【セリア】あの有名知育おもちゃがついに100均に登場!図形を気軽に学べて持ち運びOK♪もはや本家超えかも!?

【セリア】あの有名知育おもちゃがついに100均に登場!図形を気軽に学べて持ち運びOK♪もはや本家超えかも!?
クオリティが高く、知育要素もあるなど、ラインナップが豊富な100均おもちゃ。今回紹介するのは、セリアで見つけた知育玩具「タングラム」です。本屋さんやおもちゃ屋さんなどでも見かける注目の知育玩具がプチプラで買えるなんて!実際に遊んだレポをお届けします。
目次

こんにちは!7歳と3歳のきょうだいを育てるママライター、さかきひろみです。 感染予防で自宅で過ごす時間が増えたという方も多いはず。わが家も何をして過ごそうか迷っていたところ、人気の100円ショップ「セリア」で気になる知育玩具『タングラム』(110円・税込)を発見! タングラムといえば、くもんのものが有名ですが、100均で購入できるようになるとは…!

新しいおもちゃにウズウズしているきょうだい。さっそく挑戦してみました。

タングラムって何?

タングラムとは、分割パズルの一種。正方形を三角形や四角形など7つのパーツに分割し、このパーツを使ってさまざまな図形を作って遊びます。 図形を完成させるにはどのパーツを使うべきか、どのように配置すべきかなど、考える力が必要です。

また、完成したときの達成感は、さらに挑戦したいという向上心を引き出すのにも効果的。図形の構成やピースの組み合わせ方を想像することで、図形感覚も養えます。 このように、タングラムはかなり優秀な知育玩具として注目のアイテムなのです。

さっそくタングラムで遊んでみた!

袋の中には7つのパーツとブック本体が入っています。 ブック本体の左のページには難易度別に作り方の見本が書いてあります。右のページはマグネットページになっていて、各パーツにもマグネットが付いているため、バラバラになることなく遊べるのも親としてありがたいポイント◎

さっそく、7歳の息子がタングラムに挑戦!まずは、レベル1から作ってみました。 さすが、7歳!レベル1は簡単すぎた模様。

続いてレベル2に挑戦!ダイヤやヨットもあっという間に完成することができました。

タングラムで遊んでみた感想は?

セリアのタングラムは、一辺が10cm。少し小さめですが、図形を作るのには十分なサイズ感で、息子も遊びやすそうでした。

見本だけだと、6才以上のお子さんは少し物足りなさを感じるかも…その分、自分で想像して図形を作ったり、ほかの問題に挑戦したりするとよいでしょう。ネットやアプリなどでも問題を探すことができますよ♪ 息子は色の組み合わせなども考えながら遊んでいましたよ!

最初からつまずくとやる気がなくなってしまうこともあるため、はじめは少ないピースで挑戦したり親が助言したり、その子に合ったやり方で進めるのがポイントです。

大切なのは達成感を味わうこと!息子も難なく成功できたので、その後も自分で考えたいろいろな形に挑戦していました。

***

セリアのタングラムはマグネットがついており、スリムで持ち運びにも便利!外出時のお供にも使いやすそうです。。気になった方は、ぜひセリアで探してみてくださいね!

line
執筆者

ライター さかきひろみ

優しい小1男子とワンパクな3歳女子の4歳差兄妹を育てるママライター。大学卒業後、不動産会社で事務員として勤務したのち、出産を機に退職。現在は複数のウェブメディアにて執筆中。

さかきひろみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram