わが子にイライラ爆発寸前…そんなとき役立つママ・パパたちの"これで落ち着く"切り替え法17連発!!

わが子にイライラ爆発寸前…そんなとき役立つママ・パパたちの"これで落ち着く"切り替え法17連発!!
ママ・パパに「つい子どもにイラッとしてしまったときの切り替え法」についてのアンケートを実施!共感できるものから、目からウロコの回答まで、参考にしたい子育て術を紹介します。
目次

育児をしているとうれしいことが多い反面、子どもについイラッとしてしまうこともありますよね。「時間がないのにぐずる」「なにを言ってもイヤ!」「飲み物を盛大にこぼした」などなど、思い通りにいかないことだらけでつい大声で怒鳴ってしまい、あとで「言い過ぎたかも…」と後悔するママ・パパも多いはず。

「おやこのくふう編集部」では、子育て中のママ・パパに“ついわが子にイラッとしてしまったときの切り替え法”についてアンケート!怒りやイライラを上手にコントロールする方法を教えてもらいました。

共感できるものから、目からウロコの切り替えかたまで!参考にしたい回答の一部を紹介します。

一旦距離を取り、気持ちを切り替える!

別の部屋に行く。昼間でもビールをあけちゃう。(2歳女の子のママ)

別の部屋に行き、生まれたときの写真を見て一度心を落ち着かせる。あの時はかわいかったな~こんなにイライラしなかったなーとしみじみ考えると、子どもに少し優しくなれる。(3歳男の子のママ)

別の部屋へ移動、壁に向かって暴言をはく(笑)。(2歳子どものママ)

一旦離れて、近所迷惑にならない程度に壁に向かって叫ぶ。(1歳女の子のママ)

どんなに強い怒りでも、アドレナリン分泌のピークは長くて“6秒”と言われています。一度その場を離れることで、感情のままに子どもを叱ることが防げそうですね。

▼専門家が解説する親のイライラの収め方

ついイライラ…感情的に子どもを叱ってエスカレートしないための「6秒ルール」

ついイライラ…感情的に子どもを叱ってエスカレートしないための「6秒ルール」

家事に没頭する!

一旦離れて、近所迷惑にならない程度に壁に向かって叫ぶ。(1歳女の子のママ)

家事に没頭する。料理に集中するとか。(8歳&10歳男の子ママ)

ストレスを感じたときは、日々のルーティンである家事を手放すことも考えがちですが…逆に、没頭して気持ちを切り替えるという方法も。集中してやることで、自然と怒りも収まりそうです。

子どもに触れる

いきなり子どもをくすぐってごまかします。(7歳&4歳子どものパパ)

イラッとして思わず手が出てしまいそうになるときは、思いっきりハグをするようにしています。(7歳男の子&4歳女の子ママ)

抱っこして、子どもを笑わせ、自分も笑って強制的に楽しくする。(2歳&4歳の男の子)

子どもの頭をなでるなどして、とにかく一回触る。(8歳男の子&12歳男の子のパパ)

子どもに触れると自然と優しい気持ちになれますよね。撫でる・抱き寄せる・くすぐる…などさまざまな意見がありました。

トリッキーな行動で子どもを驚かせる

大声でウソ泣きをして子どもをびっくりさせる。子どもが“なにごとか!”と逃げていくさまをみてすっきりする(笑)。(8歳&13歳子どものママ)

イライラとした感情をダンス、もしくは歌で表現します(ド素人です)。ダンスは噴火山のように、歌は怒っている内容を替え歌に…みたいな感じです。感情を体で表現してアウトプットすることで発散できるようです。子どももそれを見て笑ったり。(3歳男の子のママ)

大声でウソ泣きをする・歌やダンスで伝えるなど、今抱いている感情を子どもに伝えられるだけでなく、やり場のない怒りも発散できるいいアイデアですね!

甘いものを食べる、YouTubeを見るなど好きなことをする

子どもの見えない死角に入って、甘いものを食べる。(3歳子どものママ)

甘いものや食にはしる。(1歳男の子のママ)

山登りしているYouTube映像をひたすら見る!(1歳男の子のママ)

サウナに行く。(6歳女の子のパパ)

お風呂が好きなので、高い入浴剤を買っておき、ここぞというときに使います。(4歳男の子のママ)

とりあえず好きなことに意識を向けてみる、というママ・パパは多いはず。いざというときのために、ちょっと贅沢なスイーツや入浴剤をストックしておくのもアリですね。

***

子どもについイライラしてしまうのはしかたのないこと。とくにこれから夏休みに入り一緒に過ごす時間が増えると、行き場のない怒りが積み重なり、怒りの感情が爆発することもあるかもしれません。

この記事を参考に「怒りの感情」とうまくつき合い、折り合いをつける方法を見つけてくださいね!

合わせてよみたい ▶暑すぎる夏、子育て家庭の「家事のリストラ」アイデア20連発☆完璧は目指さない!やらなくていいことはやらない!

▶ママには夢のまた夢!?「もし"ひとり時間"があったら何をする?」の回答に共感しかない!!

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram