【無印良品】子どもの成長に合わせて使える「持ち手付き収納」が万能すぎ!出しっぱなしでもサマになる♪

【無印良品】子どもの成長に合わせて使える「持ち手付き収納」が万能すぎ!出しっぱなしでもサマになる♪
無印良品の持ち手付きの収納ボックス「ポリプロピレン収納キャリーボックス」は子育て家庭のこまごましたものを片付けるのにピッタリ。収納上手さんの活用アイデアを紹介します!
目次

3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです!

ベビーグッズや子どものおもちゃ、台所用品など。子育てをしていると、こまごまとしたものがあっという間に増えていきますよね。

なんとかすっきりさせたいけど、何をどうしたらいいのかわからない!そんなときにおすすめなのが、無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」

「ポリプロピレン収納キャリーボックス」は、ホワイトグレーとクリアの2種類。仕切りが付いていて真ん中には取っ手があり、簡単に持ち運びできるのが特徴です。

これは子育て家庭の救世主!?「ポリプロピレン収納キャリーボックス」を活用したすてきなアイデアがこちらです♪

【キッチン雑貨】ダイソーの「くつ下整理カップ」がシンデレラフィット!

やまゆさんのInstagramより(5点)

やまゆさんはポリプロピレン収納キャリーボックスと、ダイソーの「くつ下整理カップ」を使って、フリーザーバッグとスポンジをピッタリ収納!引き出しの中でバラバラになりやすいフリーザーバッグやスポンジがこれでスッキリです☆

まずは仕切りを1つ外して、残った仕切りにサイズ違いのフリーザーバッグを立てて入れます。

ダイソーの「くつ下整理カップ」のSサイズを4つ連結させて、ボックスに入れます。なんとぴったり!シンデレラフィット!

それぞれのくつ下整理カップにフリーザーバッグを立てて入れ、空いているスペースにはスポンジのストックを入れます。

できあがり!

このキャリーボックスごと収納の中にしまえるのでとっても便利!立てているので、見やすく、出し入れしやすいという神アイデア。さっそく真似したいです!

【お絵描きグッズ】筆記用具や工作グッズをひとまとめに!

emmanaさんのInstagramより

お絵描きや工作が大好きな子におすすめ!ポリプロピレン収納キャリーボックスをお道具箱にするアイデアです。クリアタイプを使うと、紙コップの模様が見えてかわいいですね♡

専用のお道具箱があると、子どもの工作もはかどりそう!創作意欲がわいたときにすぐ手に取れるので、やる気を削ぐことがありませんね。

【文房具】"出したら戻す"の習慣づけにも

oyukiさんのInstagramより(4点)

こちらもポリプロピレン収納キャリーボックスを活用した文房具セット。仕切りの中に紙コップを入れ、ペンや鉛筆が倒れないようにしています。

子どものお絵描きが始まると「〇〇とって!」と呼ばれたり、ペンや鉛筆がそこら中に転がっていたりとなかなか大変ですよね。

そこで子どもが自分で出し入れができるようにと、oyukiさんがこの文房具セットを用意したところ、「1本使ったら、1本片づける」ということが自然にできるようになったそうです!

持ち手がついているので、子どもが自分で好きな場所に持っていくことができます。

赤ちゃんの時期にはベビーグッズを入れて、赤ちゃんのお世話セットに。持ち運びがラクなので、必要な時にすぐ準備できますね。

「何通りにも使えて本当に買ってよかった!」というoyukiさんの活用例でした。

【ベビーグッズ&栄養ドリンク】収納物を変えて大活躍!

mae゙さんのInstagramより(2点)

maeさんもポリプロピレン収納キャリーボックスをベビーグッズの収納に活用していたとのこと。おしりふきやクリーム、体温計までぴったり収納できて、とても使い勝手がよさそうです。お子さんが成長された今、ボックスがどう活用されているかというと…?

オロナミンCを入れて、冷蔵庫にそのまま収納!なんと10本がシンデレラフィットだそうです。

小さい仕切りにはお菓子を入れて、専用の癒しセットのできあがり♡お子さんのヤクルト入れにも重宝しているそうですよ。

【薬・救急セット】絆創膏もバラバラにならない!

𝕐𝕌𝕂𝔸さんのInstagramより(2点)

ポリプロピレン収納キャリーボックスは、救急箱としても大活躍!

YUKAさん宅では薬や絆創膏などの救急セットのほかに、お薬手帳も収納。絆創膏やムヒパッチがバラバラにならない秘密はというと…?

冷蔵庫のドアポケット用仕切りがシンデレラフィット!絆創膏が1枚ずつすぐに取り出せるので、とても便利です。子どもがいる家庭ではケガはつきもの。絆創膏の出番が多いので、ぜひまねしたい収納術ですね!

***

抜群の収納力の、無印のポリプロピレン収納キャリーボックス。そこにひと工夫加えることで、よりいろいろなものの収納に活用することができます。

「こまごましたものがなかなか片付かない」と悩んでいる方!無印のポリプロピレン収納キャリーボックスでスッキリしませんか?

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram