ハロウィンごはんはウインナーにおまかせ!子どもが喜ぶ超簡単【怖かわいいアレンジ】3連発!

ハロウィンごはんはウインナーにおまかせ!子どもが喜ぶ超簡単【怖かわいいアレンジ】3連発!
「ウインナーミイラ」に「ベロベロおばけ」「指ウインナー」など!子どもが喜ぶウインナーの簡単ハロウィンアレンジを紹介します。不器用さんやデコ苦手さんにもおすすめです!
目次

もうすぐハロウィン!子どもたちにとって楽しみな行事のひとつですよね。魔女や黒猫をモチーフにしたり、かぼちゃを使ったおかずを食卓に出す家庭も多いのではないでしょうか。

そんなハロウィンごはんには、ウインナーが大活躍するんです!キュートなおばけやミイラ、ちょっと不気味な指モチーフまで。子どもが喜ぶウインナーアレンジを紹介します。

いつものメニューに添えるだけでハロウィン気分がグッと盛り上がりますよ♪

チーズの包帯でぐるぐる巻きに!【ウインナーミイラ】

チーズの包帯がとってもキュートな「ウインナーミイラ」。見た目よりも簡単に作れますよ。

【材料】
ウインナー…4本
スライスチーズ…5枚
海苔…適量

ウインナーに斜めに切り込みを入れたあと、茹でます。

スライスチーズを幅5mm程度に細長くカットします。

スライスチーズをくり抜いてミイラの目玉を作ります。チーズは型抜き、海苔はパンチを使うのがおすすめです。型抜きがない場合はストローで代用できますよ。

ウインナーに目玉をつけたら、先ほど細長く切ったスライスチーズをウインナーにぐるぐると巻いていきます。さまざまな方向から巻くとミイラ感が出ますよ。

すべてのウインナーにチーズを巻いたら完成です!カレーやシチューに添えたり、ピザのトッピングにしても◎。お弁当に使う際は、チーズを餃子の皮に変えてトースターで焼くのがおすすめです。

たこ足が怖かわいい【ベロベロおばけ】

一つ目が特徴的な「ベロベロおばけ」は、赤ウインナーを使うとよりかわいく仕上がります。黒目の大きさや舌の長さ、足の数を変えて個性溢れるユーモラスなおばけをたくさん作りましょう!

【材料】
赤ウインナー…3本
スライスチーズ…1枚
ハム…1枚
海苔…適量

赤ウインナーをななめ半分にカットします。

カットしたウインナーに、足と口の切り込みをいれます。

切り込みを入れたウインナーを沸騰したお湯にくぐらせると、足と口がパカッと開きます。この状態でも十分怖かわいいですね。

キッチンバサミでハムを舌の形にカットし、口部分に挟みます。

口部分の両側に力を入れるとハムを挟みやすいですよ。

ウインナーミイラと同じように、チーズと海苔で作った目玉を貼りつけます。うまく固定できないときはマヨネーズを使うと◎。

足を広げてたてれば完成です!
ひとくちサイズで食べやすく、朝ごはんやおやつにもぴったり♪

インパクト大!【指ウインナー】

「指ウインナー」はハロウィンのダークな演出に最適!ケチャップをかけるとより恐ろしい雰囲気に…。

【材料】
ウインナー…5本
ハム…1枚
ケチャップ…適量

ウインナーに横4本切り込みをいれます。上部分はのちほど爪をつけるのであけておきましょう。

切り込みをいれたらウインナーを茹でます。その間にキッチンバサミでハムを爪型にカットしておきましょう。

ウインナーにハムを貼る際はマヨネーズで固定するのがおすすめです。

すべてのウインナーに爪を貼りつけたら完成です!
爪をつけたり、ケチャップをかける作業は子どもにお手伝いしてもらってもいいですね。

ウインナーの下部分をカットすれば、立たせることもできます。
パンにはさんだりオムライスにさしたりと、使い道はいろいろ!ケチャップを上手に使えば、血の海から指が伸びる…なんて演出もできるかも?インパクト抜群で子どもウケ間違いなしです。

***

ウインナーはアレンジしやすいので、デコ初心者さんや不器用さんにもおすすめ!今年のハロウィンはインパクト大の「ハロウィンウインナー」で子どもたちをあっと驚かせてみてはいかがでしょうか♪

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram