【ダイソー】「ママ手伝わないで!」子どもが全集中する工作キット!手作りこいのぼりを飾って子どもの日を盛り上げよう♪

【ダイソー】「ママ手伝わないで!」子どもが全集中する工作キット!手作りこいのぼりを飾って子どもの日を盛り上げよう♪
ダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」に挑戦した様子を紹介します。ハサミやカッターの練習ができ、完成後は飾って楽しめますよ!
目次

こんにちは。元気な男の子2人を育てるライターのささきみきです。

もうすぐ「こどもの日」。 子どもが主役のこの日は、伝統行事に触れるいい機会ですよね。100円ショップのダイソーにも、こいのぼりやかぶとなどこどもの日のモチーフがたくさん並んでいました!

わが家の息子はダイソーで「こどもの日手作りキット こいのぼり」を見つけてやる気満々! 「ママ、絶対に手伝わないでね!」と念を押されながら、挑戦した様子を紹介します。

ダイソー「こどもの日手作りキット こいのぼり」とは?

ダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」は、かわいらしいこいのぼりを手作りできちゃうペーパークラフトセット。110円(税込)です。

中身はこちら。こいのぼりパーツや吹き流し、装飾用のシール、土台などがセットになっています。
このほかに

  • はさみやカッター
  • セロハンテープ
  • 両面テープやのり
  • などを準備しておきましょう。
    小さなパーツがあり、はさみやカッターも使用するため対象年齢は6歳以上です。

    まずはパーツを準備!

    まずははさみで必要なパーツを切り分けます。複雑なパーツはないため、すべて子どもにおまかせできました♪
    息子は全集中で、話しかけると「ちょっと静かにして」と邪魔者扱いされてしまうほどでした…。

    こちらのキットでは、カッターで切り込みを入れる作業があります。ちょっぴりハラハラしましたが、シンプルな作業のためこちらも手伝わずに見守ることに…。カッターを練習させるとても良い機会となりました。

    シールでの装飾タイムは賑やか&なごやか

    パーツを切り分けたら、お楽しみのシールタイム。こいのぼりの目やウロコ、風車を装飾していきます。息子はシールを貼る作業がとても好きなようで、どのようにつけたらバランス良く仕上がるか、おしゃべりをしながらペタペタ。賑やかな時間となりました♪

    【苦戦ポイント】組み立ては大人のアドバイスが重要!

    装飾したパーツの組み立ては、仕上がりを左右する大切なステップ。7歳の息子にとって、もっとも苦戦したポイントでした。
    バランスをみながらこいのぼりを組み合わせていけるよう、母はついつい多めに口出ししてしまいましたが、何とかクリア!

    道具を変えて工夫してみた!

    こいのぼりを立てる土台パーツには「のりしろ」がありますが、ツヤのある素材で、ボンドやのりが滑って貼りつけにくいという難点が…。

    息子も苦戦していました。そこで両面テープに切り替えたところ、ノンストレスで土台が完成!こうした試行錯誤も工作遊びの学びになりますが、最初から両面テープを使用するのがおすすめです…。

    25分間たっぷり集中して完成!

    組み立てに少々苦戦しましたが、無事に7歳児一人で完成までたどりつけました! はにかみながらも満足げな表情が伝わるでしょうか…!

    所要時間は息子の場合は25分ほどでした。小学生の工作にぴったりの難易度でたっぷりと集中できるため、休日や雨の日のアクティビティにもおすすめです!

    ***

    季節のイベントにあわせた手作りキットは、工作のステップとともに飾る楽しさも味わうことができます。おやこのコミュニケーションや子どもの遊びタイムに、ぜひダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」を取り入れてみてくださいね。

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram