知育効果絶大!大人もハマる!!大人気ブロック「LaQ(ラキュー)」の作品がすごい!ケーキ、小物入れ、自作ゲームまで!?

知育効果絶大!大人もハマる!!大人気ブロック「LaQ(ラキュー)」の作品がすごい!ケーキ、小物入れ、自作ゲームまで!?
知育おもちゃとして子どもに人気の「LaQ(ラキュー)」。7種類の小さなパーツを組み合わせて、いろいろな形のものを作れる組み立てブロックです。そこから生まれる作品のアイデアが「すごい!」といま話題になっているんです。
目次

日本生まれのブロックおもちゃ「LaQ(ラキュー)」を知っていますか?

たった7種類の小さなパーツから、平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、ほかにはないおもしろさが魅力のブロックおもちゃです。小さなパーツを組み合わせるのに、指先の力や器用さが必要になるので、子育て家庭で人気の知育おもちゃのひとつです。

商品には組み立て説明書が付属されていて、その通りに作るのも楽しいですが、慣れてくると、創造力を働かせて好きなものを自由に作ることができます!

ロボットや恐竜、食べものなど手のひらサイズの作品から、お面やメダルゲーム、お城などの大作まで!その可能性は無限大。

そんなラキューを使って子どもたちがつくった、素敵な作品を集めてみました。

1.誕生日ケーキもつくれちゃう♪

きづは。さんのInstagramより

おいしそうなイチゴのショートケーキは、なんと8歳の男の子がパパの誕生日ケーキとして作ったんだそう。ケーキの丸みや、イチゴの三角形もしっかり再現されています。

2段の豪華なケーキに愛を感じますよね♪喜ぶパパの姿が目に浮かびます!

2.意外と難しい!?手作り迷路ゲーム

ichinaさんのInstagramより

LaQ公式ガイドブック『コロコロワールド』をみて作ったという迷路ゲーム。スーパーボールが落とし穴に落ちないよう、転がして遊ぶんだそう。

これが「なかなか難しい」というichinaさん。落とし穴が大きいので、ゴールまでたどり着くのは至難のワザ。これは家族みんなで盛り上がりそう!

3.ピースが足りなくても大丈夫!

rihi10_さんのInstagramより

5歳の男の子が作ったキュートなトリケラトプス!耳やフリルの部分など、細部までしっかり作りこまれています。

途中、茶色やオレンジのピースが足りず、からだの部分はファンシーカラーで仕上げたんだとか。顔とからだのギャップが素敵です!

4.あるとうれしい小物ケース

まいさんのInstagramより

こんなかわいいハートの小物ケースも。しっかりフタつきです♪日常生活で使える小物ケースは、いくつあってもうれしいもの。

お部屋において、インテリアとしても楽しめます。

5.“重ねない”という楽しみ方も

laqkidさんのInstagramより

立体や幾何学体だけではなく、平面でも楽しめるのがラキューの魅力のひとつ。7歳の男の子が作った巨大な「へのへのもへじ」は、カラフルな色みがとってもおしゃれ!色のパーツをたくさん使うことで色彩感覚も豊かになりそうですよね。

laqkidさんいわく「鼻の“モ”だけカタカナになってるところが親としてはツボ」なんだとか。たしかに、いいアクセントになっています!

***

できない形は、ほぼない!?と言われているラキュー。これからもどんどん新しい作品が生まれる予感です♪春休みのおうち時間にもぴったり。気になった方は、ぜひ手に入れて遊んでみてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram