【玄関収納】ボールやバット、外遊びおもちゃも園グッズも全部すっきり!狭い玄関でもOK♪収納上手さんたちのリアル実例6選

【玄関収納】ボールやバット、外遊びおもちゃも園グッズも全部すっきり!狭い玄関でもOK♪収納上手さんたちのリアル実例6選
靴や傘だけでなく、子どものおもちゃや通園グッズでどうしてもごちゃつきがちな玄関。きれいと便利を両立する工夫がいっぱいの収納アイデアを紹介します。
目次

お砂場セットにボール、縄跳びにバット…どんどん増える外遊びグッズに、毎日必ず使う通園グッズ。全部玄関に収納できたらいいのに…と思いつつ、そんなスペースはない!と諦めてしまっていませんか?

100均やニトリの商品を使った収納アイデアや、簡単DIYでできる収納スペースを紹介します。

1.100均アイテムで簡単DIY!倒れないバット収納

kodakoda_homeさんのInstagramより

子どもがスポーツをしている家庭では、ボールやバットなどが多く、収納に悩みがち。こちらはkodakoda_homeさんが、野球好きな息子さんのためにDIYしたバット収納。材料は木箱にキャスター、そしてペン立て。すべて100円ショップのダイソーで調達したそう!

木箱の中にペン立てを並べてバットを一本ずつ収納すれば、たくさんあるバットも一気にスッキリ!倒れにくく、取り出しやすいのもポイントです。木箱の底にキャスターを取り付ければお掃除もラクラク。

ほかにもボールやバドミントンのラケット、虫取り網など、玄関に置きたいものはワイヤーネットを使って吊るす収納に。省スペースになるうえに、何がどこにあるか一目瞭然で取り出しやすいですね♪

2.まさかの「刺繍枠」でボール収納をDIY!

miwa_niwa_diyさんのInstagramより

コロコロ転がるうえに、丸いので場所を取るボールの収納。miwaniwadiyさんは、取り出しやすくしまいやすい浮かせる収納をDIY!

なんとこの収納棚、ダイソーで購入した刺繍用の木枠を使って手作りされたそう!二重になっているので、1つで2つの収納が作れるそうです。この収納にしたことで、息子さんもちゃんとボールを片付けるようになったそう♪

3.ニトリのNインボックスで玄関収納を整理整頓

michi さんのInstagramより

ニトリのNインボックスで使いやすく整えられた玄関収納。角ばった無駄のない形でスペースを有効活用できるのがmichi さんのお気に入りポイントだそう。色はあえてクリアを選ぶことで中身が一目で確認でき、ママだけでなく家族みんなにわかりやすい収納になりました。

Nインボックスはサイズ展開が豊富なのも魅力。サイズ違いのボックスを並べても、ピッタリ収まるのが気持ちいい!収納するものに合わせたサイズを使えば、より使い勝手が良くなりますよね。
S字フックを使った浮かせる収納や、最下段にはキャスター付きのボックスを置いたりと、お掃除しやすいアイデアも光ります。

狭い玄関でもスペースをフル活用してすっきり収納!

きょうこさんのInstagramより

家族5人で3LDKの賃貸マンションにお住まいのきょうこさん。スペースの限られるマンションの玄関でも、工夫次第でこんなにたっぷりと収納できます。
靴箱からドアまでの隙間には、ぴったりサイズのカラーボックスを設置。向かい側には傘立てとボールラックを置いて、ドアの両サイドをフル活用!

カラーボックスの中は、カゴやビニールバックを使えば汚れも気になりません。モノトーンのアイテムを選べば見た目もごちゃつかず、来客時にもあわてずに済みますね。

ワイヤーネットで壁面を有効活用

りんりん さんのInstagramより

「靴箱以外の収納場所が欲しい!」というりんりんさんの思いから生まれたこちらの収納。100均のワイヤーネットとワイヤーラックをうまく組み合わせて、おでかけ前に必要なものがパッと手に取れる仕組みが完成しました。

壁面を上手く活用すれば、使いやすい高さに収納を増やせるというメリットも。目につきやすい場所に収納しておけば、忘れ物の防止にもなりそうです。

つっぱりラックで通園グッズをひとまとめ

りさママさんのInstagramより

3きょうだいを育てるりさママさんは、つっぱりラックで通園グッズをひとまとめ。壁に穴をあける必要がなく、設置が簡単なのできょうだいの分もリピート買いしたそう。

ラックにはダイソーのバッグハンガーを使って、帽子とかばんをかけています。さらにアウター、お着替えまで、必要なものが一箇所に集まっているので、お子さんも迷わずに1人でお支度できるようになったそうです。

***

狭いスペースでもたっぷりしまえて、家族みんなが使いやすい、そんな理想を叶えてくれる工夫が盛りだくさんの収納アイデアを紹介しました。春は収納を見直すのにぴったりの時期。玄関収納のアイデアもぜひ取り入れてみてくださいね!

line
執筆者

ライター moeko

おっとり娘と食いしん坊息子、2歳差姉弟のママ。趣味はコーヒーを淹れること、特技は早起きです。子どもたちとの暮らしを通して見つけたすてきなものや楽しいことを発信していきます。

moekoさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram