コロナ禍で運動不足の今こそ!3~12歳の子どものための運動の教科書『医師も薦める子どもの運動』

コロナ禍で運動不足の今こそ!3~12歳の子どものための運動の教科書『医師も薦める子どもの運動』
コロナ禍により外での活動が減ったことで、体力が低下しているのは大人も子どもも同じ。スポーツ医学の見地で医師が監修した『医師も薦める子どもの運動』(徳間書店刊)は、親子で手軽に取り組める運動をわかりやすく解説。2020年2月に発売された本書は多くの保護者に支持され、重版が決定しました。
目次

子どもに楽しく運動してほしい。ケガをしにくい体になってほしい。『医師も薦める子どもの運動』(徳間書店刊)は、自身の子どもの運動不足や体力低下を懸念する保護者に向けて出版されました。

本書には「やってはいけない筋トレ」や「やるといいストレッチ」など、3~12歳の子どもに教えたい体の動かし方を写真やイラスト、図版、QRコード動画で分かりやすく解説。自宅や公園などで親子が一緒に取り組める構成になっています。

「子どもが運動するとき、どんなことに気をつけてあげるべきなの?」そんな保護者や指導者の疑問にこたえる究極の一冊です。2020年2月に発売された本書は多くの保護者に支持され、重版が決定しました。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.子どもがやってはいけない筋トレ、やるといい筋トレ

こちらが本書で紹介している「子どもがやってはいけない筋トレ」です。なぜやってはいけないのか、分かりやすい理由とともに、筋トレの対象年齢や実施の目安となる回数などが詳しく掲載されています。

こちらは「子どもがやるといい筋トレ」。自宅でもすぐに真似できそうな、簡単な動作がうれしいですよね。

2.子どもがやってはいけないストレッチ、やるといいストレッチ

こちらは「子どもがやってはいけないストレッチ」です。ストレッチではよく見るフォームですが、成長期の子どもには不向きな場合もあります。

こちらは「子どもがやるといいストレッチ」。親子、または指導者と一緒に行う場合のやり方も掲載しています。

3.保護者からの質問にも答えてくれる!

成長期の子どもをもつ親なら、誰もが心配する子どもの運動不足や体力低下。保護者が抱える素朴な疑問にも、分かりやすく答えます。

***

いかがでしたか? コロナ禍で子どもの運動不足が気になる昨今、この一冊を読んでおやこで運動してみてくださいね。

商品名:「医師も薦める子どもの運動」
発売元:株式会社徳間書店
価格:定価 1,650円(税込)

amazon購入はこちら

参照元:PR Times

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「運動とからだ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram