【キャンドゥ】子どもの朝の準備が劇的スピードアップ!ハンカチや名札、マスクの定位置が作れる「おしたくポケット」が便利!

【キャンドゥ】子どもの朝の準備が劇的スピードアップ!ハンカチや名札、マスクの定位置が作れる「おしたくポケット」が便利!
キャンドゥの「おしたくポケット」は、名札やハンカチ、ティッシュといったバラバラしがちな小物をすっきり収納できる便利グッズ。朝の登園・登校準備をスピードアップさせたいおやこ必見です!
目次

こんにちは!ママライターのささきみきです。

わが家の幼稚園年長の息子は朝の支度が苦手。小学校入学に向けて自分で準備する習慣を身につけさせたいのですが、登園前は時間が限られているためバタバタです。「ハンカチがない」「名札はどこ?」と日々てんてこまい…。

そんなときに出会ったのが、キャンドゥの「おしたくポケット」(110円・税込)です。わが家はこれひとつで朝の準備がとってもスムーズになりました!

「おしたくポケット」は小物が一気に入る便利アイテム

「おしたくポケット」は後方に深いポケット、前方にやや浅いポケットがついた収納グッズ。ハンガーに吊り下げて使うことができます。ブルーが基調の「働く車」デザインと、かわいらしいピンクが基調の「スイーツ」デザイン、計2種類がラインナップしていますよ。
息子には働く車柄を選びました。大きさは縦約20cm×横約24cmです。

地味だけどありがたいポイントは、前面のポケットがメッシュになっているところ!おかげで子どもも簡単に中身をチェックできます。
ハンカチやティッシュ、マスクや名札、鍵といった小物の収納にピッタリです。後ろ面のポケットは靴下や連絡帳を入れるのにちょうどいい大きさでした。

わが家の洋服ラックに設置するとこんな感じ。クローゼットやポールスタンドにかけて使ってもいいですね。

【幼稚園児が使ってみた】小物を前日のうちにイン!

さっそく「おしたくポケット」を5歳の息子の登園準備に導入してみました!
まずは前日に「明日幼稚園に持って行くものをポケットにそろえておこう」と伝え、準備を促します。息子は一生懸命必要なものを思い出しながら「おしたくポケット」に詰めていました。その表情は真剣そのものです!

【気になる結果は…?】朝は自分で登園準備ができちゃった!

さて、次の日の朝どうなったかというと…。前日に「おしたくポケット」で小物を一カ所にまとめておいたおかげで、登園準備はイージーモード!

制服に着替え、自然な流れで必要な小物をすべて装備(笑)できたので、準備がとてもスピーディでした。なんと5分ほどで着替えと登園準備が完了!いつもの苦労はどこへやら…。

【うれしい副効果!】迷子になりがちな名札を失くさなくなった!

「おしたくポケット」を使ってみてもうひとつうれしかったポイントが、名札の定位置ができたこと。わが家では名札が行方不明になりがちでしたが、前面のメッシュポケットに入れるようになってからは、家族総出で捜索することがなくなりました!

***

「おしたくポケット」は登園準備のスピードアップを叶える便利なグッズ。小物をスッキリ管理でき、子どもに朝の準備習慣を身につけさせたいときにも役立ちます。わが家では、導入してから息子が進んで支度をするようになりました。登園・登校準備に苦戦している家庭におすすめのアイテムですよ!

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram