【タブレット収納】チャレンジタッチやスマイルゼミ、オンライン授業用…何台あってもゴチャつかない!充電忘れも防ぐアイデア

【タブレット収納】チャレンジタッチやスマイルゼミ、オンライン授業用…何台あってもゴチャつかない!充電忘れも防ぐアイデア
iPadや学習用のタブレットの収納アイデアを紹介します。ブックスタンドを使ったり、カラーボックスやテーブルを使いやすくアレンジしたり…参考になるアイデアばかり!
目次

学校用に家庭学習用、習い事用…今や子どもの複数台持ちも珍しくなくなったタブレット。そこに大人の趣味や仕事用…などもあり、自宅にタブレットがどんどん増える!という家庭も多いのではないでしょうか。

とくに子ども用のタブレットは置き場を決めておかないと、取り組みたいときに無くて探したり、タッチペンや充電用のコードなどが行方不明になったり、学校に持っていくのを忘れたり、充電し忘れたり…とさまざまなトラブルのもとに。

そこでタブレットをすっきり賢く収納しているお宅を拝見!そのアイデアを紹介します。

ブックスタンドに立ててスッキリ!

あんこさんのInstagramより(2点)

こちらは3人のお子さんと暮らすあんこさんのお宅のスタディスペース。
自宅学習用や学校で使う複数のタブレットを、ブックスタンドに立ててすっきり収納しています。

すっきり見えるポイントは机の奥行きに合わせて縦に置いていること!タブレットが何台もあっても、圧迫感なく置くことができますね。

透明ブックスタンドにタブレットを平置き

こちらはダイニングの収納棚の上の一角を子どものタブレット置き場に。
ダイニングテーブルでタブレットを使うことが多いということで、この場所に置いているんだそう。

同じくブックスタンドを使っていますが、こちらはスタンドを立てて置いて、タブレットを平置きで入れられるように。

子どもが小学校の授業にタブレットを持っていき忘れてしまうことが続き、朝家を出るときにパッとチェックできるように、クリアのブックスタンドにこの置き方をする方法にたどり着いたんだそう。確かに、あり・なしがひと目でわかりますね。

無印のファイルボックスに勉強道具をまとめて

AYU* potte-potte *HOUSEさんのInstagramより(2点)

こちらは長期のお休みのときのアイデア。
学習に使うタブレットを他の勉強道具や筆記用具などと一緒に無印良品のボックスにまとめて、やるべきものがまとまっている状態に。たしかにこれならすぐ取りかかれますね。

タッチペンやACアダプターなども一緒に入れておくことができるので、使いたいときに「どこ?」と探す無駄な時間もありません。

ブックエンドを使って、ボックスを仕切り、タブレットとプリント類がごちゃごちゃにならないようにしている工夫も参考になりますね。

カラボの一角をタブレット置き場に

reina__ieさんのInstagramより(3点)

お子さんがタブレット学習を始めたのをきっかけに、リビングのクローゼット内の収納にタブレット置き場を設置したReinaさん。

2つ並べたカラーボックスの一角に無印の仕切りスタンドを置き、2台のタブレットを立てて入れられるようにしています。

便利なのは、タブレットの充電がこの場所でスムーズにできること!
カラーボックスの背板に穴を空けて、電源コードを通し、クローゼット内のコンセントにつないでいます。子どもたちが必要なときに自分で充電できるよう、手前側にコードの差し込み口がくるように。コードクリップを取り付けているので使わないときも差し込みプラグがだらんとなりません。

仕切りスタンドは、タブレットを出し入れする際に滑らないようにクッションゴムを取り付けるなど、細かな工夫が参考になります!

付属品は隣に置いた"まとめてボックス"に入れているんだとか!

お見事!サイドテーブル下に隠し収納

amiさんのInstagramより(3点)

ソファ横にサイドテーブルを置いていたamiさん宅。このテーブルがお子さんたちのタブレットを置く場所となってしまい、飲み物を置いたり本来の使い方ができなくなったことが気になっていたそう。

そこで、このテーブルの下の空間を有効活用することに!
このイケアのトレイテーブル「GLADOM(グラドム)」はもともとトレイを取り外すことができるというテーブル。天板の下になる部分に、メッシュタイプの書類収納を結束バンドで設置!天板をのせてしまえば見えないので、スッキリ!

これなら、子どもたちがソファ周りでタブレットを使いたい!というニーズも満たすことができますね。

天板裏にはマグネットフックが付けられるので、なんと、充電用のコードを使わないときに束ねて引っかけておくことも!

サイドテーブルをさらに機能的に使えるアイデアはさすが!

***

収納アイテムを本来の用途ではない使い方をしてうまく活用していたり、使いやすくDIYしていたり…賢くタブレット置き場を作っている実例を紹介しました。

ストレスなく使えるように、あれこれ考えられた工夫がとても参考になりますね。ぜひ"わが家"に合った置き場・収納方法を見つけてみてくださいね。

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram