3児の母がリアルに頼る【Amazonアレクサ無料スキルおすすめ8選】片付け、歯みがき、知育…子育て家庭はこれ入れるべし!

3児の母がリアルに頼る【Amazonアレクサ無料スキルおすすめ8選】片付け、歯みがき、知育…子育て家庭はこれ入れるべし!
子どもの生活習慣や学習、おうち遊びに便利なAlexa(アレクサ)スキルを3児のママが厳選!自宅にAmazon Echo(アマゾンエコー)がある…という家庭は必見です!
目次

こんにちは!ママライターのタキザワです。
今やわが家に欠かせない存在となっている「Alexa(アレクサ)」。 音楽の再生やショッピングだけでなく、朝のアラームや、子どもたちのYouTube・ゲーム時間を知らせるタイマーなど、1日中フル活用しています。

そのままでも便利なアレクサですが、「スキル」を追加することでできることがどんどん増えます。子育てに役立つスキルも豊富で、その大半は無料!専用のストアですぐ入手できるのも魅力です。

とはいえスキルの数は何千とあり、そこから一つ一つ試して探すのは少し大変…。「そんな時間はない!」というママ・パパも多いはず。

そこで、3人育児に奮闘中の筆者が実際に試してよかった子育て家庭におすすめのAlexaスキル8選を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

そもそもAlexaって?スキルってなに?

Amazon購入はこちら

Alexa(アレクサ)とはAmazonのデバイスに搭載されているAIのこと。AppleのSiri(シリ)、GoogleでいうGoogleアシスタント…というとイメージが湧きやすいかもしれません。

アレクサはAmazon Echo(アマゾンエコー)、Fireタブレット、Kindleなどに搭載されています。特にスマートスピーカーであるAmazon Echoは声をかけるだけで、さまざまな情報を教えてくれたり、家電を動かしてくれたりと、とっても便利!わが家ではコンパクトなEcho Dot(エコードット)を愛用しています。

そんなアレクサは「スキル」を追加することでさらに便利になります!スマートフォンでいうアプリのようなものです。ダウンロードもアンインストールもすぐにでき、声で簡単に操作できるので子どもでも扱いやすいのが魅力です♪

3児のママが選ぶ!おすすめの無料スキル8選

歯みがきや片付けをサポートするものから、ピカチュウとおしゃべりできるものまで!ダウンロード必至のスキルを厳選しました。

1. ピカチュウトーク

ピカチュウトーク

「アレクサ、ピカチュウを呼んで」と声をかけると、ピカチュウがやってきて会話ができる!ポケモン好きの子どもにはたまらないスキルです。何度も話しかけることで親密度が上がり、どんどん面白い反応をしてくれるようになります。問いかけにきちんと反応してくれるピカチュウがとにかくかわいい♡

6歳の長男は「10万ボルト」の声がお気に入りらしく、毎日「ピカチュウ!10万ボルトして!」と楽しそうに声をかけています。子どもがピカチュウとの会話に夢中になっている間、家事がはかどるのが親としてはうれしいポイント!

2. 歯みがきくん

歯みがきくん

子どもの歯みがきにお悩みのママ・パパに試してほしいのが「歯みがきくん」。軽快な音楽に合わせて、みがく順番を指示してくれるので楽しくしっかり歯みがきができますよ。

「自分で歯みがきしたい!」という子どもたちも、このスキルを活用しはじめてから歯みがきが上手になりました♡

3. 仕上げみがきくん

仕上げみがきくん

子どもが自分で歯みがきをしたあとは、「仕上げみがきくん」があるとスムーズにバトンタッチできます。

「さあ、おうちの人に仕上げみがきをしてもらうよ」というかわいい声で元気よくスタート!「歯みがきくん」のような細かい指示はないですが、「よく見えるよ!すごいな〜!」といった明るい声かけが子どもの気分を上げてくれますよ。

4. おかたづけソング

おかたづけソング

子育て家庭の悩みといえば、おもちゃの片付けですよね。片付けが苦手な子どものために作られたこちらのスキルは、片付けが嫌いな4歳の女の子とそのママが作詞。ピアノの生演奏による伴奏と、プロの声優歌手による歌は、まるで幼稚園の先生が自宅で歌ってくれているかのよう!

この歌が流れると子どもたちが自然とお片付けしてくれるようになり、助かっています♪

5. ピーボ ~絵本読み聞かせ~

ピーボ ~絵本読み聞かせ~

絵本の読み聞かせをしてくれる「ピーボ ~絵本読み聞かせ~」。プロの絵本作家が手掛けるオリジナル絵本や昔話など、なんと360種類以上の物語が収録されています。

このスキルのすごいところは、その検索能力の高さ!「アレクサ、ピーボで3歳」「アレクサ、ピーボで“電車”で探して」など、子どもの年齢やキーワードから作品を検索することができるんです。

子どもが集中して聞いてくれるので、わが家では家事や仕事など手が離せないときに重宝しています。

6. すぐに遊べる!昆虫クイズ

すぐに遊べる!昆虫クイズ

昆虫好きの子どもにおすすめ!アレクサが出す3つのヒントから、正解の昆虫を当てるクイズのスキルです。ヒントがなかなかマニアックで、大人もかなり苦戦します。

一番最初のヒントがとくに難しく、筆者も思わず「そんなの専門家しか知らないよ!」とツッコミを入れてしまうほど(笑)。

昆虫好きの長男は「わからないよ〜」と言いつつ、初めて聞く情報に興味津々♡毎日楽しそうにチャレンジしています。おかげで幼稚園では「昆虫博士」と呼ばれているそう!

同シリーズに、「すぐに遊べる!動物クイズ」「すぐに遊べる!恐竜クイズ」 があるので、子どもの興味にあわせて選んでみてくださいね。

7. しりとり

しりとり

「シリトリックス」というロボットとしりとりができるスキル。「かんたん」「むずかしい」「さいきょう」の3つのレベルから選んで、遊ぶことができます。しりとりの合間に入るシリトリックスのおもしろコメントも注目ポイントです!

「かんたん」でも意外と難しく、おやこで盛り上がりますよ♪

8. ケーキ屋さんごっこ ~お買い物の練習~

ケーキ屋さんごっこ ~お買い物の練習~

ごっこ遊びを通して買い物の練習ができるスキルです。1000円という決められたおこづかいの中で食べたいケーキを購入したり、合計金額やおつりを計算したりなど、店員さんと楽しく会話しながらお買い物や計算練習ができます。

店員さんの「いらっしゃいませ〜!」の声と入店時の音がとてもリアルで、子どもたちもお客さんになりきってごっこ遊びを楽しんでいます♪

ままごとグッズやおもちゃのお金などがあれば、より本格的になりますよ!

***

紹介したほかにも、子育て家庭に役立つスキルがまだまだたくさんあります♪日々新しいスキルが追加されているので、今後も要注目ですよ!

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram