ユニクロ・しまむら…プチプラでも高見え!【入園・入学式のママコーデ】大公開!卒園式との着回しアイデアも♪

ユニクロ・しまむら…プチプラでも高見え!【入園・入学式のママコーデ】大公開!卒園式との着回しアイデアも♪
入園式や入学式におすすめのママのコーディネートを集めてみました。ユニクロやGU、しまむらを使ったプチプラコーデも紹介!
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。

もうすぐ4月。子どもの入園式や入学式準備に追われているご家庭も多いのではないでしょうか。子どもの準備に気をとられがちですが、ママの準備はいかがですか?

今回は、入園式や入学式におすすめのコーディネートを紹介します。
着る機会の少ないセレモニースーツは高くて買うのに悩む…というママでも、ユニクロやGU、しまむらなどで手軽に揃えられるアイテムを使ったコーデも紹介!
卒園式から着まわせるセレモニースーツも人気ですよ。

【ユニクロ×GU】プチプラで叶う!卒入園OKの感動ジャケット

yukiさんのInstagramより

yukiさんがセレクトしたのは、子育てママの強い味方、UNIQLO(ユニクロ)の「感動ジャケット」「感動パンツ」というセレモニースーツ。卒園式にも着まわせる万能スーツです。

ジャケットは気になるお尻まわりをさりげなくカバーしてくれるとともに、パンツとのバランスもばっちり!パンツはヒールとの相性もバツグンで、脚長効果も!

シックにまとめて卒園に、コサージュや小物を華やかにすれば入学に…と着回し力抜群のスーツです。

【ユニクロ】感動ジャケット×ストライプシャツでトレンドコーデ

manamiさんのInstagramより

もう一つ、ユニクロの感動ジャケット・感動パンツを使った入園・入学コーデがこちら。manamiさんはホワイトベースのコサージュとパールネックレスをプラスして、シックな中にも華やかさのあるコーデに。

ジャケットの下にこの春注目のストライプ柄を取り入れることで、トレンド感もUP♡シャツを変えたりジャケット単品で着たりなど、着回し力も高いアイテムです!

スカートコーデもベージュで上品に♡

maichiさんのInstagramより

1枚で華やかさを演出できるスカートでも、カラー系統を揃えたコーディネートがおすすめ。

maichiさんは春らしいアイボリーの総柄レースのセットアップに、ジャケットやパンプスもベージュで統一。ブラックのショルダーバッグが差し色になってコーデを引き締めてくれています。 上にネイビーのジャケットを重ねれば、卒園式でも着まわせそうな万能アイテムですね。

【しまむら】カラーを合わせてセットアップ風に!

MarikoさんのInstagramより

プチプラの代表格のひとつ「しまむら」でもセレモニーコーデを揃えることができます。プチプラブランドを使った高見えコーデが得意なMarikoさんが見つけたのが、こちらのダブルのジャケット&スラックス。

色と素材の似ているジャケットとパンツを合わせてセットアップ風に。中には同じくしまむらで購入したというスタンドカラーシャツをイン!

ジャケットの袖を折り返すことで、ほどよい抜け感もあるコーデに仕上がっています。ベージュのバッグやピンクベージュのパンプスで華やかさもプラスされています。

ベージュ×ドロップショルダーできれいめカジュアル

nanama132さんのInstagramより

春らしいベージュのセットアップも、入園式や入学式におすすめ。
nanama132さんは、マーブル柄のタートルネックシャツを合わせることでゆるさと上品さを兼ね備えたおしゃれ上級者コーデです。

バッグやパンプスもブラウン系で揃えているので、統一感もあるきれいめカジュアルに仕上がっていますね♪

華やかなホワイトコーデ

垣内優美さんのInstagramより

春らしいさわやかなホワイトコーデは、ママに人気のブランド・PLST(プラステ)のセットアップを中心に組み立て。

このセットアップ、ミントカラーやネイビーもあったそうで、息子さんが選んだのだとか。子どもの晴れの日のコーディネート、おやこで一緒に選んでみるのも楽しいですね♪色味を合わせた小物のセレクトもさすがです。

***

子どもの門出となる入園式や入学式、おやこで写真を撮る機会も多いでしょう。今回紹介したようなリーズナブルなアイテムを活用する、カラーを揃えるなどで、ママもハレの日をお気に入りのコーデで過ごしてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram