【セリア】コスパ抜群の「新作知育おもちゃ」は思考力を育て指先知育にもぴったり♪3歳児が一人で集中できた!

【セリア】コスパ抜群の「新作知育おもちゃ」は思考力を育て指先知育にもぴったり♪3歳児が一人で集中できた!
バリエーション豊富なおもちゃが購入できる100円ショップのセリア。その中でも思考力や集中力を養うことができる「かさねてぱずる」を紹介します!
目次

こんにちは!ママライターのさかきひろみです。
110円とは思えないハイクオリティのおもちゃがそろうセリアで、「かさねてぱずる」という新作の知育おもちゃを発見しました!

どうやらただのパズルではなく、ケースの中にはほかのピースが隠れており、じょうずに重ねていくとぴったりはまるというパズルのよう。
さっそく購入して、遊んでみました!

「かさねてぱずる」はどうやって遊ぶの?

こちらが「かさねてパズル」(110円・税込)。対象年齢は3歳以上です。

赤・青・黄色とカラフルなピースがとってもキュート!パッケージは同じですが、パズルの種類は動物と恐竜の2種類あります。

それぞれピースが3段収納できるようになっています。
動物バージョンは下段にハートや星の形をした風船、中段にうさぎとりす、上段にライオンとぞうとくま。

恐竜バージョンは下段に恐竜のたまご、中段にティラノサウルスとステゴサウルス、上段にトリケラトプスとスピノサウルスとブラキオサウルス。

このパズル、恐竜は口が動くピースがあったり、恐竜のたまごが半分に割れたり、動物は風船を手に持たせることができたりといった遊び心があるのもうれしいポイント♪ さっそく3歳の娘が遊んでみます!

かさねるだけじゃない!ごっこ遊びにもぴったり!

「かさねるパズル」を手渡すと大喜びの娘。 どうやったらうまくはめ込むことができるか考えながら遊んでいました。

下段はピースが小さいので少し難しそうでしたが、筆者が手を貸そうとすると「じぶんで!」と拒否…。

パーツをくるくる回してはめる位置を探して…と思考力も鍛えられそう!

上手に重ねられると手をたたいて喜んでいました。

ひとしきりパズルであそんだあとは、動物を使ってごっこ遊びを始めました。
ひとつのおもちゃでいろんな遊び方ができると飽きることなく遊んでくれるため、親としてうれしいですよね!

「かさねてぱずる」のケースのサイズは、約11.2×10.4cmと持ち運べるサイズなので、ファスナー付バッグなどに入れておでかけのお供にもぴったり!

***

ピースを横に並べていくのではなく、ケースの中に重ねて楽しむ「かさねてぱずる」。3歳の娘も一人で完成できたため、楽しみながら達成感を得られるおすすめの知育玩具です。いつもとは違うパズルや知育玩具をお探しのママやパパは、セリアでぜひ探してみてくださいね!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram