせんべつにうれしいちょっとしたギフトまで、低学年から高学年の女の子におすすめのプレゼントとそのアイテムを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

小学生女子へのプレゼントの選び方

まずは小学生女子へのプレゼントを選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいのか、選び方のポイントを見ていきましょう!

年齢や学年に合わせる

興味の幅も広がり、新しいものと出会う場が増えてくる小学生の時期は、年齢や学年が上がるにつれて好きなテイストや興味があるものもどんどん変わっていきます。以前は好きといっていたものはもう「子どもっぽい」「古い」と言われてしまうこともしばしば…。

今好きなものが何かわからないという場合は、まずは年齢や学年に着目してみましょう。

低学年の女の子へ贈るなら

学校の中での交友関係がメインの低学年女子へのプレゼントは、文房具や日用品など学校で使えるアイテムがおすすめ!友だち同士で見せあったりする機会も多いので、小学生に人気のキャラクターグッズや友だちとおそろいのアイテムなど、流行りをほどよく取り入れたものを選ぶとよろこばれます。

大人から見たらまだまだ幼さが残る低学年女子ですが、ぐっと背伸びしたいとお姉さん気分の子もいます。そのためキャラクターものでもこどもっぽ過ぎるものは避けて、色合いが大人っぽいものを選ぶのがおすすめです。

高学年の女の子へ贈るなら

学校外での交友関係も活発になる高学年の女の子へのプレゼントは、流行のアイテムやおしゃれを意識したアイテムがぴったり!

メイクや雑貨などのファッションアイテムや、流行のアイテムが作れるメイキングトイ、電子玩具など、おでかけや家での時間が充実するようなアイテムを贈るとよろこばれます。

小学校女子の間での流行りをチェック

小学生になると仲間意識がより強くなって、みんなでおそろいのものを持ちたい、みんなと同じがいいという子も増えてきます。

流行っているものへの関心も深まってくるので、どんなアイテムが流行っているのか、どんなキャラクターが人気なのかをチェックしておくことも、よろこばれるプレゼント選びのポイントです。

小学生女子におすすめのプレゼントランキング

ここからはアンケートからわかった小学生女子におすすめのプレゼントTOP20を、その理由とおすすめの商品といっしょに紹介していきます。

第1位:アクセサリー・ヘアアクセサリー

小学生ママたちが「もらってうれしい」アイテム第1位は、髪につけるヘアアクセサリーや、ネックレス・イヤリングなどのアクセサリーでした。見た目もキュートなキッズのアクセサリーはママたちも「かわいい」と共感できて、つけてあげる楽しみができるのが人気の理由。

値段もお手頃なものが多いので、贈る側ももらう側もうれしいアイテムです。

カラースターイヤリング

楽天市場購入はこちら

ほどよく大人っぽいスターデザインが、低学年から高学年まで幅広い女子に好まれるイヤリング。6色から選べるから、グループ内での色違いの贈りものにも最適です。

shefun パッチンピン 16個

Amazon購入はこちら

シンプルなかたちとマットなカラーが、学校からおでかけまで使いやすいパッチンピン。8色入りで毎日のおしゃれがもっと楽しくなりそう!

第2位:お菓子・スイーツ

第2位はお菓子やスイーツでした。好き嫌いが少ないお菓子は、雑貨だとデザインの好みがわからない…という子へのプレゼントにも人気。価格も高くないので、あまり気を遣わせたくないというシーンでも気兼ねなく受け取ってもらえるのもうれしいですよね。

Hugmm お菓子 詰め合わせ

Amazon購入はこちら

SNSで人気のびっくり箱仕立てのお菓子セット。子どもたちに人気のお菓子が50個入っているので、兄弟姉妹がいるおうちにもおすすめ。よろこばれること間違いなしです。

シレトコドーナツ ニコニコミックス クマゴロン

楽天市場購入はこちら

普通のお菓子だと物足りない…というおうちにおすすめなのは、くまさんがとってもかわいいミニドーナツ。つぶらな瞳に見つめられて、開けた瞬間笑顔がこぼれそう!

第3位:ハンカチ・タオル

第3位は学校生活でも使えるハンカチ・タオルです。消耗品で何枚あっても困らず、価格の幅が広いから予算に合わせて選べるのもうれしいポイント。1,000円前後でも品質の良いものが贈れるので、ちょっといいものを贈りたいというおうちにもぴったりです。

【お名前刺繍入り】 今治タオルハンカチ

楽天市場購入はこちら

贈り先を意識してちょっと上質なものを…というおうちにおすすめな、名入れができる今治産のタオルハンカチ。上品な素材感と大人っぽい刺繍が目を惹きます。

MYCOT kids ミニハンカチ

楽天市場購入はこちら

子どもたちの小さなポケットにぴったりな、カラフルかわいいガーゼミニハンカチ。12色から選べて名前刺繍も入れられます。

第4位:現金・図書カード

第4位は現金・図書カード。実用的なプレゼントは、何を送ろうか迷ってしまう時の強い味方!なんだかそっけなく感じる…という人は、かわいいデザインのカードを選んだり、おしゃれなポチ袋に入れると気持ちも伝わりますよ。

Amazonギフトカード 封筒タイプ(金額指定可)

Amazon購入はこちら

本も雑貨も日用品も、なんでもそろうAmazonで買いものができるギフトカード。3,000円~金額指定ができるので、予算に合わせて贈れます。

第5位:洋服

第5位は洋服。意外とお金がかかる小学生の洋服も、ママたちがもらってうれしいもの上位にランクインしました。ただ好みが大きく分かれてしまうので、贈る相手の好きなテイストのリサーチは必須です!

ジェニィラブ 肩リボンレインボープリントワンピ

楽天市場購入はこちら

小学生女子に人気のブランド「ジェイニィラブ」のTシャツワンピ。かわいい派にもスポーティー派にもぴったりなシンプルなシルエットに、肩リボンがアクセントになっています!

キッズ ジャージ パジャマ セットアップ

楽天市場購入はこちら

スポーツにも使える、楽ちんでおしゃれなジャージパジャマのセットアップ。大人っぽい色合いは、ちょっと背伸びしたい低学年から高学年までに最適です!

第6位:かばん・ポーチ

第6位は習い事にお出かけに、行動範囲が広がる小学生女子の必需品のカバンやポーチ。学童や学校行事で使えるリュック型か、普段使えるショルダー型がおすすめです。

なないろ キッズ リュック

楽天市場購入はこちら

韓国っぽカラーがとってもかわいいリュック。A4サイズの本もたっぷり入る大容量で、学校に習い事におでかけに大活躍します!友達同士でおそろいにしてもかわいいですね。

MILK TEDDY ミルクテディ ハートテディ ヨコ型 ショルダー

楽天市場購入はこちら

長財布や500mlのペットボトルも入る、ちょうどいいサイズ感のショルダーバッグ。虹色のくまちゃんがついていて、ブラック・パープル・ライトブルーの3色から選べます。

第7位:工作キット・メイキングトイ

第7位はハンドメイドが気軽に楽しめる工作キットやメイキングトイ。もらう・作る・使うの3つの楽しみを贈れるアイテムは、手作りに興味がある子にぴったりです!

触れる図鑑 石けんで作るクリスタル

Amazon購入はこちら

電子レンジで溶かして固めてカットするだけで、きれいな鉱物型の石けんが作れる工作キット。石けんづくりの参考にできる本物の鉱物図鑑付きです。

ぷにジェル すみっコぐらし

楽天市場購入はこちら

小学生女子に大人気のキャラクター「すみっコぐらし」の、ぷにぷにキラキラチャームが作れるメイキングトイ。ジェルを型にはめてデコレーションし、一日待つだけで簡単に本格チャームが完成します。

第8位:マグカップ・食器

第8位は毎日の食卓で使えるマグカップや食器。食べる量や飲む量が増えてくる小学生には、大人と同じサイズ感でかわいいデザインを選ぶのがベストです。 

すみっコぐらし マグカップ シリコンカップカバー付き

楽天市場購入はこちら

ピンクのすみっコぐらし柄がかわいいマグカップ。飲みものの熱を逃がしにくく、ホコリが入るのをカバーしてくれるシリコンカップカバー付きです。

名入れ プレゼント キラキラ 箸 箸箱セット

楽天市場購入はこちら

キラキラデザインがかわいい本格派の木製箸。お弁当にもぴったりなサイズ感に、カチャカチャ鳴らないストッパー付きケースがセットになっています。

第9位:雨具

第9位は学校生活に欠かせない傘やレインコートなどの雨具。デザインのかわいさはもちろん、指を挟む心配がなく開け閉めしやすい、石突きが丸くなっているなど、子どもの安全性に配慮したものを選ぶとよろこばれますよ。

arisana オリジナルデザイン 子供用傘

楽天市場購入はこちら

丈夫なグラスファイバー製に、安全ストッパーがついて耐久性や安全面もばっちりな傘。貝殻やユニコーンなど、夢かわな5色から選べるデザインもとってもキュート!

レインコート キッズ ランドセル対応

楽天市場購入はこちら

視界を遮らない透明フードとランドセル対応がうれしいレインコート。フルーツや小花柄のナチュラルデザインは「センスいいね」と褒められること間違いなし!

第10位:キッズコスメ

第10位は子どもでもメイクが楽しめるキッズコスメ。安全性やメイクオフのしやすさはもちろん、小学生なら見た目も大人っぽさにこだわったものを選んでみて。

ピーチアンド 3点セット(ネイル2色選択) ステッカー

楽天市場購入はこちら

好きなカラーが選べるネイル2本とネイルシールの3点ギフトセット。水ベースで爪に優しいネイルは水と石けんだけで落とせるから、低学年女子にもおすすめです。

すみっコぐらし リップバーム

楽天市場購入はこちら

すみっコぐらしのかわいいキャラクターがついたシアバター配合のリップクリーム。愛らしいしろくまは取り外してマスコットとしても楽しめます。

第11位:文房具

第11位は小学生女子のマストアイテム文房具。プチプラだから複数組み合わせで予算にもフィットしやすく、消耗品だからいくつあっても困りません。

トレンド文具ギフトセット

楽天市場購入はこちら

チャーム付き鉛筆やデザイン鉛筆キャップなど、今売れているトレンドの文房具を集めた文房具セット。心躍るかわいいラッピング付きです。

ギフトステーショナリーセット

楽天市場購入はこちら

トレンドのくすみカラー4色から選べる文房具のギフトセット。鉛筆型シャープペン、蛍光ペン、メモ帳に前髪クリップを、カラビナ付きポーチにいれた豪華5点セットです。

第12位:本・雑誌・漫画

第12位は本や雑誌、漫画などの読みもの。迷った時は児童書のベストセラーを参考にするのがおすすめ。学年に合わせた内容やイラストの多さ、ボリューム感を意識しながら選びましょう!

No.1感動 運命を切り開く 女の子の伝記物語

Amazon購入はこちら

ナイチンゲールやヘレン・ケラーなど、覚えておきたい10人の女性の伝記がまとめて読める伝記漫画。短編集なので歴史に興味がない子でもさらりと読めます。

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

Amazon購入はこちら

生き物の「ざんねん」な一面に光をあてたいきもの事典は、150万部突破の大ベストセラー。アニメにもなっているので知っている子も多く、家族みんなで楽しめる一冊になっています。

第13位:カメラ

第13位はカメラ。スマホで写真を撮りたがる子や、おでかけが好きなアクティブな子におすすめ。小学生向けのカメラなら耐久性に優れたキッズカメラをメインに、画質の良さや保存容量の多さ、フィルターの有無などの機能性から選んであげるのが◎

POSO コンパクトキッズカメラ

Amazon購入はこちら

簡単操作で本格写真が撮れる前後4000万画素カメラ付きキッズカメラ。大容量バッテリーに写真約8500枚が撮れる32GのTFカード付き。USBケーブルで充電OKの本格派です!

第14位:靴

第14位は靴。こまめに買い替えが必要な靴も、あると助かるアイテムのひとつ。おしゃれな靴を買おうとすると意外と高いので、プレゼントにするとよろこばれます。

瞬足 足育シリーズ キッズシューズ

楽天市場購入はこちら

「早く走れる」と評判のアキレスの俊足は、特に低学年の子どもに人気のシリーズ。どんな服にも合わせやすいシンプルなデザインは贈る相手を選びません!

BUBBLE BEANS バブルビーンズ キッズスニーカー

楽天市場購入はこちら

デザインが異なる14種類から選べるとってもおしゃれなスニーカー。軽量設計にクッションインソールと、子どもの足をまもる機能も充実しています。

第15位:ゲーム・ゲームソフト

第15位はゲームやゲームソフト。Switchを持っているおうちならSwitchのソフトを、なければミニゲーム機や、兄弟姉妹・家族と遊べるカードゲーム、ボードゲームもおすすめです。

わんニャンどうぶつ病院 ペットを助けるだいじなお仕事

Amazon購入はこちら

ゲームで職業体験ができる「あこがれガールズコレクション 」の中で最高販売数を誇るどうぶつ病院シリーズ。リアリティのあるミニゲームで、ペットたちを助けるお仕事を学びます。

幻冬舎エデュケーションズ キャット&チョコレート 日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

Amazon購入はこちら

いろいろなアクシデントに対してどう乗り切るか?を発想する、小学生に大人気のカードゲーム!2人からでもできますが大人数の方が盛り上がるので、家族が多いおうちにもぴったりです。

第16位:電子辞書

第16位は電子辞書。素早く正しい情報が得られる電子辞書は、勉強の強い味方!中学受験を考えている子どもへのプレゼントに最適です◎

カシオ 電子辞書 エクスワード XD-SK2800WE ホワイト

Amazon購入はこちら

受験対策にもおすすめの小学校高学年モデル。人気の旺文社の参考書や、オックスフォードリーディングツリー、楽しく英語学習ができるリトルチャロの動画も搭載しています。

第17位:図鑑・辞典

第17位は1冊に知識がぎゅっと詰まった図鑑や辞典。興味がある分野のものを選んであげるのが一番ですが、好きなものがわからない場合は本と同じくベストセラーから選んだり、女の子がよろこぶかわいいイラストで選ぶのも手です。

ときめきハッピー おしごと事典スペシャル

Amazon購入はこちら

女性が活躍する322種類の職業を、オールカラーの漫画仕立てで紹介するお仕事事典。女優の広瀬すずさんや歌手の倉木麻衣さんへのインタビューを掲載した巻頭特集も充実しています!

とにかくかわいいいきもの図鑑

Amazon購入はこちら

かわいい生き物たちのかわいさの理由は何か?を解説してくれる生き物図鑑。見ているだけで癒される愛らしいイラストで、あの動物たちのなるほど!な生態が学べます。

第18位:望遠鏡

第18位の望遠鏡は、星座や星が好きな子や宇宙に興味をもっている子にぴったり!軽くて組み立てや焦点合わせが簡単な、子どもが扱いやすいものを選びましょう。 

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

Amazon購入はこちら

重さ約1.5kgの軽量設計と、のぞき穴ファインダー搭載で初心者や子どもに扱いやすい天体望遠鏡。小さいながらも土星の輪や木製の縞模様まで見ることができます!

第19位:ブロックおもちゃ

第19位は組み立てて遊ぶブロックおもちゃ。小学生女子にはパーツが多く組み立て甲斐があるもの、組み立てた後もごっこ遊びができるものがおすすめです。

レゴ(LEGO) フレンズ ハートレイクシティ アパートメント

Amazon購入はこちら

女の子に人気のブロックといえばレゴフレンズ!自分だけのカラフルな街が作れるアパートメントセットには8体の人形がついていて、組み立ててすぐにごっこ遊びが楽しめます。

LaQ スイートコレクション ミニ ラベンダー

Amazon購入はこちら

パズル感覚でパチパチはめて作るブロックがくせになるラキュー。ラベンダーカラーがかわいいブロックで、遊んで、飾って、身に着けられる12種類のアイテムが作れます。

第20位:腕時計・時計

第20位は腕時計や時計。学校生活と時計の勉強がはじまる1年生や2年生には置き時計、習いごとをはじめた子や友だちとでかける機会が増えてきた子には腕時計がおすすめです。機能性はもちろん、見やすさも重視して選びましょう。

セイコー クロック 目覚まし時計

Amazon購入はこちら

国内最大級の腕時計メーカー・セイコーの知育目覚まし時計。色分けや目盛りで一目でぱっと時間がわかる工夫がされているから、時計を勉強しはじめた子にも最適です。

[サイビート] 腕時計 ACY17 ACY17-MI ガールズ ミントグリーン

Amazon購入はこちら

おしゃれなカラーがテンションを上げてくれるキッズ腕時計。5気圧防水と暗い場所でも見やすいバックライト、アラーム機能、カレンダー機能と機能も充実しています。

編集部おすすめ!小学生女子へのちょっとしたプレゼント5選

小学生同士で気軽に贈り合えるプチプラギフトや、現金や金券に添えたいもらってミニギフトなど、「ちょっとしたものを贈りたい」という時にぴったりな500~1000円程度で買えるプチギフトを編集部が厳選しました!小学生女子がもらってうれしいちょっとしたアイテムを紹介します。

Hugmm お菓子ブーケ 3個セット

Amazon購入はこちら

ラムネ・キャンディ・ビスケットが入ったキュートなミニブーケ。3個セットなのでグループ内でのプレゼント交換や、プチギフトのストックとしてもおすすめです。

ドリンク風文具セットギフト

楽天市場購入はこちら

ドリンク風パッケージがおしゃれなSNS映えギフトは、おしゃれにうるさい高学年女子にぴったり!ミニタオル、メモ帳、鉛筆、消しゴム、ポケットティッシュと、中身もたっぷり詰まっています。

マグカップ ミニタオルセット

楽天市場購入はこちら

プチプラなのにボリューム感も満点のマグカップ&ミニタオルセット。くすみカラーが大人っぽい4種類から選べるデザインは、おそろいであげたいプレゼントにも◎

ラブトキシック(Lovetoxic)パッチンねじりピンSET

楽天市場購入はこちら

小学生女子に人気のブランド・ラブトキシックのヘアアクセサリー。くすみカラーが大人っぽく、シンプルで使いやすいピンのセットは、学年や好みを選ばず贈れます!

移動ポケット

楽天市場購入はこちら

小学生女子の必需品の移動ポケットも、ちょっとした贈りものに最適なアイテム◎カラーバリエーションも豊富な20種類から子どもがよろこぶデザインを選んであげて。

***

ママたちが選んだ小学生女子へのおすすめのプレゼントを紹介しました。1位は女子ならではのおしゃれアイテム、2位と3位は日用品と食品ということで、日々の生活の中で身に着けられるもの、気兼ねなく受け取れる価格帯のものが人気なことがわかりましたね!

ランキングやプチギフトも参考に、子どもが笑顔になれるプレゼントを見つけてくださいね。

《調査概要》
・調査方法:インターネットによる調査
・調査時期:2023年3月17日~23日
・調査対象:小学生以上の子どもがいるママ
・調査対象者数:280名

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター Ichika

山梨県生まれ。関西、九州での生活を経て11年ぶりに地元に戻りライター業をスタート。身内や友人に教育関係者が多く、たくさんのヒントを得ながら自分なりの育児を模索中。子育て経験をもとにした体験談やコラムも発信しています。

Ichikaさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram