連載
子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

ふるさと納税で食育!きのこ、やさい、果物…育てておいしく食べる「栽培キットの返礼品」おすすめ10選

ふるさと納税で食育!きのこ、やさい、果物…育てておいしく食べる「栽培キットの返礼品」おすすめ10選
【2021ふるさと納税】子どものいる家庭におすすめ!原木しいたけ、ハーブ、野菜、フルーツ…などを手軽に育てられる栽培キットを返礼品としてもらえる自治体をご紹介します。
目次

さまざまな返礼品が話題となっている「ふるさと納税」。あまりなじみのなかった地方の特産品を知ることができ、お試しできるのも魅力ですよね。

数ある返礼品の中から、前回紹介したのは返礼品が絵本の自治体ですが、今回は、おやこで簡単に育てられ、収穫して食べられる栽培キットを返礼品にしている自治体を10個セレクト!
ふだん食べている食材がどのような形で育つのかを間近で観察できる経験は、子どもにとってとても貴重!育ったものを収穫して食べることで、生産者の方への感謝の気持ちをもつきっかけにもなりますよね。

※申込期限や寄付金額、返礼品の発送時期・対象地域などは、必ず各サイトでご確認ください。

1.【サラダ野菜】食卓に置いて楽しめる水耕栽培キット

いまどれ野菜「テーブル菜園」選べる!2個セット/宮崎県日向市/寄付金額10,000円

土いらずで清潔、水耕栽培の菜園キット。食卓の上で観葉植物のように目で楽しみ、収穫して食べて楽しめます。特殊培地・特殊栄養剤(共に特許申請中)を使用した技術で簡単に育つので、子ども専用にしてサラダ担当を任命してもいいかも。
大葉・バジル・クレソン・サンチュ・ケール・レタスの中から2つ選べます。

⇒【ふるさと納税】いまどれ野菜「テーブル菜園」選べる!2個セット/宮崎県日向市/寄付金額10,000円

2.【ハーブ】三崎マグロを使った肥料で手軽に有機栽培

三浦やさい栽培キット/神奈川県三浦市/寄付金額10,000円

三浦市といえば、日本有数のマグロ水揚げ量を誇る三崎漁港を有し、水産加工業も盛んな地域。三崎の冷凍マグロを加工する際に出る残りかすを活用したマグロ有機肥料と、手軽に育てられる野菜の種をセットにした栽培キットが誕生しました。
バジル、パクチー、イタリアンパセリ、ルッコラの中から3種類を選べます。水で膨らむ培養土は手を汚ざずに種まきができて、プランターは土に還るエコ仕様。

⇒【ふるさと納税】1-94食彩GARDEN三浦やさい栽培キット/神奈川県三浦市/寄付金額10,000円

3.【サラダ野菜】レタス、ルッコラ、ラディッシュを栽培!

キッチンガーデンスタートセット はじめよう おうち野菜生活。/長野県箕輪町/寄付金額8,000円

何も買い足さなくてもすぐに始められる栽培セット。ビギナーでも育てやすいレタスミックス、ルッコラ、ラディッシュの3種類の種が入っています。小型の省スペース鉢なので、庭やベランダがなくても、日当たりのいい屋内や玄関先でOK。

野菜作りに必要な栄養を含んだ専用の土で、種からでも発芽率は抜群。子どもが食べやすい野菜なので、サラダが苦手な子でもチャレンジできそう。
かわいいバッグ型の箱に入っているので、プレゼントにしても!

⇒【ふるさと納税】キッチン&ベランダ菜園シリーズ ギフトセット【植物】/長野県箕輪町/寄付金額8,000円

4.【ティーハーブ】6種類のハーブの香りの違いを楽しみたい

ハーブ栽培セット(6苗)/埼玉県羽生市/寄付金額12,000円

プランター、土、苗、肥料、季節おすすめの苗6本が届きます。
葉っぱを摘んで熱いお湯を注ぐと、そのままフレッシュハーブティーに。冷たい水に浮かべてハーブウォーターにしたり、生のままや乾燥させたものをお風呂に入れたりすると、子どもも一緒に香りを楽しめます。これからの暑くなる季節、疲れをいやして風邪予防にもなるティーハーブを暮らしに取り入れるきっかけに。

⇒【ふるさと納税】ハーブ栽培セット ~届いたその日から始められる~「ティーハーブ」/埼玉県羽生市/寄付金額12,000円

5.【ラディッシュ】赤、白、緑の栽培ポットがインテリアのアクセントにも

ラディッシュ三姉妹【二十日大根栽培キット3種類】/愛知県西尾市/寄付金額10,000円

3姉妹になぞらえた3種類のラディッシュは、白長「ミー」、赤白「アヤ」、赤丸「マッチ」と愛称付きで親しみが湧きます。
日中は外に出して外気と陽に当てながら、暖かい時期だと30~40日で収穫可能。間引き菜もおいしく食べられます。

⇒【ふるさと納税】R001.ラディッシュ三姉妹【二十日大根栽培キット3種類】/愛知県西尾市/寄付金額10,000円

6.【芽ねぎ】薬味にはもちろん、お寿司や焼肉にも

【農薬未使用・無添加】特選芽ねぎセット/千葉県富津市/寄付金額7,000円

江戸時代より美食家に愛好されてきた「芽ねぎ」は、芽吹いた直後の葉ネギを収穫したもので、ビタミンやミネラルなど栄養素が豊富な緑黄色野菜。
セットには、栽培から楽しめる「芽ねぎ栽培セット」のほかにも、すぐに収穫して食べられる芽ねぎと、にんにくの新芽を使った佃煮が含まれています。
栽培は簡単で、時折日光に当てながら10日ほどで食べごろに。

⇒【ふるさと納税】◇【農薬未使用・無添加】特選芽ねぎセット /千葉県富津市/寄付金額7,000円

7.【しいたけ】「山のステーキ」原木しいたけが自宅に!

しいたけ栽培セット(しいたけ菌打込み原木4本)/兵庫県猪名川町/寄付金額12,000円

約8割を森林が占める猪名川町(いながわちょう)は、兵庫県屈指の原木しいたけの産地。コナラやクヌギなどを使った原木しいたけの栽培が盛んな地域です。キットでは植菌済の原木が4本届きます。
時間をかけてゆっくりと育った、肉厚で実の締まった原木しいたけは「山のステーキ」とも呼ばれて、歯ざわりがよく味も濃厚。焼いて醤油をたらせば、しいたけ嫌いの子どもも食べてくれるかも!?
※発送時期:4月~6月、9月~3月

>⇒【ふるさと納税】しいたけ栽培セット(しいたけ菌打込み原木4本)/兵庫県猪名川町/寄付金額12,000円

8.【しいたけ】テーブルで観察できるコンパクトな栽培キット

しいたけ栽培キット「にょきっと」2個セット/愛媛県新居浜市/寄付金額10,000円

四国産広葉樹を粉砕したチップとおが粉、穀物の土台に、栄養源としいたけ菌を加えた菌床をトレイにセット。テーブルの上などでにょきにょきと育つ様子を間近に眺めながら、1~2週間ほどで収穫できます。「発生準備」を繰り返すことで、2回目以降の収穫も可能に。
短期間ですくすくと育つしいたけを見守るうちに、しいたけへの興味も育つかも。
※5~9月下旬を除く決済から4週以内で出荷

⇒【ふるさと納税】「 しいたけ栽培キット にょきっと 2個セット」愛媛県新居浜市/寄付金額10,000円

9.【なめこ】お味噌汁に♪プランターで原木栽培して3~4年楽しめる!

ナメコの原木プランター栽培完成品/岐阜県可児市/寄付金額28,000円

なめこの種菌を植え付けた原木を赤玉土でプランターに埋め込んだものが届きます。付属の遮光ネットで直射日光を避け、保湿さえ心がけていれば、3~4年は新鮮ななめこが食卓に。
もともと秋の味覚として親しまれてきた「原木なめこ」。現在、店頭に並ぶほとんどが「菌床なめこ」となりましたが、原木栽培ならではの風味と食感をぜひ親子で味わってみて。

⇒【ふるさと納税】ナメコの原木プランター栽培完成品/岐阜県可児市/寄付金額28,000円

10.【ブルーベリー】すべてがそろったキットで簡単に苗木の鉢植えが楽しめる

ノーザンハイブッシュ系接ぎ木ブルーベリー苗2本+簡単鉢植栽培キット×2/和歌山県海南市/寄付金額24,000円

育てやすく、場所もとらず、手軽に楽しめることから家庭で栽培する人が増えているブルーベリー。接ぎ木苗2本が鉢や培養土はもちろん、支柱や枝軸を縛るビニタイまでがすべてセットになって届くので、初心者でも栽培を始められます。
果実はアントシアニンが豊富で目にいいだけでなく、食物繊維が豊富で腸にも優しいので、ぜひ子どもと一緒にたっぷり食べたいですね。落葉樹なので秋には紅葉も楽しめます。

⇒【ふるさと納税】ノーザンハイブッシュ系接ぎ木ブルーベリー苗2本+簡単鉢植栽培キット×2/和歌山県海南市/寄付金額24,000円


***

手軽に始められて収穫が楽しめる栽培キットをピックアップしてご紹介しました。
都会暮らしでなかなか土に触る機会がないというご家庭でも、小さなスペースで菜園生活を体験できるのはいいですよね。その土地の個性が詰まった栽培キットに出会えるのも、ふるさと納税ならでは。栽培キットで自信をつけたら、親子で本格的な栽培生活を始めてみるのもおすすめです。

この夏のイベントのひとつとしていかがでしょうか。

line
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram