牛乳パック2個で「変身する新幹線」が作れる!電車好きっ子大興奮!おうち時間におすすめの簡単手作りおもちゃ

牛乳パック2個で「変身する新幹線」が作れる!電車好きっ子大興奮!おうち時間におすすめの簡単手作りおもちゃ
牛乳パックで作る「変身トレイン」って!?「雪印メグミルク」が紹介している、新幹線と電車の両方を楽しむことができる牛乳パックおもちゃはおやこのおうち時間にぴったり!実際に作ってみて遊んでみました。
目次

子育て家庭では消費量が多い牛乳。
飲み終わった後の牛乳パックもどんどん出ますよね。

リサイクルに出すのもいいですが、丈夫な牛乳パックは工作の材料にぴったり。とくにおうち時間が続く今、子どもといつもと違ったものを作って遊べたら楽しいですよね。

どんな工作があるか、編集部が探していたところ…
雪印メグミルクの公式ホームページに牛乳パックの工作アイデアがたくさん集まっているのを発見!

「牛乳パックを親子で楽しもう。」
https://www.meg-snow.com/fun/make/special/

このサイト、工作好きのおやこは絶対にチェックして!というくらいおすすめです!
牛乳パックで作る動物、ボール転がし、光や動きを楽しめるもの、耐水性に優れた特性を生かした水遊びおもちゃ…こんなものまで作れるの?という、なんと約120件ものアイデアが集まっています。
難易度や遊びジャンルなどで絞り込んで検索できるようになっていて、至れり尽くせり。

子どもに見せたところ「えー!作ってみたいのばっかり」と興味津々です。

今回は、数ある工作の中でも幼児に人気がありそうな「変身するトレイン」に注目!さっそく電車好きのわが子と一緒に作って実際に遊んでみました。

材料は牛乳パック2個!

必要な材料と道具はこちら!牛乳パック2個は洗って乾燥させておきます。

■必要な材料と道具
・牛乳パック…2個
・ゼムクリップ…1個
・マスキングテープ(装飾用)
・黒のビニールテープ(装飾用)
・セロハンテープ
・接着剤
・はさみ、またはカッター
・黒の油性ペン

子どもの年齢によってはカッターを使う工程は大人が担当を。ぜひおやこで一緒に作ってみてください。

おやこで一緒につくる工程も楽しい!

ここでは簡単に作ってみた様子をレポートしますが、「変身するトレイン」の詳しい作り方は雪印メグミルクの作り方ページをご確認くださいね。

まずは新幹線の先頭車両を作ります。牛乳パックの口を開いて、先頭車両の流線形をイメージした形(上の写真参照)にカットします。

左右対称にカットできるよう、私は型紙を作って油性マジックで切る線を書いてからカットしました。ハサミよりもカッターのほうが切りやすかったですよ。

カットした曲線に沿って天井になる部分を合わせて固定し、新幹線型に整えましょう。セロハンテープで固定しながらやると簡単でした。
固定する際、車両の先端にクリップを付けておくと、別に作った車両を連結させることができます。

続いて、底側の側面(写真の青い線で示した2か所)にカッターで切り込みを入れておきます。

次はもう1個の牛乳パックで、新幹線の後続車両(兼電車)を作ります。
まず牛乳パックの長辺をカッターかハサミを使って開きます。

写真で示したピンクの線に沿ってカットします。
丸い部分はタイヤに、台形の小さな部品は差し込みタブになるので、それぞれカットします。

※雪印メグミルクのサイトに図面があります。

カットした差し込みタブは、牛乳パックの底部分の端にテープで固定しましょう。タイヤになる丸い部品は油性ペンで黒く塗りつぶしておいてくださいね。

先頭車両に、後続車両兼電車のカットして作った2つある差し込み用の余白を片方だけ入れ込んで、セロハンテープで固定します。裏側と表側、両方からセロハンテープで固定すると丈夫に仕上がります。

この工作の一番のお楽しみである"変身"のしかけは、この固定していないほうの差し込みを外して、後続車両の牛乳パックをくるっとひっくり返して(白い面が表になるようにして)、先頭車両を包むようにかぶせることで起こります!

タイヤは新幹線の先頭車両には車両下に切り込みを入れて差し込んでセロテープや接着剤で固定、後続車両にはそのまま接着剤で装着します。

あとはマスキングテープやビニールテープなどで好きな装飾を施せば完成です!

新幹線が完成!

一方こちらは後続車両をひっくり返して先頭車両を包み込んだ"電車"の状態。牛乳パックの白い内側部分にもこのように電車の装飾をおこないます。

今回は電車に合うマスキングテープがなかったので、折り紙を細く切って貼りました。折り紙でもなかなかキレイに仕上がりましたよ♡

製作時間は30分程度。おやこでじっくり工作を楽しむことができました!

変身するしくみが一見難しそうに見えますが、作ってみると意外と難しくはありません。

どうなっているの?と思う方は、ぜひ雪印メグミルクの公式動画を見てみてくださいね。

新幹線と電車が一度に楽しめて子どもは大興奮!

新幹線があっという間に電車に!電車好きのわが子は、新幹線と電車が一度に楽しめると大興奮していましたよ。

この牛乳パックトレインと持っているミニカーを組み合わせて遊んだり、電車を変身させてヒーローごっこをしたりと、とても楽しんでいる様子でした。

ひとつ作れば二通り楽しめるので、飽きずに長く遊べそうです。

牛乳パック2個でこんなに楽しいおもちゃがつくれて大満足!
オリジナルの装飾を施したり、たくさん作って連結させたりして、いろいろ遊んでみようと思います。

※乳製品へのアレルギーがある場合は、牛乳パックに残存した微量の乳成分にふれることでアレルギー症状が出ることがあります。工作をする際にはご注意ください。

▼牛乳パックを使ったこんな遊びもおすすめ!

⇒【遊びのネタが尽きたら…】牛乳パック1つあればエンドレスに遊べる♪切るだけで作れる「牛乳パックタワー」で大盛り上がり!

⇒牛乳パックと割り箸で作る「子どものマフラー編み」が簡単すぎ!冬のおうち時間に子どもが黙々と集中♪

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram