【100均、ニトリ、無印】どんどん増えてゴチャゴチャ…を解決!子どもが片付けやすい"おままごと収納"

【100均、ニトリ、無印】どんどん増えてゴチャゴチャ…を解決!子どもが片付けやすい"おままごと収納"
【おままごとグッズの収納実例】食材や調理道具など、どんどん増えがちな、おままごとのおもちゃ収納を紹介します。無印商品やニトリ、100均アイテムをうまく使ったアイデアが参考に!
目次

食材、調理道具、食器類など、たくさんあるほど楽しいけれど、どんどん増えてゴチャゴチャする、散らかる…という悩みが多い子どものおままごとグッズ。

そんなおもちゃをスッキリ収納するアイデアを紹介します。ポイントは子ども目線で、探しやすく、片付けやすいこと!

【カラボ】で手作りのおままごとキッチン

yuu.freeskyさんのInstagramより

こちらはカラーボックスを使ってDIYしたスタイリッシュな「おままごとキッチン兼ドーナツやさん」。カラボの棚に食器、食材、キッチン道具と分けて、見た目もスッキリのカゴ収納をしています。

カゴを引き出して子どもでも簡単に出し入れが可能。遊ぶ場所のすぐ近くに、ワンアクションで片付けられるのがポイントですね。

【セリアのシューズボックス】がおままごとグッズにぴったり

lwvzvw.sakasamaさんのInstagramより

こちらは子どもが小さな頃のおままごとグッズ収納におすすめ!セリアのシューズボックスにおままごとグッズを片付けるアイデアです。
透明のケースは何が入っているかが一目瞭然で遊びやすいですし、まな板やお鍋など少し大きめの調理道具のおもちゃも入るのがいいですね。

【ジッパー袋】に写真付き!おままごと食材が一目瞭然

otstagram18929さんのInstagramより

どんどん増えがちなおままごとの食材のおもちゃ。素材や大きさもまちまちだったりと、バラバラになりがちですよね。

こちらは、そんな食材のおもちゃを100円ショップのジッパー付き袋に入れてスッキリ収納!野菜や果物などのジャンルに分けて、入れるものの写真を付けることでお片付けもしやすくなります。

これとこれは仲間…など、食べ物の種類を学ぶのにも役立ちますね。

すぐ手に取れる!【100均グッズ】を組み合わせた立てる収納

abc.yuriさんのInstagramより

こちらは包丁やトングなどの細長い調理道具やカトラリーの収納にぴったりの"立てる収納"。

なんと、ブックエンドと布製ポケットを組み合わせたものなんです。すべて100均アイテムで完成!これなら遊んでいる途中で「包丁がない~」なんて中断されることがありませんね。ぜひマネしたいアイデア!

【ニトリの収納ボックス】にかわいいラベルを貼って

imayan_chiさんのInstagramより

こちらはニトリの収納ボックスに、手描きのかわいいタグを付け、食材と調理器具のおもちゃをざっくり収納!子どもにとってポイポイ入れるだけの収納はお片付けしやすいですよね。そのままカラーボックスに入れればスッキリお片付け完了!

この片付け方にしてから、あまりおままごとグッズで遊ばなくなっていたお子さんが、また遊ぶようになったとか。子どもが出しやすく片付けやすいのは大切なポイントですね。

【100均グッズ】でDIY!陳列の延長でお片付けできるお店屋さん

m.kanchasoさんのInstagramより

こちらは愛情たっぷりパパとママの手作りのお店屋さんコーナー。廃材と100均グッズでDIYしたもので、正面にはカラフルなトレーにジャンルごとに食材がズラリ!裏側はレジになっています。

トレーの上に食材のおもちゃを並べる収納は、どこに何があるのかが一目でわかり、お店ごっこの陳列の延長でお片付けも完了!

【無印良品】&【セリア】のアイテムを活用したマルシェ風収納

ikerisa48さんのInstagramより

こちらはお人形とおままごとグッズがすっきり収納されたコーナー。食材や調理器具などはジャンルごとに無印良品のケースに。ケーキやアイスクリームセットはセリアのふた付の収納にまとめられています。

ケースに入れるのは何が入っているか見渡せるくらいの量にすることがポイント!マルシェ風で食材選びも楽しいですね。

収納の工夫が詰まったおままごとコーナー

maki27ytさんのInstagramより

おままごとキッチンと収納棚をセットにした素敵なおままごとコーナー!

パッと見てどこに何があるのかがわかるように、収納容器は浅めのものや透明のものを使用しているそう。

子どもが見やすく出し入れしやすいように棚にゆとりをもたせ、無印良品のアクリル仕切棚を使って収納スペースを増やすなど、工夫がいっぱいです。

maki27ytさんのInstagramより

セリアやダイソーで購入した容器に、細かいおままごとの具材用アイテムを入れてニトリの調味料ホルダーに。すぐ取りやすいように容器のふたは外して使うのがポイント!

maki27ytさんのInstagramより

細長い調理道具やカトラリー、木の具材はニトリのカトラリートレーに。 モノの定位置を決めることで、お片付け習慣もしっかり身に付きそうですね。

***

見ているだけで楽しいおままごとグッズ収納のアイデアを紹介しました。
実際のキッチンや冷蔵庫も、ごちゃっとしていると料理がしづらいのと同じで、おままごとも、使いたいものがすぐ探せて手に取れる・片付けやすいがポイント!

おやこ共にストレスの少ない収納を考えて、おままごと遊びを楽しみたいですね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram