簡単だけどすごい工作7選|小学校低学年〜高学年まで楽しめる工作アイデアを大特集

簡単だけどすごい工作7選|小学校低学年〜高学年まで楽しめる工作アイデアを大特集
小学生の低学年から高学年まで、想像力を働かせて遊べる、簡単だけどすごい工作のアイデアを紹介します!男の子も女の子も、みんなでワイワイ作って遊べる工作もあるので、おうち遊びの参考にぜひチェックしてくださいね。
目次

手を動かしておもちゃを作る時間は、子どもの想像力を膨らませる楽しい時間!
達成感が味わえるようなすごいものを作ってみたいけど、なんだか大変そうでなかなか手を出せない…というママ・パパも多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、小学生向けに簡単だけどすごい工作のアイデアをご紹介します!難易度の目安もあるので、子どもの年齢に合わせて楽しく作れるものにぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事▼
幼児にもできる!簡単だけどすごい工作13選|牛乳パックやストローの簡単な工作を楽しもう

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

動くから面白い!バタバタストロー

難易度:★★★☆☆

こちらのストローを使った工作は、巻きつけた輪ゴムの力で高速でストローが動く様子がとっても楽しい!作りはシンプルですが、不思議な動きは低学年から高学年の子どもまで幅広く楽しめそうですね。

ストローをカットする長さによって動き方も変わるようなので、色々工夫して遊んでみてください。

まるでミニ四駆!ペットボトルのゴム巻き車

難易度:★★★★☆

ペットボトルを土台に竹串や輪ゴムを使って作るこちらの車は、後ろに引けば前へ自動で進むプルバック式!まるでミニ四駆のようなおもちゃが、身近な材料で作れるのはすごいですね。

はさみや先の尖った竹串などを使うため、低学年の小さい子どもといっしょに作る時はママ・パパが上手にサポートしてあげてくださいね。

思わず大人もうっとり…ペットボトルと100均材料でオイル万華鏡

難易度:★★☆☆☆

100均で手に入るミラー風シートやビーズを材料に、ペットボトルで万華鏡作りに挑戦!手作りとは思えない万華鏡の中の美しい世界に、思わずママ・パパたちもうっとり眺めてしまいそう。

万華鏡の模様が変わるスピードはグリセリンの量で調整できるので試してみてくださいね。

ボタンもコイン投入口も超リアル!ダンボールで自動販売機

難易度:★★★★★

ごっこ遊びが盛り上がりそうなこちらの段ボール工作。コインを入れてボタンを押して商品が出てくる一連の流れが見事に再現されています!

パーツが細かく難易度は高めではありますが、高学年の子どもには挑戦しがいがある工作に。ぜひママ・パパといっしょにトライしてみてください♫

本当に紙コップ!?よく飛ぶ紙コップブーメラン

難易度:★☆☆☆☆

紙コップをカットして羽根を作るというシンプルな工程だけですが、紙コップでできているとは思えないほど飛距離がしっかり出るんです!

重い装飾は付けられませんが、ペンやクレヨンでアレンジし放題なのも楽しいポイントです。

作って倒して爽快!牛乳パックのローリングドミノ

難易度:★★☆☆☆

全部倒れると気持ちいい!牛乳パックをカットして重しをつけたローリングドミノは、倒れる時に一回転して、その動きを見るのが癖になりそうです。

全部をきれいに倒すには、ドミノを絶妙な距離感で配置するのがポイント。低学年から高学年まで、子ども同士でワイワイ盛り上がれる工作ですね♫

100均材料とは思えないクオリティ!紙皿アーチェリー

難易度:★★☆☆☆ 紙皿を使ったこちらのアーチェリー。動画を見ると気持ちがよいほどよく飛んでいますが、なんと材料はすべてダイソーで揃うんだとか!

紙皿でできているので絵付けも自由自在♫飛ばすのは柔らかい綿棒ですが、特に低学年の小さい子どもは人に向けないように確認してあげましょう。

簡単にすごい工作を作るなら工作キットもおすすめ◎

簡単ですごい工作に挑戦するには、キットを使うのもおすすめですよ!キットの魅力はなんといっても材料が揃えられていて、パーツなども作りやすく整えられていること。

工作の準備をする時間が取れないような時はぜひご紹介するようなキットを活用してみてくださいね♫

かわいい模様もお手軽に!手作りゼリー キャンドルキット

こちらのキットは色のついた砂とゼリーで作る、キャンドルキットです。かわいい模様の作り方の説明書もついているので、高学年なら子どもたちだけでもワイワイ楽しく作れそう♫

作った後はインテリアとして楽しめるのもうれしいですね!

Amazon購入はこちら

パーツが揃っているから気軽にトライ!たのしいふね工作キット

細かいパーツを揃えるのが大変な模型の工作も、キットなら部品が一式揃っているので気軽に挑戦できますね♫

こちらのキットはなんと、客船、クルーザー、貨客船の3つの作例から好きなものを選んで作れます。色付けも自由なので、子どもも想像力を働かせて楽しんでくれそう!

楽天市場購入はこちら

工作も実験も楽しめる!けしごむづくり実験キット


こちらは実験の要素も備えた消しゴム作りのキット。さまざまな色の粘土を組み合わせて、自分の欲しい色を作りながら粘土で好きな形を作ります。電子レンジで加熱すると、自分がこねて作った粘土が消しゴムに!

消しゴムはどの学年でも必需品。手作りした作品が活躍する場があると、工作の楽しさもひとしおではないでしょうか?

Amazon購入はこちら

***

作り方や材料が凝っていなくても、ちょっとした工夫ですごい工作になるアイデアがたくさんありますね。

できたものが例え完璧でなくても、作る過程や、親子・お友達とのコミュニケーションを通じて子どもがたくさんのものを得られるのが工作。キットも上手に活用しながら、ぜひ気軽に楽しむ気持ちで挑戦してくださいね。

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram