幼児にもできる!簡単だけどすごい工作15選|牛乳パックやストローの簡単な工作を楽しもう

幼児にもできる!簡単だけどすごい工作15選|牛乳パックやストローの簡単な工作を楽しもう
幼児や小学校低学年の子どもと一緒にできる、牛乳パックやストローなどの身近な材料を使った「簡単だけどすごい工作」をたっぷり紹介します。手先を使う工作遊びは知育にもおすすめ♪セリアやダイソーなどの100円ショップで手に入る工作キットを使った本格的な工作も要チェックです。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターの西方です。
子どもが大好きな工作遊びですが、いざ何か作ろうと思ってもレパートリーがない!と悩むことがありますよね。そこで、牛乳パックやストローなどの身近な材料でできる「簡単だけどすごい工作」のアイデアをたっぷり紹介します!

知育にもおすすめの手先を使う工作や、作ったあとも楽しめる手作りおもちゃのアイデアも♪100円ショップで手に入る工作キットを使った、本格的な工作もありますよ。
子どもとのおうち時間や雨の日のおうち遊びに、ぜひトライしてみてくださいね!

1.材料2つで作れる「ストロー飛行機」がめっちゃ飛ぶ!

飛行機工作の定番といえば折り紙などで作る紙飛行機ですが、ストローで作る飛行機もおすすめです。 簡単に作れてよく飛ぶので、子どもが大盛り上がりすること間違いなし!

用意するのは画用紙、ストロー、セロハンテープの3つだけ。
細長く切った画用紙を輪っかにし、セロハンテープを使ってストローを固定します。
よく飛ぶストロー飛行機にするためには、ストローを貼る位置が重要です☆

ペンやシールを使ってデコレーションしてもいいですね。
おやこやきょうだいで飛距離を競って飛ばすのも楽しい!

詳しい作り方はこちら▼
紙飛行機より飛ぶ!?話題の【ストロー飛行機】を公園で検証!簡単に作れて想像以上に盛り上がる♪

2.スポンジと輪ゴムだけ!家の中でも遊べる「ふわふわボール」

100円ショップでも手に入る食器洗い用スポンジを使って、家の中でも遊べる「ふわふわボール」を作ってみましょう!
作り方はとっても簡単。
薄く切ったスポンジに切り込みを入れ、重ね合わせて輪ゴムで固定します。
カットした部分を広げれば完成です!

スポンジなのでやわらかく、家の中で思いっきり投げても安心です。軽くて掴みやすいので、低年齢の子どもでも遊びやすいですよ。
また、お部屋で遊ぶのはもちろん、お風呂のおもちゃとして使うこともできます。

スポンジの色や大きさを変えてアレンジするのもおすすめ!

詳しい作り方はこちら▼
【100均スポンジと輪ゴムだけ】家の中で投げてもOKな「ふわふわボール」の簡単作り方!子どもと一緒に作れるよ♪

3.不思議な動きにやみつき!「くるくるレインボースティック」

テーマパークでも販売されている「レインボースティック」。くるくる回すと、テープがふわっとふくらんだり、ねじれたり…と動きが楽しいおもちゃです。

じつは100均のアイテムだけで作ることができます。竹ひごなど、細いものを使うのでママ・パパが手伝いながら作ってあげてくださいね。
シャボン玉のようにも見える不思議な動きに、延々と遊んでくれること間違いなしです♪

詳しい作り方はこちら▼
【ダイソー材料だけ!】お店で買うと2000円!?大人もハマる神コスパおもちゃ「レインボースティック」の作り方☆

4.紙コップとアルミホイルで作る「ビリビリマイク」が楽しい!

しゃべった声が宇宙人みたいなビリビリ声に!?
紙コップとアルミホイルで、子どもがハマる「ビリビリマイク」を作ってみましょう。

作り方はとっても簡単!
底を切り取った紙コップにアルミホイルをかぶせ、さらに上から紙コップを重ねたら完成です♪
シールやペンでデコレーションして、自分専用のマイクにしても◎

出来上がったビリビリマイクを口に当ててしゃべってみると……?
おやこやきょうだいで作って遊んでみてください。

詳しい作り方はこちら▼
「ワレワレハ…」ロボット声に子ども大ウケ!紙コップとアルミホイルで作れちゃう簡単ボイスチェンジャーが楽しい♪

5.赤ちゃんの感覚遊びにも!心が落ち着く「センサリーボトル」

カラフルなボールやおもちゃがゆらゆらと動く「センサリーボトル」を知っていますか?
キラキラとした色の変化や動きが心を落ち着かせる効果があるといわれています。
子どもはもちろん大人にも癒しの効果があり、赤ちゃんの感覚遊びにもおすすめです。

ペットボトルを容器として使用し、洗濯のりを入れることでふわふわとした動きを再現できます。
ビーズやデコレーションボールなど好きなものを入れて、オリジナルのセンサリーボトルを作ってみてください。
0歳児には、ジッパー付きビニール袋で作る「センサリーバッグ」もおすすめです!

詳しい作り方はこちら▼
モンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!

6.回してびっくり!虹色に光る「レインボーコマ」を牛乳パックで

キラキラした特殊素材のホログラム折り紙を使って、回すとレインボーに光る「レインボーコマ」を作ってみましょう!
用意するものは牛乳パック、ホログラム折り紙、ペットボトルのキャップです。

カットした牛乳パックにホログラム折り紙を貼り付けたものを4本作って組み合わせ、芯の代わりにペットボトルのキャップを貼り付けたら完成です!

コマを回すと、きれいな虹色が出現!ぜひ子どもと一緒に作って遊んでみてください。

詳しい作り方はこちら▼
回してびっくり!牛乳パックとダイソーの折り紙で作る「レインボーコマ」が美しすぎっ☆

7.材料2つ!手作り「カーゲーム」に子どもが夢中☆

車を運転してゴールを目指す「カーゲーム」に子どもが大ハマり❤︎
厚紙に、家からレストランを目指す道路のようなコースを描き、筒状にまるめてテープで貼ります。
そして、車の絵を描いたクリアファイルを厚紙にセットしたら完成!

クリアファイルの部分をくるくると回してゴールを目指して遊びます。
動きがあり頭を使うので、ちょっとした達成感も味わえます☆ 道路だけでなく、船に乗って川を下るものや、魚が泳ぐコースなどいろいろなパターンで作っても楽しいですよ。

スルスル動くように作るコツはこちらの記事でチェックしてください。

詳しい作り方はこちら▼
動画ばかりの雨の日に!スルスル動かせる「カーゲーム」に息子がハマった!厚紙とクリアファイルで簡単手作り♪

8.貼って剥がして何度も遊べる「ぷっくりシール」をおうちで手作り

立体的で透き通った見た目がかわいい「ぷっくりシール」、小さいときに集めていた人も多いのではないでしょうか。そんな懐かしいぷっくりシールを手作りできるんです♪

作り方はとっても簡単!クリアファイルなどのつるつるしたシートに水性ペンで絵を描き、木工用ボンドで覆って乾かすだけで、貼って剥がせるぷっくりシールの完成です。
子どもに絵を描いてもらったり、ぬりえのように枠に色を塗ってもらったりしてもいいですね。

出来たシールは窓や鏡、ノートなどに貼って遊べます♪

詳しい作り方はこちら▼
懐かしの「ぷっくりシール」が逆に新鮮!材料3つで簡単手作り&貼ってはがして何度も遊べる!

9.ペットボトルで本格的なアクセサリー工作!ブレスレットの作り方

ポップな模様と丸いフォルムがかわいいこちらのブレスレット。
「どこで買ったの?」と思うほど本格的ですが、なんと手作りなんです!

材料はペットボトルだけ。切ったペットボトルの端を、アイロンの熱で丸めています。
油性ペンやマニキュアで模様をつけたら、オリジナルのブレスレットの完成です❤︎

身につけても危なくないように、切るときやアイロンでの加工はこちらで紹介しているポイントを参考にしてくださいね。

詳しい作り方はこちら▼
夏の思い出に「ペットボトルブレスレット」作り☆30分でできて簡単!驚きのクオリティに大人もハマっちゃう♪

10.韓国発のアクセサリー「クレイリング」を100円グッズで作ってみよう

ポップな色合いと自由なデザインがかわいい「クレイリング」がブームになっています♪
ダイソーなどの100円ショップで手に入る「オーブン樹脂ねんど」を使って、オリジナルのクレイリングを作ってみましょう。

ねんどで好きな色やデザインの指輪を作ったら、オーブンで15分〜20分ほど焼いて完成です。
自分が作ったものを実際に見つけられるので、子どもたちも大喜び!
「オーブン樹脂ねんど」はオーブンで焼くと固まるねんどなので、子どもでもじっくり成形することができますよ。

作るときのコツや注意点は記事でチェックしてください。

詳しい作り方はこちら▼
韓国発のポップなアクセが【ダイソー】で簡単に作れる!「クレイリング」作りは春休みのおうち時間におすすめ♪

11.100円グッズでできる「ステンドグラス風アート」がきれい!

窓に貼るととってもきれいな「ステンドグラス風アート」を、ダイソーグッズだけで作ってみました!
クッキングシートにのりを塗り、好きな大きさにカットした透明ちよがみを貼っていきます。
同様に、フラワーペーパーをちぎって貼ってもOK!ちぎるだけなら低年齢の子どもでも楽しめますね。

模様ができたら、黒い画用紙で作った枠を貼り付けて、枠に合わせて切り取って完成♪
窓に飾ると光を通してとってもきれい!置き場所をとらないのもいいですね。

詳しい作り方や、子どもと作るときのポイントは記事でチェックしてください。

詳しい作り方はこちら▼
雨の日のおうち時間が楽しくなる!100均グッズで作る【ステンドグラス風アート】が簡単&きれい♡

12.シャボン玉遊びの進化系!「無限バブル製造機」

幼児期の子どもが大好きなシャボン玉遊び。ただ吹くのには飽きた、まだ上手に吹けない…という時におすすめなのがこちらの「無限バブル製造機」!。

ペットボトルにネットをつけるだけの超簡単工作ですが、モコモコモコ~と吹き出す泡に子どもが夢中になること間違いなし♡
シャンプーなどでも遊べるので、外遊びだけでなくお風呂遊びにもおすすめです。

詳しい作り方はこちら▼
お風呂嫌いっ子もウキウキ入浴♪ペットボトルで作る「無限バブル製造機」が楽しすぎ!!

もっと簡単にすごいものを作るなら100均の工作キットもチェック!

もっと簡単に本格的な工作を楽しむなら、100円ショップの工作キットを使うのもおすすめです!
100均の工作キットには工作に必要なものがそろっていて、子どもが喜ぶデザインやちょっとした仕掛けがあるものも。

ショップや季節によって手に入る工作キットの種類は異なりますが、編集部で作ってみた例をいくつか紹介します。

1.引き出しが開く!セリアの工作キット「レジスターをつくろう」


セリアの工作キット「レジスターをつくろう」は、レバーを押すと引き出しが開く本格的なレジスターを作れるキットです。

対象年齢6歳以上ということで、6歳の男の子に作ってもらいましたが、小さなパーツを取り付ける作業などは大人のサポートが必要でした。
ちょっぴりチャレンジが必要な難易度なので、完成するとかなりの達成感が!

色塗りやシール貼りをしてデコレーションし、付属のお金のおもちゃでおままごと遊びも楽しめます。

詳しい作り方はこちら▼
【セリア】ワオ、引き出しがとびだした!知育要素も満点の「レジスターをつくろう」は工作好きキッズも大満足♪

2.ミニカー好きにおすすめ!セリアの「つくろうマイタウン」で警察署を手作り

同じくセリアの工作キットで、ミニカー好きの子どもにぴったりな「つくろうマイタウン」をご紹介!

警察署や消防署、ガソリンスタンドといった街の建物を作れるキットから、今回は警察署を作ってみました。

7歳の男の子が組み立てまで1人で挑戦!番号を見ながら、細かい作業にも集中して取り組んでいました。完成した警察署には警察官やパトカー、ヘリコプターが描かれていて、ゲートを開閉できる仕掛けも!
トミカで遊ぶのにぴったりのサイズで、ミニカー遊びがさらに盛り上がります♪
ぜひチェックしてみてください。

詳しい作り方はこちら▼
【セリア】まるでトミカタウン!?110円で憧れのミニカーの街が作れる激アツ工作キットに7歳児が夢中に!

3.季節の行事を工作で体験!ダイソーの「こいのぼり工作」

100円ショップの工作キットには、ひな祭りやこどもの日など季節の行事をモチーフにしたものもあります。ダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」でペーパークラフトに挑戦したレポートを紹介します。

はさみやカッターを使用するキットで、対象年齢は6歳以上。ですが、道具を使う工程もシンプルなので、子どもが挑戦するのにちょうどいいかも。親が隣で適宜声をかけながらも、7歳が1人で作り切ることができました!工作の過程はもちろん、飾っても楽しめるのがいいですね。

子どもが1人で挑戦する場合のポイントはこちらの記事でチェックしてください。

詳しい作り方はこちら▼
【ダイソー】「ママ手伝わないで!」子どもが全集中する工作キット!手作りこいのぼりを飾って子どもの日を盛り上げよう♪

***

身近なものや100円グッズを使った工作で、子どもとの遊びの幅を広げてみてはいかがでしょうか。
手先や道具を使う工作は子どもの集中力を鍛えてくれますし、「できた!」という喜びは子どもの自信になります。

子どもの年齢や工作の難易度に合わせて大人がサポートしつつ、一緒に楽しんでみてください。

▼小学生向けの工作アイデアはこちらの記事もチェック!
簡単だけどすごい工作7選|小学校低学年〜高学年まで楽しめる工作アイデアを大特集

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram