【セリア】大ヒット「ハンカチスタンド」は”じゃない使い方”もすごい!ごちゃつく物がたちまちスッキリする活用術5連発!

【セリア】大ヒット「ハンカチスタンド」は”じゃない使い方”もすごい!ごちゃつく物がたちまちスッキリする活用術5連発!
100円ショップ・セリアの大ヒット商品、「ハンカチスタンド」。ハンカチだけでなく、アレコレをすっきり収納しちゃうすばらしいアイデアを紹介します。
目次

100円ショップのセリアで人気の収納グッズ「ハンカチスタンド」。

ゆるかた の たまさんのInstagramより

横置き使用はもちろん、縦置きでも使えてとっても便利ですよね。名前は「ハンカチスタンド」ですが、その使い勝手の良さから、ほかにもさまざまな物の収納に活躍しているんです!

そんなハンカチスタンドの「じゃない方」の使い方を集めてみました。

1.【ふりかけ】パントリーがスッキリ!

ゆるかた の たまさんのInstagramより

ストックの調味料や乾物など、入れるものの種類が多くてごちゃごちゃしがちなパントリー。
ふりかけなどの袋物は中身が減ってくると、雪崩のように崩れてしまい奥に使いかけのものが眠っていた…なんてことも。
ゆるかた の たまさんはここにハンカチスタンドを投入!

仕切りができて一気にスッキリ感がアップ!そのままでは立てにくいふりかけのように薄いものこそ、セリアのハンカチスタンドが役立ちます。

2.【レターセット】見やすくて探しやすい♪

ぴえこさんのInstagramより

ついついかわいくて集めたくなるレターセット。ぴえこさんはたくさんのレターセットやシールをハンカチスタンドで仕切り、立てて収納しています。

数種類あるレターセットの中から、使いたいものをパッと選べるのでとても便利☆すぐにマネしたいアイデアですね!

3.【スイッチ&ソフト】お店のディスプレイみたい!

田中 ピロシキさんのInstagramより

任天堂のswitch本体とゲームソフトのケースを立てて収納している、田中 ピロシキさん。気持ちいいくらい、本体もソフトケースもシンデレラフィットしています♪

ハンカチスタンドを使うと角度がついて、まるでお店のディスプレイのよう。ソフトのパッケージが見えているとゲームを始めるとき、「今日はどれをプレイしようかな?」とワクワクしそう♪

4.【充電周り】セリアとスリコの合わせ技!

nosuke☆さんのInstagramより

nosuke☆さんのアイデアは、セリアのハンカチスタンドとスリーコインズのケーブルボックスの合わせ技♪
充電が必要なゲーム機本体やタブレットなどを、ボックスの上に置いておけば充電中もスッキリ見えますね!
配線を隠してスッキリさせてくれるケーブルボックスは、売り切れている店舗もあるんだとか。見つけたらぜひゲットしてみて。

5.【薬】これで飲み間違い飲み忘れを防ぐ!

yukaさんのInstagramより

yukaさんは3人の娘さんのお薬置き場として、セリアのハンカチスタンドを活用!一人ひとつのスタンドを使用して5日分を分けて置くことで、飲み間違いや飲み忘れを防ぐことができます。
子どもが多い家庭や、薬の飲み忘れを防止したい方におすすめの活用方法です。

***

100均のアイテムはアイデア次第でさまざまな使い方ができますね。「これ、どうやって使おう?」って思ったときはみんなのアイデアを探してみると意外な収納グッズが活躍するかも。
今回紹介したセリアのハンカチスタンドの活用術も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram