なんと折り紙で「プッシュポップ」が作れる!?エンドレスで”ポコッ”にやみつきです♡

なんと折り紙で「プッシュポップ」が作れる!?エンドレスで”ポコッ”にやみつきです♡
昨年大流行したおもちゃ「プッシュポップ」。ポコポコと何度も押して遊べるおもちゃがついに折り紙で再現できちゃいました!作り方と遊び方を紹介します。
目次

2021年の大ヒットおもちゃといえば、プッシュポップ!ポコポコと並んだ突起を押しては戻し押しては戻し…とエンドレスに遊べて、音や感触がストレス発散にもなると子どもも大人も夢中になりました。

そんな大ヒットおもちゃを折り紙で再現してしまったのが、2児のママで手作りおもちゃクリエイターのちゃみさん。

簡単に作れて、何度も遊べるプッシュポップ折り紙の作り方を教えてもらいました♪

プッシュポップ折り紙の作り方

ちゃみさんの投稿で動画で紹介されている折り方を順を追って解説します。 とっても簡単なので、子どもと一緒に作ってみてくださいね!

プッシュポップ折り紙は、通常の15cm角の折り紙を1/4に切ったものを使います。

1.折り紙を四角と三角に折ってから開き、たて・よこ・ななめの折りすじをつけておきます。

2.中心に向かって四隅を折ります。

3.再び開きます。四角の折りすじができました。

4.3でできた折りすじに角を合わせて四隅を折ります。

5.さらに折りすじに向けてもう一度、四辺を折ります。

6.裏返して、中心に向けて折ります。

7.6で折ったうちに1ヶ所を立てます。

8.立てた山の中心部分にはさみで切り込みを入れます。ここが耳になります。

9.切ってわかれた耳を半分に折り、のりでとめます。

10.中心に顔を描いたら、全体をぎゅっと押して最初につけた折りすじを立たせます。

11.ギューっと押すように立たせたら、できあがり!
顔の外側と顔を描いた部分が離れるくらい押しておくのがポイントです。

顔の中心を押すと「ポコッ」と凹みます。さらに裏返して、裏側からも押してポコッ♪ エンドレスに遊べますよ。

詳しい作り方はちゃみさんの動画も参考にしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

ちゃみ🍎知育・手作りおもちゃクリエイター(@charmytoko)がシェアした投稿

編集部でも作ってみた!

流行のプッシュポップが折り紙で作れるということで、編集Oがプッシュポップ大好きな小学生の子どもと一緒に作ってみました!作り方は簡単なので、子どもたちはすぐに作れましたよ♪描く顔の表情や動物を変えたり、アレンジしながらたくさん作って遊びました。

普通の折り紙でももちろんOKですが、クラフト紙でできた「クラフト折り紙」や画用紙など少し厚みのある折り紙で作ると、よりポコポコ感がアップします!

休校や休園、寒さなどでおうち時間が増えているこの冬。作って遊べるプッシュポップ折り紙は、室内遊びの強い味方になりそう!ぜひおやこでたくさん作ってポコポコを楽しんでみてくださいね。

知育・手作りおもちゃクリエイター・ちゃみさん

2児を育てるママ。手作りおもちゃや知育グッズをインスタグラムで多数投稿しています。
Instagram:@charmytoko

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram