折り紙1枚ですぐできる♪【ハートのブレスレット&指輪】のカンタン折り方!ごっこ遊びやバレンタインの贈り物にもおすすめ♡

折り紙1枚ですぐできる♪【ハートのブレスレット&指輪】のカンタン折り方!ごっこ遊びやバレンタインの贈り物にもおすすめ♡
【折り紙で作るハートのブレスレット&指輪】バレンタインにもピッタリなハートのブレスレットと指輪の作り方をご紹介します。
目次

こんにちは!2歳の娘を育てるママライター、小谷まほです。
2月に入り、バレンタインが近づいてきましたね。

折り紙好きの子や、大人が付けるアクセサリーに興味をもつ子におすすめ!かわいいハートのモチーフがついたブレスレットの作り方を紹介します。
なんと折り紙1枚でOK!折り紙の大きさを変えれば指輪も作れますよ。

コツさえつかめば折り方は難しくないので、ぜひおやこで挑戦してみてくださいね。

ハートのブレスレットの作り方

ブレスレットを作るには、15cm×15cmの一般的なサイズの折り紙を1枚用意します。

▲ハートの面となる色つき面を裏にして、写真のように十字に折り目をつけます。

▲上から中央の線に合わせて半分に折り、折り目をつけたら開きます。

▲先ほどつけた折り目に合わせ、上から半分に折ります。

▲さらにもう一度巻き込むように折ります。
裏返して左右の角をそれぞれ縦の中央線に合わせて三角に折ります。

▲このような形になります。

▲上部の三角の部分を折り目に合わせて折り返します。

▲折り紙を裏返すと、このようになっています。

▲中央の長方形の部分がポケットのようになっているので、指を入れて開いてつぶします。

▲この写真のように、左右とも開いてつぶします。

▲写真の赤い部分を合わせるように折ります。

▲折ると、左側のようになります。右側も同様に折ります。

▲左右とも折ると、この写真のようになります。

▲折り紙の下側を写真のように上に向かって折ります。

▲もう1回、巻き込むように折ります。

▲さらにもう1回、巻き込むように折ります。

▲折り紙を裏返すと、ハートが登場!この時点でとってもかわいいです♡

ベルトになる端をテープなどで留めると、ハートのブレスレットの完成です!お子さんの手首に合わせて調節してくださいね。

折り紙を1/4サイズに切った75mm×75mmで作るとちょうど指輪サイズになります!

さっそく娘がつけてみました!

ブレスレット、指輪ともにベルト部分にはかなり余裕があり、小学生くらいの子でも充分楽しめます。人によっては大人もつけられそう。

折り紙1枚で簡単に作れるハートのブレスレット&指輪。折り紙をキラキラしたものや柄つきのものに変えると、さまざまなデザインを楽しめますよ。

とっても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター 小谷まほ

おしゃべりガールを育てるママライター。旅行会社、出版社での勤務を経て、妊娠・出産を機にwebライターに。複数のウェブメディアにて執筆中。子育ての合間に映画鑑賞をするのが趣味。

小谷まほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram