寒くなったらコレ!湯船の中で遊べる”あわあわ入浴剤”で子どもに「早くお風呂入って!」のストレスがなくなった♪

寒くなったらコレ!湯船の中で遊べる”あわあわ入浴剤”で子どもに「早くお風呂入って!」のストレスがなくなった♪
子どもをお風呂へ誘導するのにも最適な、遊べる入浴剤。子どもがお風呂タイムを楽しめる、新感覚の泡状の入浴剤「あわっぴー」で遊んだ様子をお伝えします。
目次

急に気温が下がって、お風呂が気持ちいいと感じる季節。
でもそれは大人だけ!?「子どもがなかなかお風呂に入ってくれない…」と悩むのは、子育てあるあるですよね。
幼稚園児と2歳の男の子を育てる筆者も、遊びに夢中になっている子どもをお風呂に連れて行くのに、毎日苦労しています。

そんな子どもたちが、「早くお風呂入ろう!」とテンションをあげる新感覚の 入浴グッズを見つけました!

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

かわいいパッケージ!香りは2種類

こちらがスーパーの入浴剤売り場で発見した「あわっぴー」。名前の通り泡が出てくるのですが、せっけんではなく「入浴剤」なんです。
価格は1本600円ほど。やや割高ですが、5cm大の泡なら約100個分を作れるとのことで、たっぷり遊べそうです。

香りは「ブドウ」と「イチゴ」の2種類です。どちらも子どもに好まれる果物で、わくわく感をそそります。

さっそく遊んでみよう!

あわっぴーの缶を見せると、「あわっぴー?お風呂で泡遊びができるの?面白そう!」と、息子はわくわくが止まらない様子。

キャップを外してノズルを押すと、シューっともこもこの泡が出てきます。泡を出す前にしっかりと振り、できるだけ吹き出し口を真下に向けて押し出すのがポイント。
ふっくらとした泡を作ることができますよ。

写真のように、もっちりとした弾力があります。そのため、手で優しくこねるようにして、丸めたり形を作ったりが可能です。

手で強く押さえつけすぎると、泡が手に付着してうまく形が作れません。やさしく泡の形を整える感じで触るのがポイント。
息子もはじめはぎゅっと力強く押さえてしまいましたが、力加減を調節しながら徐々にコツを掴んでいきました。指先の力加減のトレーニングにもなりそうです!

湯船に浮かべてもOK!

さっそくもこもこの泡でうさぎを作ってみました!ボディーソープやハンドソープで作った泡はすぐにつぶれてしまいますが、あわっぴーの泡は固めでしっかりしています!

うさぎを作って、お湯にうかべてみました。入浴剤なので、もちろん湯船に入れてOK!「湯船にせっけん入れないで!」とヒヤヒヤしなくていいのもありがたいですよね。

5分ほど経過した様子です。
耳が若干溶けていますが、まだまだうさぎの形を保っています。湯船に浮かべるとじわじわと溶けはじめ、そのうちお湯の表面に泡が広がります。

青い泡のブドウの香りで、クジラも作ってみました。お湯に浮かべず浴槽のふちに置いていたところ、お風呂から上がったあとも消えずに残っていましたよ。お湯に浮かべなければ、1時間以上はもちそうです♪

お風呂にお絵描きもできる!

あわっぴーは、入浴剤なので直接お湯にお絵描きもできるんです!

筆者作のクマです(笑)。あわっぴーの泡は勢いよく出るため、絵を描くのはなかなか難しい…。目などの細かい部分は、一度手に出してからお湯に乗せるとうまくいきますよ。

工夫次第で遊び方も広がる!

あわっぴーの缶に書かれていた「湯面へのお絵描き」と「形作り」のほかにも、工夫次第でいろいろな遊び方ができます。

おもちゃのコーンに泡を渦巻き状に押し出すと、ソフトクリームのようになりました。これには息子も大喜び!

次は、おうちにあったカップにブドウの香りのあわっぴーをしぼります。

イチゴの香りのあわっぴーを乗せれば、かわいいスイーツのできあがりです!まるで、イチゴのトッピングをしているような感覚で遊べます。
お湯に溶けてしまっても問題ないので、湯船につかりながら遊べるのもこれからの季節にうれしいポイント。

あわっぴーの香りは?溶けた泡風呂に入っても大丈夫?

あわっぴーは、お湯に溶け始めるとほんのりと香ってきます。今回はブドウの香りと イチゴの香りを一度に使って遊びましたが、私たちおやこは「香りが混ざって不快な気分になる」ということはありませんでした。

お湯に浮いていた泡も、完全に溶けていきます。ブドウの香りの水色と、イチゴの香りのピンク色が混ざり合ったお湯の色は、紫に近い青色でした。もちろん、このお湯に浸かっても大丈夫!
とくにベタつく感覚はなく、キツイにおいも感じません。発売元の公式サイトによると、生後3か月の赤ちゃんから入浴可能とのことなので、安心して使えるのではないでしょうか。

***

ふだんからボディーソープを泡立てて遊ぶのが好きな息子ですが、泡を浴槽のお湯に入れて遊んでしまうのでちょっとストレスでした。
でもあわっぴーなら、お風呂の中でも思いっきり泡遊びができ、子どもも大喜び!造形遊びとして指先の感覚を鍛えたり、見立て遊びで創造力を膨らませたりと、子どもの発達にも効果的な遊びになりそうです。これからの時期、お風呂にゆっくりつかってもらいたい時にもおすすめです♪

▼あわっぴーの購入はこちら

Amazon購入はこちら

楽天市場購入はこちら

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram