動きやすくて崩れにくい!【運動会ヘアアレンジ7選】不器用ママでもOKの簡単アレンジやくせ毛・ボブアレンジも紹介!

動きやすくて崩れにくい!【運動会ヘアアレンジ7選】不器用ママでもOKの簡単アレンジやくせ毛・ボブアレンジも紹介!
秋の運動会シーズンが到来!たくさん動く運動会では、崩れにくくて動きやすい髪型にしたいもの。さらに遠くからでもわが子がわかるように目立つ髪型もおすすめです。みんなの「運動会ヘア」を紹介します。
目次

靴下と合わせた蛍光カラーで目立つ!

iro_hairarrangeさんのInstagramより

iro_hairarrangeさんは、これまで一度も髪を切ったことがないという、超ロングヘアな小学校1年生の娘さんのヘアアレンジを紹介しています。
保育園最後の運動会には、蛍光カラーのゴムを髪の毛と一緒に四つ編みしてアレンジ。靴下も同じトーンの蛍光カラーにして、遠くからでもすぐにわが子がわかるようにしているそうですよ♪

帽子をかぶっても目立つ!お花畑ヘア

なここさんのInstagramより

忙しい朝でも簡単にできるヘアアレンジを紹介しているなここさん。帽子をかぶっていても、しっかりわが子が認識できそうな、こちらのアレンジはなんと結ぶだけでできちゃいます。
結び方は簡単!ツインテールに結んだあと、毛束を上下に分けて、上だけ結ぶ・上下一緒に結ぶ…を等間隔で繰り返していくだけ。詳しくはなここさんの投稿をチェック!
子どもの好きなモチーフのヘアゴムで結べば、気分もアップしそうですね♪

結ぶだけ!簡単アレンジがうれしい♪

ぱんださんのInstagramより

不器用ママでも挑戦しやすい、簡単アレンジを紹介しているぱんださんの投稿。こちらは一見すると編んでいるようですが、ゴムで結んでいくだけのアレンジです。
とっても簡単なので、ぱんださんの投稿から結び方を紹介します。

まず、1つに結んだ髪をリボンがついたヘアゴムで留めたら、毛束を上下2つに分けて、上になった毛束をリボンのゴムから少し離して結びます。

下になった毛束を左右2つに分けて、上に持ってきて結びます。

結んだら、上にかぶさっている髪を指ですこしずつ引っぱって広げます。

また下になっている毛束を左右から上に持ってきて結びます。これを好きな位置まで繰り返したら、最後は上の毛束を一度結んだあと、毛束全体を結んで完成!
ツインテールで結んでもかわいいですね♡ゴムはセリアのミニミニリングゴムを使っているそうですよ。

ピンなしでまとまる!スッキリお団子ヘア

ぱんださんのInstagramより

続いてもぱんださんの投稿から、スッキリまとまるお団子の作り方を紹介します。組体操や騎馬戦など、ほかの子どもと接触が多い種目があるならきゅっとまとまるお団子ヘアがおすすめ。こちらは、ピンを使わずにまとめるお団子アレンジです。

まずは少し低い位置で1つ結びにしたあと、毛束を2つに分けて三つ編みします。

三つ編み同士をぐるっと結びます。

ぎゅっとしっかり結んで、お団子を作ります。

残った毛先を根元にくるくると巻き、ゴムでしっかり結んだら完成!
ぱんださんのように、シリコンゴムなどで結んだあと、リボンやカラーゴムをまくとかわいいです♡
結ぶ前に髪の毛にベビーワセリンやバームをつけておくと、アレンジしやすいそうですよ。

カラーリボンがかわいい!ツインリングヘア

aru.shiru.girlsさんのInstagramより

2人の女の子を育てるaru.shiru.girlsさんのアレンジは、ピンクのオーガンジーのリボンを編み込んだツインリングがとってもキュート!
お子さんもかわいい髪型を気に入ってくれたそうです。すっきりまとまって動きやすいのもポイントですね。チームカラーなどで揃えても楽しそうです♪

くせ毛を活かしたカッコかわいいアレンジ

curucuru_wkさんのInstagramより

小学生の娘さんのくせ毛アレンジを紹介しているcurucuru_wkさん。娘さんは、髪のボリュームがあるために、赤白帽子がきつかったり、はちまきが巻きにくいというお悩みがあったそう。
そこで顔まわりの髪を細かく分けて結び、再度結んだところを「くるりんぱ」してすっきりアレンジ!お友だちからも「かっこいい!」と評判だったんだとか。ポップでカラフルなゴムもかわいいですね♡

圧巻!短めのボブでも編み込みアレンジ!

まりさんのInstagramより

小学生の娘さんのヘアアレンジを毎日のように投稿しているまりさんのアカウント。ボブヘアの娘さんの運動会は、顔まわりを中心にチームカラーの赤いリボンを使った編み込みアレンジに挑戦しています!細かい編み込みはもはや芸術作品のよう…!
かわいいアレンジをしたいけど、髪の長さが足りないかも…とお悩みなら、まりさんのようにダウンヘアアレンジもかわいいですね。

***

今年は久しぶりに大々的な運動会が開催される園や学校も多そう。みんなのアイデアを参考に、かわいい髪型にチャレンジしてみてくださいね。

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram